てつおとよしえ
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい

山本さほさんが暖かく語る家族の思い出 #1巻応援

『岡崎に捧ぐ』や『無慈悲な8bit』でお馴染みの、山本さほさんが自らのルーツである父と母を中心に、姉や兄など家族との思い出を綴ったエッセイ作品です。 非常に温厚でマイペースで多趣味な父親・てつおと、心配性で過保護で無趣味な母親・よしえの夫婦は、一見非常に対照的。ただ、逆にそうであるが故に上手く折り合いをつけながら家庭を回している様は読んでいてほっこりします。端的に良い夫婦で良い家族だなぁ、と読んでいて随所で感じられます。そして、そんな両親の姿に憧れをいただく山本さほさんの気持ちもとてもよく解ります。 「普通の家庭」の、その「普通」というのは決して当たり前に存在するものではなく、どこまでも掛け替えのない稀有で大切なものなんですよね……。 ただ、そんな羨まれるような家庭であっても昔は母親から常に将来を心配されてあれこれ言われるのが非常に鬱陶しく厭であったり、姉や兄とは上手くいっているとは言い難かったり、悩みを抱えて生きてきたことが綴られます。たとえ側から見てどんなに幸せそうであっても、人にはその人なりの痛みや苦しみがあるものですからね。自分では経験できず想像がし難いとしても、こうした作品を読むことを通して他者の喜怒哀楽に少しでも近づくことは意義のあることであろうと思います。 10話の「温泉とサラミ」などは、山本さほさんの良さが非常によく出ている回で好きです。山本さほさんの思い出を通して、忘れていた自分の過去にあった瞬間のことが脳裏に蘇りました。 読み終えた後、今自分がこうして生きていられるのもこれまでの人生で助けてくれた沢山の人のお陰であることを改めて噛み締めずにはいられない、そんな1冊です。 山本さほさんがそうしたように、生きている内に、できる内に、できるだけの恩返しもしていきたいものです。

兎来栄寿
兎来栄寿
『てつおとよしえ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
てつおとよしえ
てつおとよしえ
山本さほ
山本さほ
あらすじ
マイペースで機械オタクな父・てつおと、倹約家で心配性な母・よしえ。末っ子で心配ばかりかけている「私」。寝たふりをしておんぶされた父の背中、つい辛くあたった思春期、そして、いつの間にか増えた母の手のシワ……。「いつか」が来る前に、私は何ができるだろう? 感動作『岡崎に捧ぐ』の著者が贈る、あの頃といまの家族の話。※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
てつおとよしえの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
マンバの『#1巻応援』で推しマンガを推そう!
てつおとよしえ」山本さほ https://manba.co.jp/boards/130829 「小銭でいいから拾いたい~ひきこもり副業入門~(合本版)」カレー沢薫 https://manba.co.jp/boards/183693 「ちなしと師匠」Fuki https://manba.co.jp/boards/183571 「獄卒クラーケン」タカヒロ/戸流ケイ https://manba.co.jp/boards/183381 「大乱 関ヶ原」宮下英樹 https://manba.co.jp/boards/183589 「ただの飯フレです」さのさくら https://manba.co.jp/boards/183224 「魔女メイドは女王の秘密を知っている。」遠山えま https://manba.co.jp/boards/173434 「お忍び同棲」ぽんとごたんだ https://manba.co.jp/boards/164347 「追読人間臨終図巻 芸術家編」山田風太郎/サメマチオ https://manba.co.jp/boards/183672 「~銀牙少年伝説~ドッグデイズーロクとボクの一番熱かった日々ー」高橋よしひろ https://manba.co.jp/boards/168177 「ロックは淑女の嗜みでして」福田宏 https://manba.co.jp/boards/170217 「ラプソディ・イン・レッド」あみだむく https://manba.co.jp/boards/152279 「ごきげんよう、一局いかが?」卯花つかさ https://manba.co.jp/boards/183581 ‥‥‥‥‥‥ その他の作品は「新刊情報」ページへ! https://manba.co.jp/new_books/first_books/2023/4