きれいなお姉さんは好きですか?
なんてキャッチコピーありましたが、個人的に
強い女性は好きですか?
のほうが、食い気味で反応しそうな私です。

きれいなお姉さんよりも、強い方が好きです。
無限の住人』の乙橘槇絵しかり、『進撃の巨人ミカサしかり、強い女性のほうが魅力的なんですよね。(二人共美人だろが!と言われればそうなんですけども!)

なので、本作はタイトルからして俺得でした。
軍人、人外、令嬢、色々なバリエーションで肉体的・精神的に強い女性がでてきます。

基本1話完結形式で読みやすく、オチも予想外なものが多くて楽しめました。

そんな中で特に異彩を放ったのは『いつかティファニーで朝食を』のマキヒロチ先生のお話。
これまでの流れが、戦うとか信念のある女性が多く登場していたなかで、この話だけ、彼氏や職場の人間、誰に対しても自分の意見を言えない女性が主人公。一瞬、

これが強い女性なのか?

と最初は面食らいましたが、よーく考えると、この我慢ができることも強さであるのかな?と考えてしまいました。

言いたいこと言いたいように言いまくるだけが強さではないんだと、言いたいことをグッとこらえる我慢も強さであるなら、この主人公もまた強い女性なんだと思いなおしました。
真意は不明ですが、自分はそうとらえました。

このような感じで女性の色んな角度の強さを描いた作品で、とても興味深く読めました。

同じテイストで2巻でて欲しい~。

読みたい
武士沢レシーブ
謎に読み返したくなる
武士沢レシーブ
六文銭
六文銭
思春期に「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」をリアルタイムで読んでいた人はわかってくれると思うのだが、ギャグ漫画としてのマサルさんの衝撃はとにかく凄まじかった。 意味不明なのに爆笑できるという体験をさせてもらった作品で、シュールのような斜に構えたものでもなく、浦安鉄筋家族のようなわかりやすいギャグでもない。 でも面白い!という今でも強烈に覚えているほど私には衝撃的だった。 そのうえで、次回作がコレ。 そして、『ピューと吹く!ジャガー』に続く。 つまり、マサルさんとジャガーの間が本作。 わかりやすく言うと打ち切りなのだが、これはこれで私にとっては衝撃的だった。 マサルさんの衝撃後、同著者の新連載ということで本作を読んだら、文字通り ??? となった。リアルタイムで読んでいた人は(以下略 雰囲気はマサルさんチックなのだが、ヒーローに憧れるとかバトル要素が強く、どことなくギャグのキレも弱い。 でも、大人になるとなぜか無償に読みたくなる。 マサルさんの著者なのになぜ?と友人とよく話していた思い出補正もある。 加えて、マサルさんからジャガーへ昇華される段階なのか?という捉え方ができたり、純粋に天才だと思った作家の人間味を感じる。 ギャグ漫画の鬼才だと思っていた人間も、迷走するんだなと。 (マサルさんの後半も結構失速感はあった) 大好きな作家の、そんな一部が垣間見えるということで、謎に読み返したくなる作品です。 作家ファンの人にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか。 最後に、ギャグのキレが弱いと言いましたが。「イヌーピー」(要はアレ)というキャラだけは、腹かかえて笑いました。
勇者カタストロフ!!
ドラクエ4コマの雄「牧野博幸」のオリジナル作品
勇者カタストロフ!!
六文銭
六文銭
少年時代、ドラクエ4コマが好きだった私にとって、その作家さんたちがオリジナルを描いていた「ギャグ王」というマンガは宝物みたいな雑誌でした。 (残念ながら雑誌自体、短命に終わったのですが・・) ドラクエ4コマの中でも、牧野博幸という漫画家はグンを抜いて面白かったので、そのオリジナルである本作も大好きでした。 カルト的な人気で絶版されたギャグ王版の単行本が高値取引されており、そこから見事復巻されたと記憶してます。 (なぜか、仙台のブックオフで4巻4000円くらいで全巻買った思い出がある。) ギャグのセンスというか、笑いのツボが同じなのか、とにかく読んでて面白い。 会話の流れや、セリフのチョイスが的確なんだと思う。 ただ、あらためて読み返してみると、長編のストーリー向き(しかも、後半にかけてやたらとシリアスな展開になるので、そのジャンル向き)の漫画家ではないのかなと感じる部分もあります。 子どもの頃は感じなかったのですが、場当たり的な展開や後出しの設定が出てきて「?」ってなる部分が、本作には多い。 ストーリー漫画がうまい人は4コマもうまいと聞いたことがありますが、逆もまた然り、というわけではないのかな? それでも、瞬間最大風速のギャグは顕在なので牧野博幸という漫画家の価値が損なわれることはないし、むしろドラクエ4コマなどで作家のファンになった人にとってのファンアイテムとして一度読んでみてほしいと思います。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
Neverland Diner

Neverland Diner

母親に連れられたお好み焼き屋、大人の仲間入りをしたバー、 いつの間にかなくなったしまったレストラン、家族で通った焼肉屋などなど、 懐かしかったり、苦かったり、切なかったり、 誰にも必ず一つはある思い出の飲食店をテーマに 各界の著名人が綴った名エッセイ集『Neverland Dinner』を 人気マンガ家たちがオムニバス・スタイルでマンガ化!
おひとりさまホテル

おひとりさまホテル

「いつも」を「特別に」――設計会社に勤める塩川史香は、ホテルで過ごす「おひとりさま」の時間をとても大切にしている。友人たちもそれぞれホテルに対するこだわりがあって……『いつかティファニーで朝食を』のマキヒロチが描く、ホテルを巡る様々な物語――!! 電子書籍版では、雑誌掲載時と同様に巻頭をカラーぺージで収録!
それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか?

それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか?

愛する街を探すお手伝い! あの双子がパワーアップして帰ってきた~! 唯一無二の「お引っ越し」マンガ、待望の新シリーズ第1巻! 「街グルメを楽しみたい」「愛情に出会いたい」「DIYを楽しみたい」 ‥‥どんな望みだって、お任せあれ。思わぬ場所が、思わぬ魅力で応えてくれます。日本橋浜町、高円寺、湯島、立川‥‥ 今度のお客様は‥‥男性!? メンズのお悩みも、ステキな街が解決。街ぶらラブな、お引っ越しマンガ! NEWシリーズ!!
スケッチー

スケッチー

レンタルショップの社員・川住憧子。仕事に彼氏、せわしないけれど、どこかぼんやりとした毎日を送る彼女は、ある日、一人のガールズスケーターに心を奪われる。ちょっとずつ見失ってきた希望、ちょっとずつ見えてきた将来。自分を変えるには今しかない。スケートボードに魅せられた女子の挫折と再生の日々。
いつかティファニーで朝食を

いつかティファニーで朝食を

28歳の東京で暮らす佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった! グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills……など、実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー、いよいよスタート! ※お店ガイドは紙版発行時(2012年9月)の情報です。ご訪問の際は、事前にそれぞれのお店にご確認いただきますようお願いいたします。
ルックルック境界線

ルックルック境界線

「いつかティファニーで朝食を」のマキヒロチによるギャグエッセイ集。“男の性と女の性”、“モテと非モテ”、“男と女の友情”…。普段の生活の中、些細な出来事から感じる境界線や境界線の向こう側で生きる「アウト!」な人々のエピソードを紹介。多摩川に沈められたアウトロー佐藤さん!初対面の人でもすぐヤっちゃう肉食漫画家!サッカー観戦で絶頂に達する主婦!虫付きサラダを食すオーガニックの達人!自分都合で告白してくる突っ走り男子!占いができるくそマズラーメン店主!などなど…。不思議な男女が織りなす爆笑エッセイです。
【マンガ訳】太宰治

【マンガ訳】太宰治

時代を超えて愛され続ける太宰治の傑作短編を、気鋭の漫画家たちが独自の解釈で【マンガ訳】(コミカライズ)。波瀾の生涯を駆け抜けた無頼の天才に捧げるオマージュ。豪華執筆陣が描く、新たな「太宰」の世界。「姥捨」×岡田屋鉄蔵(「ひらひら 国芳一門浮世譚」)、「恥」×マキヒロチ(「いつかティファニーで朝食を」)、「悶悶日記」×うめ(「大東京トイボックス」)、「親友交歓」×羽生生純(「恋の門」)、「皮膚と心」×坂井恵理(「ヒヤマケンタロウの妊娠」)、「ダス・ゲマイネ」×旅井とり(「めしばな刑事タチバナ」)、「誰も知らぬ」×あさのゆきこ(「閃光少女」)、「葉」×サダカネアイコ(「青春デンデケデケデケ」)。さらに、原作となった小説を「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」でおなじみの渋谷直角が解説(渋谷直角「太宰治に高校時代傾倒したけど酔ってただけであんまりよくわかってなかった男による解説」)。原作に忠実に描かれた作品もあり、現代版にアレンジした作品あり、そして…原作をとどめないくらい大胆に意訳した作品ありの読みごたえある一冊。太宰治にハマった、ハマっている人も、一度も読んだことがないという人も楽しめます。そう、太宰治……「かれは、人を喜ばせるのが、何よりも好きであった!」(「正義と微笑」より)。
サヨナラフラグ

サヨナラフラグ

話題の注目作家・マキヒロチ 初作品集オンナゴコロは千変万化♪ 彼氏に別れを切り出したい彼女の憂鬱、男にだらしないルームメイトへの苛立ち、ツイッターでつぶやくのを止められない依存症女の葛藤─── ときどき無様で滑稽で、最高にいじらしく愛おしい オンナたちの人生を切り取った、7つの物語を収録! ●収録作品 あなたがかえるまえに/サヨナラフラグ/share/えだまめパテ/SUNDAY BAKE SHOP/忘れな傘/だまってスミちゃん
月刊ビュフェくん

月刊ビュフェくん

ベルナール・ビュフェ美術館45周年記念して美術館内だけで配布された豆新聞が「月刊ビュフェくん」。架空キャラ「ビュフェくん」の目線から、画家ビュフェの人生を美術史とともに辿る、珍しい伝記マンガです。ビュフェ美術館企画協力のもと、全12回のフルカラーマンガ本編に加え、ネーム、未発表イラストを追加収録し、ビュフェ美術館50周年を記念して電子化。 この一冊でベルナール・ビュフェのすべてがわかる!?
Me,Myself and I

Me,Myself and I

<不条理な世界で本当の気持ちを外に出すこと><それが一番 難しい>完全に管理・統制された社会、鬱屈した時代。主人公は冴えない日々を送る少年・TR-5151。白い霞に包まれた街で暮らしていたある日、謎の集団に襲われる。抵抗しようとしたそのとき、口から放たれたのは言葉の『塊』だった。不思議な能力に導かれるように、謎の少年・メイスに救われ、『トゥルゴイ』という名前を与えられる。しかし既に世界と能力者による、想像を超えた闘いが始まろうとしていた。世界の真実を求め、荒廃したディストピアで繰り広げられる、言葉と気持ちのバトルアクション!全てが新しい、唯一無二、西島大介世界の新境地。
コムニスムス【フルカラーコミックス版】

コムニスムス【フルカラーコミックス版】

1975年、ピュリッツァ賞を目指してカンボジアに乗り込んだ日本の少年ヒカル・コンデは、森を彷徨っていたある日、反政府組織の一団に遭遇。そこで見たのは、彼らを一瞬にして葬り去る幼児の姿。初対面のヒカルを「ちゃん」と呼び、父親として慕う「プティ」という名の女児。戦時下のカンボジアで、血の繋がらない親子のサバイバルが始まる―。連載時の原稿を全編フルカラー化した電子オンリーのアルティメット版!3巻同時リリース!!※この商品は「コムニスムス」単話版1話~6話をカラー化して収録しています。
[英訳版] ディエンビエンフー 完全版

[英訳版] ディエンビエンフー 完全版

1965年ベトナム戦争。米軍兵士ヒカル・ミナミは、ベトコン最強の美少女ゲリラ兵士「お姫さま」に出会い、恋におちた!島島より発行『ディエンビエンフー 完全版』シリーズ全15巻英訳プロジェクト。スイス「Fair Manga」を活用し、翻訳者はHerman Perez-Mckay。英語で学ぶベトナム史、二人はまだお互いを知らないーー(本編は英語です)
コムニスムス

コムニスムス

1973年、ベトナム戦争終結。ピュリッツァ賞を目指す戦場カメラマンのヒカル・コンデは、南ベトナムから今度はカンボジアに流れ着く。森の中で謎の武装集団に襲われたヒカルの前に現れたのは、武器を持った2歳の幼女だった。
世界の終わりのいずこねこ 完全版

世界の終わりのいずこねこ 完全版

アイドル×SF×コミック!「いずこねこ」主演映画『世界の終わりのいずこねこ』のコミカライズを完全版として二種類リリース。茉里ver.は、写真家・飯田エリカによる茉里、蒼波純ら、主な出演者の写真を大大大増量したメモリアル特装版。2022年2月22日22時22分、スーパーいずこねこねこタイムにリリース。よっしゃにゃんこー!
地下アイドルの法律相談 不完全版

地下アイドルの法律相談 不完全版

「地下アイドル運営の8割は信用できない」ーーー吉田豪(プロ書評家/プロインタビュアー)「地下アイドル」という弱い立場を「法」によって守る画期的な書『地下アイドルの法律相談』から「実例マンガ」のみを抜き出して再編集。描き下ろしを加えたフルカラー版! (※活字パートがないため「不完全版」と呼んでいます)アイドルを夢見る夢乃チカは、弱小事務所「わっくわくプロ」の扉を叩くも、毎回トラブルに巻き込まれ……。
西島大介短編集

西島大介短編集

西島大介短編集シリーズ第一弾は、ストーリー短編マンガ集。表題作『夏の彗星』の他、デビュー以前の貴重な初期短編『サーフィン・オン・サインウェーブ』『おりんとこりん』、「モーニング・ツー」掲載のエッセイ『むさしのジョギング日記』、「コミック・キュー」掲載のイラストなどレア作品満載。初期衝動がここにある!
頭を使ったセックス

頭を使ったセックス

セックスレスを理由に離婚話をもちかけられた36歳のサラリーマン・保。妻・冴和から一ヵ月の猶予を得て、自分本位ではない「頭を使った」セックスに挑戦しようとするが……。大ヒット新婚イチャイチャラブコメ『未熟なふたりでございますが』のカワハラ恋が挑む、ますますオトナな夫婦生活!!
ウチは別れて暮らしてる

ウチは別れて暮らしてる

離婚した妻と数年ぶりに再会した。「コイツはもう他人」以前より魅力を増した元妻・千歳を前に自分にそう言い聞かせる武文だったが、うっかり一緒に飲みに行っちゃって、今夜はもうちょっと一緒にいたいなとか思っちゃったところに、とんでもない事実が発覚する。…別れた妻がすでに子持ちで、しかも俺の子でした。大ヒット新婚ストーリー『未熟なふたりでございますが』のカワハラ恋、最新作! 離婚してから始まる、最高のホーム&ラブコメディ!!
淫らな青ちゃんは勉強ができない オトナ編

淫らな青ちゃんは勉強ができない オトナ編

お父さんが官能小説家のせいで、Hな妄想が爆発しちゃう青ちゃん。恋人の木嶋とはキス止まりだけど、大学進学と同時に福岡で同じマンションに住むことに! ついに淫らな日々が始まる…と思っていたら、青ちゃんのお母さんが現れた!? ちょっぴりオトナな、寸止めイチャラブ生活! 大ヒット作品、待望の続編登場!!
未熟なふたりでございますが

未熟なふたりでございますが

クールな嫁との新婚生活は、恥ずか“死”必至! お互い未経験、最後の一線を越えないまま結婚した、育馬と澄花。ひとつ屋根の下、ひとつベッドの中、ピュアなふたりのイチャイチャ攻防戦が幕を開ける。『淫らな青ちゃんは勉強ができない』のカワハラ恋、待望の最新作! 今夜どう誘う? 幸せいっぱい寸止め新婚コメディ!
スカートダーリン

スカートダーリン

ある日突然、学校一のイケメン新宿くんがスカート姿で登校!! 阿鼻叫喚の全校女子をよそに当の新宿くんはイキイキと女の子道を歩み始める。女友達として前より仲良くなれたヨーコちゃんだけど、前よりもっと好きになってしまって…。
東京!

東京!

東京のとある高校に集う東京各地の名前を持つ先生と生徒たち。八王子さんはちょっと地味め、原宿さんはゴスロリ好き、秋葉原くんはメガネ男子、渋谷くんはギャル男っぽい。でも、ぜんぶ偶然! 東京各地の擬人化のような4コマ第1巻!
133cmの景色

133cmの景色

吉乃華(よしの はな)25歳。食品会社勤務。病気の影響で、小学生の頃に身体の成長が止まってしまった華は、その時と同じ身長のまま大人になった。年齢と外見が乖離していることで「見た目がもたらす生きづらさ」に直面してゆき――。恋も仕事も趣味も……「見た目」に縛られる社会で戦う、生きづらさの物語。
煌めく星の吸血島

煌めく星の吸血島

ここはヴァンパイアが人間と共存する「煌星島」。この島に初めてやってきた明日美はヴァンパイアについて不案内な奉公人。彼女の幼き主人ルイをはじめとしたヴァンパイアの血を持つ者の心を明日美が持ち前の明るさで照らしていく。心が優しくなるファンタジー。
ノスタルジヰをもう一度~大正結婚物語~

ノスタルジヰをもう一度~大正結婚物語~

ずっと和優おにいちゃんと結婚するのだと思っていた。なのに…なぜか私は彼の弟・和次と結婚式を挙げていた!? 千紗子、和優、和次の3人は幼い頃から一緒に遊ぶ仲。和優は親同士が決めた許嫁だったはずが、親の気まぐれで和次と結婚することに。初日からケンカで、彼との結婚生活は前途多難。本当は昔から好きだったのに…私たちこれからやっていけるのかしら…? 大正時代を舞台に描かれる、クールで不器用な夫とのラブストーリー!
コワモテくんの乙女同盟

コワモテくんの乙女同盟

顔がコワいせいで幼い頃から周りに恐れられてきた男子高校生、蒼太。そして、鋭い眼光で女番長と呼ばれる同じクラスの女子、姫野。2人はふとしたことからお互いの秘密の趣味を知り、誰にもナイショでそれを楽しむ「同盟」を作って…!? フリルとレースとパステルカラー×コワモテ高校生のギャップにときめく乙女チック青春コメディ、ついにコミックスで登場です☆
方言少女かんさつにっきアンソロジーコミック

方言少女かんさつにっきアンソロジーコミック

津軽弁・名古屋弁・京都弁・博多弁…。方言と訛りにコンプレックスを持っている少女たち、「方言少女」の魅力を詰め込んだアンソロジーコミック!! カバーイラストは『八十亀ちゃんかんさつにっき』の安藤正基先生!! Cover Illustration 安藤正基 Comic 美川べるの (北海道)/西巳しん (青森)/結城心一 (宮城)/長谷良えりあ (石川)/伊咲ウタ (静岡)/安藤正基 (愛知)/真西まり (京都)/伊藤イット (大阪・兵庫)/安田剛助 (広島)/阿東里枝 (山口)/植野メグル (福岡)
ホウカゴB面セカイ

ホウカゴB面セカイ

季節は春――。私立天翔大学附属高等学校へ転校してきた青森七雲は転校初日から不思議な現象に巻き込まれてしまう。階段の踊り場から、抜け出せなくなってしまったのだ。そこに居合わせた先輩・ソフィーア・スィリブローは、この現象は【神隠し】のものであるという……。学園に潜む怪異、【神隠し】とはいったいなんなのだろうか…!?サイトウケンジ×伊藤イットが贈るオカルティックアクション、第1巻ついに開幕!!
ガンズ n’ プライド

ガンズ n’ プライド

人身売買されるところを男に助けられた少女。少女はその男に拾われ、一緒に暮らす事になる。しかし、父親同然だったこの男は殺し屋だった――…。銃を扱う殺し屋組織に在籍していた男は、組織の争いの中で命を落とす。そして少女は決意する――。「間違った銃はみんなブッ壊してやる――」銃vs.銃!! 魂を震わすハードロック・ガンアクション開幕――!!!! ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
戦国学園

戦国学園

強い者がすべてを支配する学校“戦国学園”に殴りこんだ風雲児、厚木羅刹。刀を抜かず、拳だけで己の正義を示す男が掲げる旗は“下剋上同好会”! 明るく楽しく男らしく、学園サバイバル、開幕!!
殺人予告はあの頃

殺人予告はあの頃

時を越え、呪いの予言は成就する。中学時代、WEB掲示板を作った──“虚構人間”。書きこまれた内容を何でも叶える。そういう“設定”だった。数年後、虚構が現実を侵しはじめる。1日に1つずつ、確実に実現される過去の書きこみ。7日後に待つのは、恋人の死。大切な人を守るため、遥丘彼方の運命との戦いがはじまる。
姉の親友、私の恋人。

姉の親友、私の恋人。

小説家である聖奈は、実の姉である優奈に恋愛感情のようなものを抱いていた。姉が離れたことによる「喪失感」に耐え切れなくなり、小説が書けなくなった聖奈は、姉からのメッセージにも返事ができずにいた。まともな生活すらままならない聖奈を、姉の親友であり、『姉の元恋人』の菊がしつこく世話を焼きに訪ねてくる。聖奈は、菊のことを苦手だと思いながらも、つい流されてしまう。そんな菊にも、聖奈に対して抱える感情があった――。二人の成人女性が抱える恋のお話。
ユニコーンと寂しがりや少女

ユニコーンと寂しがりや少女

人見知りで寂しがりな少女・若菜。高校入学後、周囲に馴染めず落ち込んでいた若菜のもとに現れたのは、処女大好きでスキンシップ過多なユニコーン!少女の姿に変身したユニコーンは永遠の誓いを若菜に迫り……。処女でいる限りずっとふたりは一緒!?追い追われ、女の子だらけのラブコメディ開幕!!
「職業:事務」の異世界転職!~冴えない推しキャラを最強にします~

「職業:事務」の異世界転職!~冴えない推しキャラを最強にします~

事務職スキルで異世界無双!? リストラされた事務職OL・清原しいな。彼女の転職先は、ずっと熱心にプレイしていたRPG《ユグドラシル・サーガ》の世界だった! 義勇軍商人隊のマネージャーとして働き始めたしいなが目指すのは、イマイチ冴えない推しキャラ・ヴァルドロイを自分の力で最強に押し上げること。事務職スキルを武器に、今日もしっかり働きます!
ぼっちの弟子

ぼっちの弟子

高校教師の諏訪野(すわの)を「師匠」と呼ぶ、隣人かつクラスの生徒である田林(たばやし)ののか。悠々自適に一人ぼっちを楽しむ諏訪野を見て、「ぼっちの弟子入り」を志願し、諏訪野に懐くののかだったが……。個性的ゆえ、友達との距離感が掴めず悩む生徒と、クールながらに優しく彼女を見守る教師の絶妙な関係性。人間関係の悩みを爽やかに描く、学園読み切り作品!※作家個人で公開していたWeb漫画作品を電子書籍版として配信!
おにふたつ

おにふたつ

人と人の身体を棲みかとする鬼『心鬼』との共存が当たり前となった現代。高校生の恵は心鬼を嫌い、己の心鬼を抑え込んで生活していた。しかしあるきっかけで出てきた恵の心鬼は、ダントツに強くて…女の子!?
これは良いアンソロジーにコメントする