人気のコメント

名無し
1年以上前
多分、女性目線に特化したドラマにするんだろうね。 河合単先生のラーメン漫画は第一作の 「ラーメン発見伝」があって、そのパート2的な 「ラーメン才遊記」があると思う。 そこをあえてラーメン発見伝を飛ばして才遊記を ドラマ化するのだから。 ラーメン才遊記と発見伝との大きな違いは ラーメンの味そのものよりラーメン屋の経営問題を 重視した点と、ラーメンなでしこ選手権という 女性がラーメン屋に関わることを重視した点がおおきく違う。 だからTVドラマはその点を狙って作るはず。 前半はラーメンの味がどうこうとかも重視しながら 結局はラーメン店の経営問題に関わるストーリーに するんじゃないかな。 で、後半は原作の「なでしこ選手権」の話に沿って 女性がラーメンに関わることの意義を問うような内容に なるんじゃないかと思う。 だとすれば、芹沢さん役を女性にするのは、 わからんでもない。 けれどそれで面白いドラマになるかはわからない。 自分としては、女性とか一般視聴者には受けないかも しれないが、原作の芹沢さんみたいな、 「嫌味ったらしいけれど、それがいい」というキャラの 女性を起用したほうがよかったんんじゃないかな、と思う。 多分だけれども鈴木京香さんって、 普通にキレイで仕事が出来る女上司役とか無難にやりそう。 自分なら、小池栄子さんとかに リーガル・ハイで演じた高慢女性秘書みたいな芸風で 芹沢さん役をやらせたいけれど。 オーホッホとか高笑いしながら、ラーメンの味や ラーメン屋の経営論ではグウの音もでない論理を述べて、 相手を皮肉たっぷりにとことん追い詰める、みたいな。 多分、鈴木京香さんにそういう役は、 あてがわないんじゃないかな。 だとしたら残念だ。
ねずみロワイアル
かわいい恐怖の殺し合い #1巻応援
ねずみロワイアル
兎来栄寿
兎来栄寿
『ムムリン』や『オオカミの子』の佐々木順一郎さんのかわいい絵柄で描かれる、残酷なバトルロワイアル。 そう、まさに高見広春さんの『バトル・ロワイアル』と同じようなクラスメイト同士の殺し合いが描かれていきます。1999年に出てリアルタイムで読んだ小説が、四半世紀経った今でもこうして色濃く影響を与え続けてフォロワーを生んでいるのは感慨深いです。 基本的なルールも『バトル・ロワイアル』に準拠しており ・殺し合いは島で行われる ・生徒たちには全員爆発する首輪が付けられている ・島にはランダムで刃物や銃器など武器が配置されている ・1日ごとに禁止エリアが設定され行動エリアが狭まっていく といった具合です。進化しているのは、スマホのような携帯端末でさまざまな情報を得られるということ。ただそれもどこかで充電ができないとずっと使い続けることはできないという制約も面白いです。 殺し合いのゲームが進行する傍らで頻繁にエモーショナルな回想が挟まっていく構成もまた『バトル・ロワイアル』を思い出します。それぞれの同級生たちが、普段の学校生活では見られない陰の姿を持っていたり、非日常だからこそ剥き出しになる感情を表したりといった醍醐味の部分もしっかり描かれていて刺さります。本家も、もちろんゲーム的な部分の面白さもありつつ思春期の少年少女たちが織りなす人間ドラマの模様が名作を名作たらしめた部分ですからね。 同じネズミでありながらそれぞれのキャラクターがしっかり描き分けられているのもすごいです。外見は似ているにも関わらず、それぞれがちゃんと個性的に立てられています。そして、このかわいさがあればこそ本家さながらの酷薄な展開が引き立ちます。 血と裏切りに塗れた島で、彼らの運命はどうなるのか。どのような結末を見せてくれるのか。目が離せません。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい