これがゴラクの異世界ファンタジー 『LV41才の勇者』&1巻応援特別号

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1ヶ月のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる月イチ連載「月刊マンバ」
今回は2021年10月のマンバの各ページへのアクセス状況から、気になるマンガ4作品をピックアップ!
さらに10月は「#1巻応援」強化月間ということで10月中に投稿された#1巻応援クチコミを一挙紹介しちゃいます!

今月のおすすめ4作品

先月『クチコミ』がたくさん読まれたマンガ

無職の夫に捨てられました黒田カナコ

10月18日に単行本が発売されたエッセイマンガの感想クチコミがたくさん見られています。
ある日突然夫から離婚を言い渡されたのですが、そこからがまた大変だったというお話。夫の理不尽な態度に振り回される主人公の姿を見ていると言いようのない感情がこみ上げてくる…というのがマンバに投稿されたクチコミからも伺えます。

全ページ描き下ろしということで黒田先生のブログには刊行に至るまでの裏話も書いてあります。気になる方はこちらも読んでみては。

▼「捨てられてよかった。よく頑張った。」クチコミはこちら

つづいてはこちら

 

決闘裁判宮下裕樹/後藤一信

中世ヨーロッパに実在した制度「決闘裁判」を描いたマンガ。完結は2019年ですがなぜ今になって閲覧数が増えたのかと言うとその理由はおそらくこれ。
リドリー・スコット監督作の映画『最後の決闘裁判』が公開されたから!

映画の方は徐々に終映が近づいてきていますが、映画を見て決闘裁判に興味を持った方も、『決闘裁判』を読んで映画を見たくなった方も、両方味わうことで当時の雰囲気や制度のこともわかりやすくなりますし、より深く楽しめるのではないでしょうか。

決闘裁判の仕組みや作品の感想についてのクチコミはこちら

先月『作品ページ』へのアクセスが多かったマンガ

かたるかるた志井マサキ

(週刊少年ジャンプ2021年46号より)

週刊少年ジャンプ2021年46号に掲載されたショート読み切り作品。
かるた部の部長・新葉語(わかばかたる)さんに恋をしている白波沖(しらばおき)くん。

実は新葉さんも白波くんのことが好き、つまり両片思い…というところまではよくある話ですがこの作品の真骨頂はその先にあります。

マンバのクチコミには「『かたるかるた』の良さ」が端的にまとまっているので気になった方はもちろん読まれた方もぜひ「良さ」を再確認していってください。

▼『かたるかるた』の「良さ」はこれだ

最後はこちら!

 

LV41才の勇者宮川サトシ/ナンジョウヨシミ

ついに漫画ゴラクにも時代を席巻する異世界ファンタジーの風が吹き始めました。それが『LV41才の勇者』です。
41歳で勇者を続けるとはどういうことなのかが、勇者エヴァンの冒険を通じてさまざまな角度から描かれます。
宿屋で寝ても体力が70%しか回復しないとか。

こんな感じでマンバでは毎話の感想が投稿されていました。これから単行本を読まれる方はマンバの感想も一緒に振り返るとより楽しいと思いますよ。

▼これがゴラクの異世界ファンタジー!

今月の#1巻応援クチコミ

毎月開催しているマンバの配信イベント、「オンライン マンバ読書会」の10月のテーマは「#1巻応援」でした!

漫画家さんにとっても、読者にとっても大事な大事な漫画の第1巻をより多くの人に面白さを知ってもらうため、クチコミをいち早く書いて応援しよう!という取り組みが「#1巻応援」。
マンバでは日々多くの新作マンガに#1巻応援クチコミが投稿されています。

今回は応援強化月間ということで、10月中に投稿された#1巻応援クチコミをマンバ通信で一挙大紹介しちゃいます!
ピンときたクチコミがあればぜひ見に行ってくださいませ。
いきますよ〜!

以上、10月中は合計35のクチコミ34作品が応援されました!

#1巻応援の対象作品は「1巻が発売済みで、まだ2巻が発売していない作品」です。

発売時期は問いません!(長らく2巻が出てないけど…だからこそ応援したい!というのもアリ!)
その月に発売した1巻だけをまとめて表示するマンバの巻数情報もご活用くださいね。

応援の方法は クチコミのタイトルか本文に「#1巻応援」を書く これだけです!

「これまでクチコミ書いたことなかったけど1巻分の内容だったら書けるかも!」というクチコミデビューにも#1巻応援は最適かと思います。
もちろんすでにクチコミが投稿されている作品であってもドシドシ応援クチコミを重ねて投稿いただいてオッケーです。むしろ嬉しい!

*先月は『しあわせ鳥見んぐ』に実際に2件、#1巻応援クチコミが投稿されました!

▼10月の配信イベントと1巻応援の概要を紹介したマンバ公式note
https://note.com/manba/n/n5e206670fbc7

▼毎週発売された1巻をピックアップで紹介する自由広場のトピック

 

さらに11月26日のマンバ読書会は「#1巻応援パート2」ということで引き続き今年の1巻を振り返っていく予定です!

▼配信の詳細を紹介したマンバ公式note

引き続きマンバではみなさまの1巻応援クチコミ、たくさんお待ちしております。お気軽にどうぞ!

ではまた次号〜!

コメントする

おすすめ記事