世相を反映した内容が多い新聞連載漫画が好きなので教えて頂けると嬉しいです!意外な人が連載してたりするのも面白いですよね。過去にしていた、現在している、土日版のみ等、特に強いこだわりはありません。よろしくお願いします!

しりあがり寿「地球防衛家のヒトビト」
朝日新聞夕刊

 新型コロナウイルスに揺れた2020年がまもなく終わります。2002年からほぼ毎日、朝日新聞の夕刊に4コマ漫画「地球防衛家のヒトビト」を描き、時事ネタを笑いに変えてきた漫画家しりあがり寿さんには、どん…

ブロック紙の夕刊で連載中
新田朋子「ウチのげんき予報」好きです!

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できま...

移籍前は朝日新聞で週1連載してた
安野モヨコオチビサン」も好きです。
世相は…無関係かもですが。

毎日新聞の東海林 さだお「アサッテ君」
作者のエッセイが大好きだから流れで漫画も好きになった。

宮崎駿が秋津三朗名義で少年少女新聞で描いた「砂漠の民」前半はこんな感じだが後半が吹き出しが入ってマンガっぽくなっていく

宮崎駿監督が、若い頃に”秋津三朗”というペンネームで連載していた漫画があります。 「砂漠の民」という、シルクロードをめぐる民族紛争を描いた作品で、1969年9月から1970年3月にかけて「週刊少年少女新聞」で連載されていました。 漫画版「風の谷のナウシカ」や、「シュナの旅」の原点といわれる作品です。

宮崎駿が秋津三朗名義で少年少女新聞で描いた「砂漠の民」前半はこんな感じだが後半が吹き出しが入っ...

青木朋先生の土砂どめ奉行ものがたりは新聞赤旗の日曜版の連載で、単行本で知って結構びっくりしました。
あと、漫画じゃないですけど、新聞小説の挿し絵は漫画家さん描いてるのもそこそこありますよ。自分がパッと出てくるのはこうの史代先生、中田春爾先生、望月ミネタロウ先生、とり・みき先生あたりです(小説のタイトルはすぐには出ないんですけど、朝日、毎日、読売などです)

土砂どめ奉行ものがたり」はナベテツさんのクチコミを読んで気になってました!新聞連載だったんですね!!しかも赤旗!?

新聞小説の挿絵もあまりスポットが当たらない(興味がある人にはそのすごさが良くわかるけど)仕事ですが面白いですよね。こんなに漫画家が描いてるとは全く知りませんでした…!

今朝の毎日新聞によると、森下先生の連載20年だそうです。いしいひさいちさんの朝日も長いもんなあ(しりあがりさんも)
日曜版だとみつはしちかこ先生のはーいアッコです(これは歳がばれる)なんかもありましたねえ。

永野のりこ先生も連載してたよなあと思って検索したら、オンデマンド版があるそうです(ゲスト寄稿も豪華です)。主人公ののんちゃん、今は大きくなって活躍してますね。

生まれたとき“ちいさかった”すべてのあなたに贈ります。 みんなきっと、誰かにとっての「ちいさな○○ちゃん」だから…。 ちいさなこの子と過ごした春夏秋冬、 永野のりこの実録子育てマンガ 1998年(四季構成版)2010年(セレクト版)の刊行後、まぼろしとなっていた本作を完全新制作初プリント・オ...


あと、ヤマザキマリ先生が毎日で人生相談やってますね(これはほんとマンガ関係ないですけど、意外なとこで面白いです)

新聞に育児漫画が載ってるって珍しいですよね!
ゲスト寄稿が思ってた以上に豪華でびっくりしました!!

ヤマザキマリ先生の人間力だったら確かに他人の人生相談できますね…!
もう文化人と読んだ方がふさわしいかも

伊藤理佐先生の文章エッセイ「ステキな奥さん」が朝日新聞連載だと最近知りました。夫婦で新聞連載を持ってるのすごー!

40代をひた走る著者が、昭和生まれのモト女子という視点で感じる毎日を、エッセーと漫画で綴る抱腹の一冊(おなじみの夫・吉田戦車氏、ムスメさんも登場!)。朝日新聞連...

開館10周年記念特別展〈新聞〉がつないだ漫画家たち~北九州の漫画文化を育てたもの~

総勢100名以上にもおよぶ、大勢の漫画家を輩出してきた〈漫画の街〉北九州。その歴史的な背景や文化的な根源を追うと、漫画の描き手と読み手、あるいは描き手同士が、近い距離で濃密にコミュニケーションを重ねてきたことが浮かび上がってきました。

柘植文「喫茶アネモネ
東京新聞

二〇一七年十月から週一回(現在は金曜)、本紙で連載中の漫画「喫茶アネモネ」が単行本になり、二十六日から発売されます。どこか懐かしい喫茶...

古泉智浩「生活笑まんが」
新潟日報

読者参加型の新企画「生活笑まんが」では家族のほほ笑ましい話、爆笑の出来事、泣き笑いの思い出話など…。生活に根ざしたエピソードを募集します。厳選した中から、漫画家、古泉智浩さんが、漫画に仕上げてくれます。読んでも応募しても楽しいコーナ...

うちの弟が地元紙の記者なんですけど、前に大友先生のインタビュー載ってました(確か共同の配信で、他のとこに載ったかは不明)。前に島本先生がTSUTAYA畳む時にも(確か)道新にインタビュー載ったんで、細かいとこですけどインタビューとかの記事も特集でるかですね

地方出身の漫画家は地元紙のインタビューとか受けてそう!!でも大友克洋はすごいですね!!

ラガーにゃん

ラガーにゃん

『猫ピッチャー』『ねこねこ日本史』など、数々の傑作でおなじみの“猫まんが界の巨匠”そにしけんじ。最新作のテーマは、「ラグビー×猫」。学生時代、ラグビー部で青春を過ごした作者がその経験と知識を生かし、熱い想いを込めて描き上げました。さらに、基本技術やルールを、元ラグビー日本代表キャプテンを務めた廣瀬俊朗氏が解説。癒されながらラグビーの基礎知識が身につく、画期的な“入門書”にもなっています。
読みたい
タイガーマスク

タイガーマスク

全米プロレス界を震えあがらせた“黄色い悪魔”がついに還ってきた!!血の海と化したアメリカをあとに、母国日本に現れたタイガーマスク。「相手を叩きのめしての反則負けこそ我が誇り」と公言する彼を、無敵の悪役レスラーに育てあげたのは、アメリカ地下プロレス組織“虎の穴”だった。彼自身が育った施設“ちびっこハウス”のため、“虎の穴”の鉄の掟を破ってしまったタイガーの元へ刺客が…!?
読みたい
単行本未収録傑作集 死神

単行本未収録傑作集 死神

不動産屋に紹介された低家賃の古い洋館に住み始めた男。2階の物音に気付いてのぞいてみると……。サスペンスミステリ「死神」をはじめ、命を狙われた殺し屋が生き延びるためにある作戦を考えた「殺しの稼業」、馬主でもあった著者が競馬の世界を舞台に描いたサスペンス「汚れた勝負服」など、これまで単行本未収録だった短編9作を収録した傑作短編集。60年代後半から70年にかけて、勃興期の青年コミック誌や青年向け週刊誌に横山光輝が発表した現代もの青年コミックの数々が時代を超えて蘇る。当時一世を風靡した<劇画>の影響を受けながらも、新しい時代の青年コミックを模索したエンタテインメントの巨匠がつくりあげた魅力触れる作品群。
読みたい
猫ピッチャー

猫ピッチャー

読売新聞日曜版で連載中の「直球一本勝負 猫ピッチャー」が、待望のコミック化。セロリーグの野球チーム「ニャイアンツ」に所属するプロ野球界初の猫投手・ミー太郎が、相手チームの強力打線に猫ならではの珍プレー好プレーで立ち向かう23コママンガです。マウンド上で居眠りをしたり、バットで爪をといだり、猫の習性を抑えきれないミー太郎をはじめ、怒って激を飛ばしながらも温かく見守る井狩監督やバッテリーを組むことになった平野キャッチャーとのやりとりなど、魅力的なキャラクターにも注目の内容です。「とにかくかわいい」「クスッと笑える」と評判のミーちゃんに、猫好きのみならず多くの読者がほのぼのとした笑いと癒やしを感じると絶賛。人気急上昇中!ミーちゃんのかわいさに、あなたも癒やされてみませんか。
読みたい
関係ない

関係ない

魔女の病に冒された長寿の女に創り出された少女型人工生命体ミトス。薬で深く眠る主人の目覚めを待ち、対話によって「知」を得ていく。その出生の理由、芽生える自我の行く末は──
読みたい
コボちゃん

コボちゃん

読売新聞朝刊でおなじみの四コママンガ。おじいちゃん、おばあちゃんを加えた三世代が暮らす田畑家は、いつもほほえみの絶えない幸せな一家です。この頃はあなたは何をしていましたか?日本の家族の原風景、笑いとさびと懐かしさがたっぷり効いた珠玉の四コマ。【1982年4月~8月分収録】
読みたい
土砂どめ奉行ものがたり

土砂どめ奉行ものがたり

江戸時代のとある村。木を切り草を刈って生活する村人たちの前に1人のお奉行さんが立ちはだかりこう言った。「幕府が出した“土砂留令”に従い木の伐採や草刈りを禁止する!」確かにこの頃の江戸の人里近くの山は“はげ山”ばかり。はげ山は、土砂崩れ・洪水・干ばつなどの悲劇を生み続けていた。…ただこれに村人たちは大困惑! なんとかこの藩令を逃れたい! そこで村人たちがとった仰天行動とは?
読みたい
少年少女

少年少女

田舎の祖父の家に来ていたハンナは、金魚が泳ぐ防火水槽に彼氏からもらった指輪を落としてしまう。指輪を取り戻そうとしているハンナに、通りがかった男の子が声をかけ…。ねむようこの魅力が満載の、バラエティに富んだ6編を収録。収録作品:少年少女/ファミレス☆ナイト/ボーダーライン/県立マンモス西高等学校/トレジャールーム/赤コートのセルマ
読みたい
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
サザエさんうちあけ話

サザエさんうちあけ話

「当時の大きさのまま読みたい」との読者からの要望が高かった、 発売当初の大型版を約40年ぶりに復刻! 高校生で田河水泡へ弟子入りし、 西日本新聞社勤務時代、 そして『サザエさん』誕生…を著者自らが漫画で綴る。
試し読み
読みたい
新聞連載したことある漫画家にコメントする