【お知らせ】
自由広場には「自由広場に投稿されたトピック」が、クチコミトップには「作品・雑誌に投稿されたクチコミ」がそれぞれ表示されるようになりました。

まず、この作品はレトロゲームを紹介することを主題とした漫画ではありません。
ファミコンで遊んでいた時代の、懐かしい思い出を描いた漫画です。

元は、コンビニコミック「僕らのファミコン日誌 ―80's,熱中時代」(2014年少年画報社)の掲載作品がベースになっており、総勢16名ほどの漫画家が各エピソードを漫画化したアンソロジー本です。

魚乃目三太浅野りん福丸やすこ先生などの、コンビニコミックでよく見かける漫画家さんたちが揃っています。

男の子のエピソードは男性作家が担当し、女の子のエピソードは女性作家が担当しているという印象を受けました。

ゲームで遊んだ思い出と言われても、ゲームそれ自体に熱中していると、記憶に残らなかったりしますが、友達のウチで遊んだ思い出などは、意外と覚えているものです。

ファミコンは家で遊ぶものですから、なにかとヨソの家族と遊ぶことも今より多かった気がします。

各エピソードにて、いろんな家族・家庭が登場しますので、それを見ているだけでとても懐かしい気持ちになれますよ。

思い出が主役ってやつにコメントする
user_private
『懐かしファミコン物語』の話をしよう!
📝感想を書く❓質問する☕雑談する
クチコミ総合へ