マンガ雑誌やWebコミックサイト以外にも自分の好きな作家さんが描いてたりするので、自分の知らないところにも面白いマンガがたくさんあるんだろうなと思ってスレ立てしました。

朱戸アオ先生の新連載
ウイルス研究者の水谷哲也先生:原案/監修
「現代化学」という科学雑誌にて『世界で一番美しいウイルス事件簿


http://www.tkd-pbl.com/news/n12969.html

宮崎夏次系先生がSFマガジンで新連載
テーマは「架空の小説のマンガ化」。ありそうでなさそうな小説のタイトルを宮崎が短篇マンガで表現していく。

King Gnu 井口理さん、BiSH アユニ・Dさん、南原清隆さんらが大注目の漫画家・宮崎夏次系さんの新作がついに連載開始! 画業10周年である2020年に出した新刊『と、ある日のすごくふしぎ』『あなたはブンちゃんの恋』が重版、さらに画集が出版されTVでは朗読劇でやくしまるえつこさんらと...

イラストレーター・中村一般が、三軒茶屋の松陰神社通り商店街を紹介する漫画

イラストレーターの中村一般さんが、20年間を共に過ごしている地元の「松陰神社通り商店街」にある個人的お気に入りのお店を地元民目線で紹介します。紹介するお店はマンガの登場順に「KANNON COFFEE」、「CAFFE LOTTA」、「ニコラス精養堂」、「STUDY」、「ヒポポタマス」など。地元...

GetNaviにてzinbeiほろ酔い道草学概論

ほろ酔い道草学概論一覧ページです。アイテム情報誌「GetNavi(ゲットナビ)」のウェブサイトです。デジタル製品や生活家電、ガジェットだけでなく、カルチャーやグルメなど、「いま知っておきたい」情報がたっぷり!

カラー10周年(2016年)記念で描かれた安野モヨコの「おおきなカブ(株)」。今読むとグッと来る

昨年11月、ラフォーレ原宿で開催された「株式会社カラー10周年記念展」。 そこで展示された安野モヨコ描き下ろしの「おおきなカブ(株)」を本日より公開開始。 設立から10年という月日の流れを、妻として庵野秀明 […]


アニメもいい

グーグーだって猫である」は本の旅人
キャットニップ」はWEBきらら(現在連載中)

大島弓子先生の作品がWEBで読めてたなんて知らなかった!しかも無料

佐藤正午さん「冬に子供が生まれる」、辛酸なめ子さん「煩悩ディスタンス」が最終回を迎えました。そして、「WEBきらら」の更新は、今回が最後になりました。ご愛読ありがとうございました。10月10日にスタートするWEB版「STORY BOX」もよろしくお願いいたします。

イチケイのカラス浅見理都が刑事弁護人にインタビューする新連載「ザイヤのオオカミ」

刑事弁護の情報が集まる 刑事弁護情報サイト


刑事弁護の情報と知が集まるポータルサイト・刑事弁護OASISに掲載されている。

マンガ連載かと思ったがマンガは2ページだけであとはインタビュー記事だった。

海賊版マンガ流布防止キャンペーンの一環で
吉崎観音あだちとか暁月あきら松本ひで吉などが描き下ろし啓発マンガを!
超豪華なメンツでビビる

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら。https://aebs.or.jp/

星ナビっていう天体雑誌にチ。魚豊先生のインタビューが載ってるらしい
これはいいコラボ…!


http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/magazine/2021/05/index-j.shtml

不動産会社のサイトに大島智子などの漫画が。

都内の賃貸不動産は「サンズハウス」にお任せ下さい。港区を始め、都内全域の不動産情報を定期的に公開しております。地域の情報を魅力たっぷりお伝えするサンズハウスHP限定の描き下ろしマンガも併せて公開しております。

ニチレイフーズの「ほほえみごはん」というサイトに、谷口菜津子藤井おでこおぐらなおみ等のマンガが掲載されてる

ニチレイフーズほほえみごはんとは、ニチレイフーズが運営する、食の安全や食育について様々な情報発信サイトです。このページではマンガ・コラム記事をアーカイブしています。

美容雑誌VOCEで糸井のぞさんが「僕がメイクを始めた理由」を連載してる!
メンズメイクの話だけど洗顔とか誰が読んでも役立ちそうな基本的なことが載ってるし面白い

VOCEオリジナルでマンガの新連載がスタート! 美容がすべての人のものだということを、美容を愛するVOCEからも発信していきたい。そんな思いをこめて、スタートします。面白くって奥深い、美容の扉を開ける主人公は前田一朗、38歳。これからどんなワクワクドキドキが待ち受けるのか……ご期待ください!

「みんなの介護」というサイトで連載している介護マンガ。
ひらまつおさむ大野そらといったプロ漫画家が描いてるので読みやすい。

コロナ禍で突然の失業…失意の中で出会ったのは介護の仕事だった。経験ゼロからはじまるヘルパーの物語ー

ROOMIEのマンガ連載がなかなか豪華。
今回が4弾目で、海島千本さんとかけんさんが描いていて、昔のシリーズにはスケラッコさんとか居る。

ROOMIEの連載マンガ企画! 4シリーズ目となる『これからのくらしSTORY』では、ニューノーマルな暮らしを踏まえ、団地での楽しい暮らしを描きます。 また、大好評だった過去3シリーズも合わせてお楽しみください! 第1弾『602号、木の見える部屋』はこちら 第2弾『あたらしいくらし』はこ...

自分のお気に入りは梵辛さんの百合ルームシェア…。

UR賃貸とROOMIEのコラボによるマンガ。今回は女性同士のルームシェアですが、ルームシェアといっても同業かつ同じ職場で働く先輩と後輩の日常を、人気マンガ家の梵辛さんによる描き下ろしでお届けします。几帳面な後輩・堅野と、ルーズな先輩・緩井のコメディタッチなストーリーをぜひご覧ください。

松田青子さんの短編小説「おばちゃんたちのいるところ」を楠本まき先生と池辺葵先生がコミカライズされていました。

松田青子さん著 書籍「おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are」の特設サイトです。追いつめられた現代人のもとへ、八百屋お七や皿屋敷のお菊が一肌ぬぎにやってくる。お化けの妖気が心のしこりを解きほぐす、ワイルドで愉快な連作短篇集。

オカヤイヅミ「あのにめし〜名もなきごはんがいちばんうまい〜」
この連載すごく好き

「働く女性の生きやすさ」にコミットするWEBメディア。「Reset our Lifestyle(ちゃんと、自分たちの暮らしを整えたい)」という想いから、現代の女性が直面する課題や解決法を紹介。暮らしの話題はもちろん、時代にそぐわない古い価値観、自分らしく働く方法なども積極的にシェアします。

谷口菜津子うちの猫は仲が悪い
旦那さんの真造圭伍も登場します

夫の飼っている2匹の猫、フミ(10歳メス)とウニ(3歳メス)はとっても仲が……悪い! まったく性格の違う猫同士がいつか寄り添うことを夢見ながら、別居婚ということで少しでも猫たちに好かれたい作者・谷口菜津子氏の健気な奮闘ぶりを描いたコミックエッセ…

ほぼ日刊イトイ新聞で中川いさみが連載してた。イベントもあったらしい。

『クマのプー太郎』の人気キャラ、しあわせうさぎの新刊発売を記念して、4コママンガの連載スタート!TOBICHI東京のイベントもありますよ。

イシデ電先生が女性ファッション誌のwebサイトで連載してた!

【第1〜13話】 フリーランスのフードライターとして働く花坂麻胡(はなさかまこ)、32歳。同い年で編集者の夫・扇(せん)と二人、都内で結婚2年目の幸せで穏やかな日々を過ごしている。ところが、世界を襲ったコロナ禍 で、二人の仲にわずかな亀裂が。そんななか、二人が見出した「あたらしい生活スタイル」...

猫を拾った話。、コミックDAYSだけじゃなくてペット関係のウェブサイトにも載ってるの知らなかったな

私たちは、Petとヒトが抱える課題に立ち向かい、Petとヒトがトモに笑顔で暮らせる世界の為、Smile Together as Oneの考えのもとHuman + Pet + Smile =「 HuPele 」 ヒューペルを立ち上げました。

大昔のウェブ連載ですけど、まだ読めました。日経の医療系サイトでの真右衛門さんの4コマです。

日経ドラッグインフォメーションが、薬剤師の日常業務やスキルアップに役立つ情報を提供するサイト。日経DI編集部による記事に加え、日経メディカル オンラインから薬物療法に関するコンテンツをピックアップして提供。

昔アスキーのPC雑誌のログインで島本先生がワンダービットとインサイダーケン、寺島令子先生が墜落日記を連載してました(あれは地元の図書館で読めました)。他にも漫画作品あった気もしますが思い出せない(30年くらい前なんで…)
同じアスキーのテックウィンでは島本先生の炎の鉄砲玉サブちゃん(これは単行本にならないんだよなあ)載ってて、アスキー系の雑誌はちらほら(アイコンにはカオスだもんねが載ってました。PC雑誌だとベーマガは漫画無かったけど、ポプコムとかテクノポリスとかはどうだったかな)
あと、昔講談社で出してたパンドラってラノベ寄りの文芸誌ではマンガ連載がちらほらあって、自分がたまたま古本で買った号には衿沢先生の難攻不落商店街の単行本未収録の回が載ってました(前に衿沢先生と話す機会あって、連載で自分がイマイチだと思うと単行本に掲載しないって仰ってて、ファン泣かせの漫画家さんだなあと思いました)
音楽雑誌では、漫画じゃないけど月カドとかパチパチ読本は小説の挿絵を岡崎京子先生とか上條淳士先生が書いてた記憶がありますけど、知ってる方いるかな。

意外に文芸誌に漫画載ってるもんですよね〜
ちなみに岩波の『図書』にも近藤ようこ先生描いてたりしますw

【巻頭エッセイ】高草木光一「私の伯父さん」——私の母方の伯父は、この世の中に貨幣など存在しないかのように生きた人だった。自給自足と物々交換とで、結構楽しく、豊かに暮らすことができた。高こう邁まいな思想をもっていたわけではない。演歌歌手・三沢あけみの大ファン

意外なところに掲載されたマンガ情報まとめにコメントする
パンドラ

パンドラ

まだ、だれも見たことのないねむようこポップなのにダーク。カラフルでいてリリカル。期待の新鋭がはなつ、きらめく10の物語!デビュー作を含む、初短篇集!!新作「ポリヘドロン」描き下ろし。
読みたい
イコン

イコン

どこにでもいる普通の大学生・金子ナオヤが手に入れた特別な能力…… それは「誰にでも一つだけ言う事をきかせる」というもの。圧倒的な特殊能力と引き換えに失ったのは「平凡な日常」。その石はアヤシい組織の敷地内にあり、手に入れた瞬間からナオヤは追われる身に。さらに、軽い気持ちで「お金をちょうだい」と頼んでみればヤクザの娘から数百万巻き上げる結果に! 身を隠す場所とてなく、逃げ込む所もない。恋人と二人きりの逃避行が始まった! あらゆるものから逃げまくるジェットコースター・ロマン・ホラー! 金子ナオヤは普通の大学生。だが、奇妙な文献をもとに見つけ出した「石」には特別な力が宿っていた。それは、誰にでも1つ自分の言う事をきかせる事が出来るというもの。「こりゃあおもしれエ」と調子にのったとたんに、次々とトラブルに巻き込まれるナオヤと恋人のサヤ。二人はいつの間にか、アヤシい組織とヤクザと警察とに同時に追われる身となる。
読みたい
ワンダー【単話】

ワンダー【単話】

フラワーズ創刊20周年記念の新作よみきりがついに配信! 最愛の恋人に捨てられた恨みをどうしても晴らしたい男・佐藤。「依頼されれば何でも実現してさしあげます」という奇妙な男に出会い、“彼女を不幸にしてくれ”と願うのだが…!? 「数字であそぼ。」「さんすくみ」の絹田村子、新境地のミステリアス・コメディ!
読みたい
中間管理録トネガワ

中間管理録トネガワ

帝愛グループ会長・兵藤和尊(ひょうどう・かずたか)の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄(とねがわ・ゆきお)!! 早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難…!! 煩悶…!! そして絶望…!! 会長と黒服の間で苦悩する利根川を描く、悪魔的スピンオフ、始動……!!
読みたい
DAYS

DAYS

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!!心をジンジン刺激する!激熱サッカー漫画!!――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!
読みたい
猫を拾った話。

猫を拾った話。

拾ったら、単眼。育ったら、巨体。ツイッター発、異形のモフモフと普通に暮らすまんが! 「これからは、こうでなくてはいけないですね。」お化け友の会・京極夏彦 疲れたサラリーマン、イガイさんが会社帰りに拾った小さな「ソレ」は、育ててみたら単眼の巨大異形生物。周りにバレたら即捕殺……アパートで、職場で、周りの人に知られないように隠れてこっそり暮らすねこさんとイガイさんとの不思議な共同生活は、意外と楽しげでラブラブな毎日なのです。著者のツイッターでバズり、無料試し読みサイト「コミクリ!」で一番の人気を誇る連載作品、いよいよ待望の単行本化!
読みたい
うちの猫

うちの猫

くさい!! 誰かからアレの臭いがする! 犯猫は誰だ!? めで鯛家のにゃんこ達は、やることなすことダイナミック。犯猫をおフロに入れたらまさかの事態に…? めで鯛先生と粒ぞろいのにゃんこ達の織りなすドタバタ★ねこ騒動をご覧ください!
読みたい
family

family

左足が不自由で記憶喪失の少女と、自身の父と名乗る謎の男が共に暮らすお話。ある日、一人で出掛けてはいけない約束を破った少女は路地裏で攫われてしまい…。
読みたい