良い最終回の見本みたいな終わり方にコメントする
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人気のコメント

名無し
1年以上前
多分、女性目線に特化したドラマにするんだろうね。 河合単先生のラーメン漫画は第一作の 「ラーメン発見伝」があって、そのパート2的な 「ラーメン才遊記」があると思う。 そこをあえてラーメン発見伝を飛ばして才遊記を ドラマ化するのだから。 ラーメン才遊記と発見伝との大きな違いは ラーメンの味そのものよりラーメン屋の経営問題を 重視した点と、ラーメンなでしこ選手権という 女性がラーメン屋に関わることを重視した点がおおきく違う。 だからTVドラマはその点を狙って作るはず。 前半はラーメンの味がどうこうとかも重視しながら 結局はラーメン店の経営問題に関わるストーリーに するんじゃないかな。 で、後半は原作の「なでしこ選手権」の話に沿って 女性がラーメンに関わることの意義を問うような内容に なるんじゃないかと思う。 だとすれば、芹沢さん役を女性にするのは、 わからんでもない。 けれどそれで面白いドラマになるかはわからない。 自分としては、女性とか一般視聴者には受けないかも しれないが、原作の芹沢さんみたいな、 「嫌味ったらしいけれど、それがいい」というキャラの 女性を起用したほうがよかったんんじゃないかな、と思う。 多分だけれども鈴木京香さんって、 普通にキレイで仕事が出来る女上司役とか無難にやりそう。 自分なら、小池栄子さんとかに リーガル・ハイで演じた高慢女性秘書みたいな芸風で 芹沢さん役をやらせたいけれど。 オーホッホとか高笑いしながら、ラーメンの味や ラーメン屋の経営論ではグウの音もでない論理を述べて、 相手を皮肉たっぷりにとことん追い詰める、みたいな。 多分、鈴木京香さんにそういう役は、 あてがわないんじゃないかな。 だとしたら残念だ。
宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

宝石の国
アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

らーめん才遊記 1巻
らーめん才遊記 2巻
らーめん才遊記 3巻
らーめん才遊記(4)
らーめん才遊記(5)
らーめん才遊記(6)
らーめん才遊記(7)
らーめん才遊記(8)
らーめん才遊記(9)
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らーめん才遊記(11)
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