主人公は大学時代「特美研」という特撮愛好サークルに所属していた実相寺という男。サークル員だった切通の訃報を受けて同期メンバーがお葬式で再会、冥福を祈るために作っていたスーツを出してきて…というところが1話。
起きたことだけを書くとこういう感じになるんですが実際は行間とか心情の情報量がすごくて何回か読み込んでしまった。
そして1話読んだ限りだとジャンルが不明すぎる…。こんなに「静」の山口漫画あるんだという感想でした。けどなんか面白そうな雰囲気がすごいというすごい1話。本当どうなるんだろう、楽しみ。

対象年齢3歳児からの玩具で「こんなんで斬れるのか?」って聞いてくるのすごいね。真剣だね。

原画みたい!!

◤開催決定◢

━━━━━━
山口貴由
劇光仮面展
━━━━━━

連載開始時より各方面で話題を呼び、山口貴由の新たなる代表作となった『劇光仮面』の原画展を、大阪・ベアトラップギャラリーで開催いたします。

会期:
2025.2.1〜3.2 pic.twitter.com/WH49y5PRji

— ベアトラップギャラリー (@beartrap8833) September 26, 2024

いや〜確かに特撮として格好いいシーンって法的にはNGだったりするよね
すごいところと向き合ってるけど「僕は好ましい」では納得しきれないものがある、個人的に

なるほど!
最新話にはこのような意図があったのですね!

そんな懸念から、我々劇光仮面制作チームは「初めての劇光仮面」と言うべきエピソードを用意しました。それが今回の掲載作です。
スルーされてきた皆さんにこそ、ぜひご覧になって頂きたい!」
(山口貴由)

(3/3)

— 【公式】山口貴由「劇光仮面」@最新6集発売中‼️ (@gekiko_superior) October 25, 2024

めざましテレビの合間にCM流すといいと思う

劇光仮面をより多くの読み手に参入して頂くために何か新しい手を打たなければならないのだが、読んだ人は面白かったと言ってくれるので対策が思いつかない。

— 山口貴由 (@takayuki0577) November 18, 2024

マリエッティは物語の本筋には絡んでいないキャラだけど毎回出演するのは作者の意図があるんだろうな。
ホームレスで未成年でネグレクト?、あと女性であるという社会で最も弱い立場の人だ。
こういう弱い立場の人を救けるには、時には法律を犯さなければどうしようもないのかもしれない。
児相に連絡してもおそらく解決しないわけで。
実相寺や特美研の仲間が、色々な問題に対して警察などの公的機関に頼らずに自分たちで解決しようとしているのは、環境破壊や経済格差の拡大、出生率低下など閉塞感の強い社会に対するアンチテーゼのように見える。

ガンニバルもドラマ化したら主婦も観たじゃないですか。劇光仮面の実相寺を演じられる俳優は誰なんだろう。高橋文哉くんとかどうですか?まずはスペリオールの巻頭でグラビアを!綺麗に撮らなくていいです。映画のワンシーンのように世界観をリアルに表現して下さい。以上、私の妄想でした。

男性読者率98パーセント問題について話し合ったが解決策が思いつかない。
当面の間、女性読者1名発見した場合、1パーセントとカウントする新ルールを課す。

— 山口貴由 (@takayuki0577) November 24, 2024

コメントを書く
特撮サークルの男が求めるのは「変身」にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
劇光仮面

現実と地続きのヒーロー

劇光仮面 山口貴由
SS
SS

「特撮系か〜おもしろそう読もうかな!」とかあらすじ読んで軽い気持ちで手に取ったら『掛かったな!』と殴られた気持ちです。これはガチのやつ。ある意味あらすじサギです。良い意味で。 いわゆる特撮系ヒーローを題材にした漫画は多く、トクサツカガガとかサンレッドとか怪獣8号とか『ヒーロー』をどの角度から描くかで表現方法が変わりますが、これはガチで『特撮ヒーロー』を真正面から現実のものとして解体しているように感じます。一巻巻末のコメントが芯を捉えて暴露してくれてました。 そもそもの特撮がスタートした昭和の時代が、何を経てきて何を求め、表現者たちは何を吸収して産んだのか。そしてそれを受け取る、そうではない時代の人とそれを受け継ぎ渡そうとする中でどう解釈したか。 描き手の脳内レポートのように緻密かつ素直、そして愚直で偽りないものを含有し、ストーリーが描かれていると感じます。なので、読み手として受ける場合にはなかなか気合入れて踏ん張らないと対峙しきれないかも。足腰に力が入りました。 なかなかこうして講演のように、「これは私の考えなんですけどね…」とぐつぐつ煮込んだ話を読ませてくれる漫画を出されるのも久しくなっていたので、読み応えに放心しています。岩でも飲んだかな…という感じ。 誰かれともなくおすすめは難しいのですが、人がめちゃくちゃ煮込んで作った煮凝りみたいなものを摂取したい時にいいかと思います。 今のこの時代に、この漫画がいろんな媒体で話題作として紹介されることに、死なないサブカルのひゅうひゅうとした息を感じます。おれたちはしぶといな。よかったよかった。

なんて切ない話だ…

次第に心の距離が離れていってしまう友人たち
「空洞」なはずの自分を...
ここ「オタクくんさぁ」すぎて笑ったww
急にとんでもない話が挿入されて度肝抜かれた
「ヒーローの“劇しい光”に触れようとする」
ここマジで痺れたわ
自分もぶら下がりながら人を掴むファイト一発状態って、忘れがちだけど実際と...
胴締め機能すげえ
ヒェッ
元部室刃牙の家状態やんけ・・・
はぁ〜3話もおもしろ…
レジェンドに会いに行ってたのか
覚悟のススメ

覚悟のススメ

三年に及んだ地殻変動は多くの生命と秩序を破壊した!絶望の底から希望を紡ぎ、新東京の民は強く生きようとする!だがその芽を摘み蹂躙する化物どもが跳梁跋扈!窮地に立たされた人々の前に現れしは黒鉄のヒーロー!!瞬着!覚悟完了!!人類の剣となれ葉隠覚悟!!!

悟空道

悟空道

500年もの間、霊峰・五行山に封印されていた人外大魔猿・悟空、ついに出獄!!あるがままの心を携えた勇気の僧・三蔵と共に、自由・平等・博愛をぶっとばし、魔物犇めく獄界へ…!!

げきこうかめん
劇光仮面 1巻
劇光仮面 2巻
劇光仮面 3巻
劇光仮面 4巻
劇光仮面 5巻
劇光仮面 6巻
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい