気になって検索したら感じる人はやっぱいるのね 自分もゴルゴでかくね?て思って 
個人的にはヒーロー感が強く出てるように思うよ 出番が増えたからそう見えるのかな? あと気になったのはイチゴの話とかかな あ、そういうんだーみたいな 

今回の話で言うとこの辺のコマとか顕著だと思う
以前はもう少し引いた構図で、顔全体を入れてたのがアップにして顔を断ち切ったコマにしてる
メリハリは効いてると思うけど、ゴルゴってどっちかというと淡々とした作風だったし違和感は感じてしまう

今回の話で言うとこの辺のコマとか顕著だと思う
以前はもう少し引いた構図で、顔全体を入れてたの...

やっと未収録の「告発の鉄十字」が読めたがそんなにやばい内容かと言われるとそうでもない気がする

ゴルゴのアクションヒーロー化が進行してるけど、さいとう先生が死んだだけでココまで作風変わるんだな…
極論新聞の適当な記事の末尾に「実は裏で何らかの陰謀が働いてて、ゴルゴの銃弾が解決した」というのが基本ラインみたいなもんだし、アクション系の話自体は以前からあるんだが

連載が長いからゴルゴの顔が変わったりするのはある程度慣れているつもりだったが今回違和感はすごかった・・・

「劇画はメリハリや!」さいとう・たかをの遺志を継ぎ、鬼平、ゴルゴの顔を描く作画チーフの“凄腕”

『鬼平犯科帳』『ゴルゴ13』『無用ノ介』『サバイバル』……数々の名作を生み出した劇画界の巨匠、さいとう・たかを。早くから作品制作を分業制とし、各スタッフが脚本、構成、構図、作画など得意分野を受け持つと…

今回の話なんか今まであった話の組み合わせ感が強かったが懐かしのヒュームが出てきたのでまあよかった。ヒュームの名言も出たしね

オマイリー、ヒューム、キニスキー、フーバーがいた頃が懐かしい

キャラデザの引き出しは明らかに増えてるんだけど、やはりストーリーや構図とかの違和感が拭えない
ただ居そうで居なかった相撲崩れとか、見ていて楽しい部分も有るんだよなあ

30巻前後は氷結海峡以外は面白いのが多い。ゴルゴ13を映画の使おうとする回や冴えないギター弾きが優れた暗殺者だったとか、AX-3と負けず劣らず強かったスパルタカスとかな

1つ読み逃すと数年は読み返せないのは今でも変わらんのかな
近年だとベトナム戦争の時に酷いことした米兵にベトナム人の生き残りが依頼して復讐するとかいう
テランズデイ?って話の後編だけ読み逃してしまった

親ではないのか?って聞くゴベールにその超人的な力は俺の血を輸血した時に幹細胞も入ったからだって言ってて眉唾だけど
現実の五輪スキー競技で無双したマンティランタ氏みたいな事なんかね?
あの人はドーピング疑われてたけど
調べたら生まれつき赤血球?を大量に造れる特殊な幹細胞あってそれで運動能力がドーピング並になってたっていう

今の筋電義肢って本当に作中で書かれてるようなレベルなの?
昔聞いた話だと人間は瞬時に外観からその物体の重さを予測して適切な力出すから
卵やピンポン玉を軽く投げてみてキャッチボールみたいに義手で受けさせると(瞬時に力加減できなくて)落とすか握りつぶしてしまうのが課題って言われてたが

キャラの顔パターンは増えたけどお話のパターンがゴルゴのヒーロー、アクション系やテクノロジーに偏ってる気がする、陰謀や経済系の話もやってほしいんだが…

ゴルゴ13の雑談しようぜにコメントする
user_private
shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
menu