机にある仕事道具はiPadだけ?『闇金ウシジマくん』『九条の大罪』真鍋昌平の仕事場紹介|川島・山内のマンガ沼web

机にある仕事道具はiPadだけ?『闇金ウシジマくん』『九条の大罪』真鍋昌平の仕事場紹介|川島・山内のマンガ沼web

麒麟・川島とかまいたち・山内が「面白いマンガ」に沼のようにハマって楽しむマンガバラエティ『川島・山内のマンガ沼』。今回は、前回放送された「マンガ家ガチアンケート・真鍋昌平編」の後編をお送り紹介します(放送を見逃した方はTVerもご覧ください)。

ジムの先生が憧れる理想の体型・壬生

山内 今回は「マンガ家ガチアンケート・真鍋昌平編」の後編でございます(前編はこちら)。

 

 

山内 では続いての質問行きましょう、こちら。

 

【真鍋先生への質問】『ウシジマくん』や『九条の大罪』の登場人物にモデルはいますか?

 

山内 先生の回答がこちらです。

 

【真鍋先生の回答】自分ににてるけど『どーゆーこと?』と銀座のクラブに呼び出された笑 和解しました!

 

山内 『九条の大罪』で悪い感じで描かれている、弁護士の山城先生のことですね。

山添 九条の恩師っすよね、一応。

山内 そのモデルの弁護士の先生に呼び出されたということですか?

真鍋 その先生を紹介してくれたヤカラの人に呼び出されました。で、銀座のクラブに行ったら、その弁護士の先生もいて、という状況で。

山内 「あれ、俺ちゃうの?」みたいな。

真鍋 そうです。

山内 それはどういうテンションなんですか? 「俺ちゃうの(笑)?」くらいの、冗談みたいな感じなのか。それとも……。

真鍋 それが冗談でやってるのか、本当に怒ってるのか、ちょっと見えなかったんですね。

山内 一番怖いやつ(笑)。

真鍋 で、タイミングを見ながら、そこにいた先生の好きな銀座の女性の似顔絵を描いて、先生の絵も描いて、ちょっとずついい感じの方向に持ってって……。

山添 機嫌を良くしてもらって。

山内 「すみません、キャラクターのモデルにさせてもらってます」とは言わなかったんですか?

真鍋 「顔だけものすごく似せました」とは言いました(笑)。

山内 濱家が雑誌の「美ボディーを作る」という企画で、パーソナルジムに通っていたことがあって。そのとき僕も、こっそりパーソナルジムに通ってたんですよ。で、教わっていたムキムキのパーソナルジムの先生に「先生の理想の体型ってどんなんですか?」と聞いたら、「『九条の大罪』の壬生みたいな体です」って言われて。ジムの先生がそう言うくらいだから、もしかして先生、体格についてもしっかりリサーチして壬生を描いたのかなと思って。壬生にはモデルがいるんですか?

真鍋 ヤカラの人たちって、みんな地下格闘技とかやってて結構鍛えているんですよね。そういう人たちとよく会ってたんで、一応モチーフにはさせていただいてます。

山内 (格闘技イベントの)「THE OUTSIDER」に出てるような方ですよね。

めちゃくちゃシンプルな仕事場

山内 さあそして、マンガ沼恒例のこの質問です。

 

【真鍋先生への質問】マンガを描く上での7つ道具は何ですか?

 

山内 先生の回答がこちらです。

 

【真鍋昌平先生の7つ道具】・資料を見るiPad ・スタバのコーヒー ・絵を書くiPad ・バスか電車の座席 ・パソコン ・居酒屋の酒 ・2時間の犬の散歩中のiPhone

 

  1. 資料を見るiPad
  2. スタバのコーヒー
  3. 絵を書くiPad
  4. バスか電車の座席
  5. パソコン
  6. 居酒屋の酒
  7. 2時間の犬の散歩中のiPhone

 

山添 ストーリーのアイディアはどこで考えていらっしゃるんですか?

真鍋 朝、2時間犬の散歩してるんですよ。そのとき考えてますね。

山内 2時間。長いっすね。

真鍋 大型犬だから、2時間くらい散歩しないと体力消耗しなくて。

山内 「バスか電車の座席」というのは?

真鍋 移動しながらものを考えるのがすごく好きで。電車やバスに乗ってネーム描いたりしますね。

山内 目的地に行くために乗ったときじゃなくて、ネームを描くために目的地を決めずに乗ることがあるってことですか?

真鍋 今はコロナ禍だから行けないんですけど、ネームの期間中はバスや電車に乗って、さっき言ったようなヤカラがいる喫茶店や飲み屋に行くんです。そういうときに描くんですよ。

山添 その方がやっぱり浮かびやすいんですか?

真鍋 その場合が多いですね。

山内 これが先生の仕事場です。

 

真鍋昌平先生の仕事部屋

 

山内 こんな感じなんだ。シンプルですね。

真鍋 物があると、いろいろ雑念が入っちゃうんで。ラジオはよく聞いてます。「川島明のねごと」結構好きなんです。

山添 今日俺で申し訳ないな……。 

 

真鍋昌平先生の仕事部屋

 

山内 先生、基本はiPadで描かれてるんですね。もっとでっかいデスクトップを置いている先生もいますけど。

真鍋 絵を組み合わせるのはパソコンでやってます。

 

真鍋昌平先生の仕事部屋

 

山内 棚もスカスカです。シンプル。で、これが作画資料のモデルガンとナイフ。

 

真鍋昌平先生の仕事部屋 作画資料のモデルガン・ナイフ・スタンガン

 

山内 これ捕まりません、先生(笑)? 室内に置いてないと駄目なやつですよね。

イラストをよく見ると相方が…

山内 最後に先生にこの場でサイン色紙を描いていただきたいんですが、よろしいでしょうか?

真鍋 はい。

 

番組のために色紙を描く真鍋昌平先生

 

山添 先生、なぜ九条の下の名前を「間人たいざ」にしたんですか?

真鍋 タイトルが『九条の大罪』だから、その名前だと覚えやすいというのがまず1個。あと「人間」をひっくり返した名前をつけられた人って、面白いかなってちょっと思ったんですよね。そういう宿命というか。……はい、完成しました。

 

真鍋昌平先生直筆サイン色紙

 

山内 完成ですか! すごい早い!

山添 カッコいい!

山内 そして最後に先生からプレゼントがあります。まず私の方から見させていただきます。こちらです。

 

真鍋昌平先生直筆イラスト「パチスロする山内」

 

山内 パチスロしてる山内。奥にいるのは……濱家!?

真鍋 靴も「Off-White」にしました。

山内 俺がはいてるブランド「Off-White」のシューズですね。これはうれしい! ありがとうございます、先生。

山添 「川島様」と書かれた封筒をいただきました。本人じゃなくてすみません。

山内 じゃあ川島さんの代わりに見ていただきましょう。

 

真鍋昌平先生直筆イラスト「馬券売り場にいる川島」

 

山添 これ、俺が持って帰るのは……。

山内 駄目です(笑)。それは駄目です。これは競馬している川島さんですね。

真鍋 そうですね。あと、相方の方がバスケットボールにハマっていると聞いたので……。

山内 田村さんを描くのではなく、バスケットボール(笑)。田村さん=バスケットボールだと。(カンペを見て)え、「実はもう1個あります」? 嘘でしょ?

山添 (山添様と書かれた封筒を渡されて)いやマジっすか! めっちゃうれしい!

 

真鍋昌平先生直筆イラスト「ココイチを持ち帰る山添」

 

山添 うわーーーっ最高! ココイチ持ち帰りしてる!

山内 まさか後ろにいるその女性は……。

山添 (山﨑)ケイさんも描いてくれてはる!最高!

真鍋 一応、マイスプーンも持ってます。

山内山添 先生、ありがとうございます!!

 

次回放送は「マンガ家ガチアンケート・宮下暁編」前編をお届けします。

 

 

(構成:前田隆弘

 


【放送情報】
マンガ沼 公式サイト
次回放送
読売テレビ●4月23日(土)深1:28~1:58
日本テレビ●4月28日(木)深3:05~3:35
「マンガ家ガチアンケート・宮下暁編」前編を放送。
Tverでも配信中!)
公式HP公式Twitter

\ この記事よかった! /
👏 拍手を送る
記事へのコメント
コメントする