あらすじ

主人公・ゆとりが勤務する『清流企画』が運営するラーメン店『らぁめん清流房』。その全店の近所に、『清流房』とそっくりなラーメンを廉価で提供する新店『たかじ』が続々オープン。仕掛人は、かつて『清流房』で働いていたが、重大な背信行為により芹沢に解雇された安本という男だった。同系の商品を安価で提供し、競合店を追い込むという安本の「カッコウ戦略」で窮地に立たされた芹沢。状況を打開すべく彼が打ち出した策は、数年前に考案したものの封印してきた「伝説のラーメン」の復刻だった…
らーめん才遊記 1巻
半年前に初めて食べたラーメンに感動した、汐見ゆとり!『らあめん清流房』店主、芹沢達也が経営するフード・コンサルティング会社「清流企画」に入社希望でやって来たところからラーメンの世界に、新たな未来と衝撃が…!?
らーめん才遊記 2巻
ラーメン界のカリスマ、芹沢達也が経営するフード・コンサルティング会社に入社するため、母で有名料理研究家・汐見ようこの弟子と背脂ラーメンで対決した、ゆとり!はたして、決着は…!?
らーめん才遊記 3巻
ラーメン界のカリスマ・芹沢と、かつて凌ぎを削った男・中原が仕事の依頼にやってきた。中原の店を再起させるべく、新入社員の汐見ゆとりが立ち上がるが、いきなり中原に怒られる出来事が…!?
らーめん才遊記(4)
ラーメンコンサルティング会社の新入社員・汐見ゆとりは、とあるつけ麺屋の再建依頼に応えるべくお店に向かう…が、そこで同業他社の難波倫子と遭遇。一見大人しそうな難波だったが、いきなり三白眼で睨みをきかし、ゆとりにこの案件から手を引くよう恫喝する…恐れおののくゆとりだったが、なんとかその場を逃げ出さず踏ん張った結果、二人はコンペで決着をつけることになる。コンペは皆の想像を遙かに越えるハイレベルな一戦となるが、果たしてその結末は…!?
らーめん才遊記(5)
以前につけ麺対決で、ラーメン業界に入ってから初の敗北を喫した汐見ゆとり。そのゆとりに土をつけた同業他社・味惑コーポレーションの難波倫子と、今度は学生街・お茶ノ水でボリューム系ラーメンの新メニュー考案バトルが勃発!一度負けた相手には二度と負けたくはないと息巻くゆとりだったが、注目の対決で難波はゆとりの考案したメニューに対し「ボリューム系の何たるかをわかっていない…」と一刀両断に切り捨てる。難波の言葉の意図とは?そしてもつれる勝負の行方はいかに!?その他、ラーメンの味は問題ないのに何故か客が入らない「魔のテナント編」、とある地方都市から依頼が舞い込んだ「ご当地ラーメン作り編」を収録した、読み応え満腹の一冊です!!
らーめん才遊記(6)
ラーメン界のカリスマ・芹沢達也率いるフード・コンサルティング会社『清流企画』。主人公・ゆとりの先輩社員・夏川が、お店の立て直しを依頼してきたクライアント・高路雄五と恋に落ちてしまった!男勝りで生真面目で、色恋なんかとは無縁なタイプの夏川。得てして、こういうタイプが恋とかしちゃうと、がっつりハマってしまうものでして…さて、その顛末やいかに!?
らーめん才遊記(7)
清流企画グループから、主人公・汐見ゆとりと、ゆとりの先輩・夏川彩の2名がエントリーしたテレビ番組企画「なでしこラーメン選手権」。8名ずつの5ブロックに分かれて闘う一回戦。ゆとりは2位通過したものの、名店『菜妙軒』の一人娘・石原麻琴に完敗を喫した。人生初の敗北感に苛まれ、2回戦でのリベンジに燃えるゆとりが取った策は…?
らーめん才遊記(8)
日本一の女性ラーメン職人を決める「なでしこラーメン選手権」。主人公・汐見ゆとりは、一次予選を2位通過。勝ち上がった10名が、5名ずつ二つのブロックに分かれて闘う二次予選。ゆとりが入ったAブロックには、因縁のライバル・難波倫子、水着の巨乳美女・西園寺由真らがエントリー。そして、その闘いの舞台は、なんと新東名高速道路!!こんな場所でラーメン勝負とはいったい…!?
らーめん才遊記(9)
女性ラーメン職人No.1決定戦の「なでしこラーメン選手権」で決勝進出を果たした主人公・汐見ゆとり。とはいえ、彼女はフード・コンサルティング会社『清流企画』の一社員。「常軌を逸した迷惑客が後を絶たない!」といった悩みを抱えるラーメン店主の相談を受ける業務に追われる日々。そんな中、『清流企画』が経営するラーメン店『らあめん清流房』全店の近所に、『清流房』とそっくりなラーメンを安価で提供する新店が続々オープン。大幅に客を奪われる事態が生じ…!
らーめん才遊記(10)
主人公・ゆとりが勤務する『清流企画』が運営するラーメン店『らぁめん清流房』。その全店の近所に、『清流房』とそっくりなラーメンを廉価で提供する新店『たかじ』が続々オープン。仕掛人は、かつて『清流房』で働いていたが、重大な背信行為により芹沢に解雇された安本という男だった。同系の商品を安価で提供し、競合店を追い込むという安本の「カッコウ戦略」で窮地に立たされた芹沢。状況を打開すべく彼が打ち出した策は、数年前に考案したものの封印してきた「伝説のラーメン」の復刻だった…
らーめん才遊記(11)
カリスマ料理評論家である母・よう子と、優勝できなかったらラーメンの道を諦め、母の跡を継ぐという約束をして、No.1女性ラーメン職人決定戦「なでしこラーメン選手権」に臨んだ主人公・汐見ゆとり。結果は僅差の準優勝。だが、審査に不備があった上での結果であって、真の優勝者は自分だと屁理屈を言い『清流企画』に居座った。すっきりしない状況を打破すべく、『清流企画』社長・芹沢の提案で、よう子とゆとりがラーメン勝負で決着をつけることに。その「ラーメン母娘喧嘩」の対決テーマは、「ワクワク・ラーメン対決」。結果は…!?
らーめん再遊記

らーめん再遊記

伝説のラーメン×ビジネス漫画 復活! 伝説のラーメン×ビジネス漫画 「ラーメン発見伝」「らーめん才遊記」、カリスマ・芹沢がかえってきた! 憎らしいほど鋭い男…ラーメン界の一大革新と一大ブームを牽引した男… そして今、令和のラーメン界とフードビジネス界、はたまた現代の全てのビジネスパースンに 生きる指針を示すべく、極旨ラーメンとともに現れる!!
味いちもんめ 継ぎ味

味いちもんめ 継ぎ味

超人気シリーズ、待望の新章第1集! 全国での修業を経て銀座の『紀乃家』で活躍していた伊橋に、独立の話が。しかし同じ頃、心の店『藤村』の親父さんが倒れたとの報が… かつての仲間を助けるため、そしてさらなる修業のため、『藤村』に伊橋が帰ってきた! 新たに加わった3人の追い回しと懐かしの店で紡ぐ、板前人情物語!
ラーメン発見伝

ラーメン発見伝

一億人の国民食、ラーメン!百戦錬磨のプロたちが鎬を削る世界に、ラーメン好きの普通の(?)サラリーマン・藤本が挑む!!上司の栄転祝いのため、評判のラーメン店「高津家」を訪れた藤本。ところが、出されたラーメンを一口食べた彼は、「まずいッ!!」と大声で叫ぶ。当然、店の主人に目を付けられてしまうが、藤本は謝るどころか、自分ならもっと美味いラーメンを作ることができる、と豪語し……!?
銀平飯科帳

銀平飯科帳

東京神田で創作居酒屋を営む武藤銀次。店も料理も中途半端な銀次は江戸時代にタイムスリップ。将軍の料理番を務める兄弟と出会い、江戸のグルメガイドを作ることに…… 謎の調味料「煎り酒」、江戸のスープかけご飯「こしょう飯」、酒かすで作る「江戸風カルボナーラ」ほか、真似したくなるレシピが続々登場!! 江戸時代と現代と、ダブルで旨い! 大人気グルメコミック、待望の第1集です!!