こちらはマンガの百合・ロマンシスについて語る「百合・ロマンシス部(改)」です。

狭義の百合作品に囚われず、様々な百合的作品、マンガの中の百合表現、女性同士の強い友情=ロマンシスについて、話題を持ち寄って下さい!

口調は普通でいいよ(笑)

★注意★
百合作品を紹介する際●男性との恋愛・結婚エンド●男の娘●トランス女性●ふたなり等がある作品は、その旨記載していただけると助かります!また挟まる男系の話題や炎上ネタは避けて下さい。

百合がすごく好きだけど、そもそもそれ以前に漫画(アニメ小説ラノベゲーム問わず)好きなせいで普通の男女ものの作品内で描写される百合(あるいは女性同士の友情や共依存的な関係)にぐっっっっっっっっと来ても他の百合好きに紹介しづらい心苦しさがあるんです……でもそういう作品をもっと読みたいのですが、あるでしょうか……

たとえば、先日のマンバ読書会で紹介されてた式守さんと薫る花は〜。どちらもメインは男女ものでしたが、読んでみると式守さんと狼谷さんという同じ人を好きになった相手同士で友人の関係を結べる百合が。薫る花〜ではヒロインの幼馴染でクールビューティと思わせながら実はヒロインに守られたことのある過去から今度は自分が守りたいというすごい強い感情を持ち合わせた百合が。
漫画としてますっっごく面白いので勧めたいけど、そも百合として勧めるのが難しいものをどうするべきか悩んでいる人って他にもいらっしゃるのでしょうか

とてもわかります!僕と握手。

異性愛物の中に百合を見る事はすごくよくあります。むしろ古い百合オタクほど「百合作品」は存在しなかったので、異性愛物から百合を見出してきたようです。

私が人におすすめする時には、その人がどの様な百合を好むのか…百合作品以外勧めてもいいのか、男性がいてもいいのか等確かめてからお勧めするのと、異性愛物・男性がいる事をはっきり言ってお勧めする事を心がけてます。

さて、ほかの百合好きの皆さんはどう思いますか?または異性愛物から見出した素敵な百合のおすすめ、ありますか?この際ですからみんなでお勧めし合いましょう!

(私は今のところ『綺麗にしてもらえますか。』は、主人公女性が男の子との関係もしっかりありつつ、沢山の女性とエモい関係を築く良質なロマンシスになっていると思います)

Twitterで見た記憶はあります……絶対に読んだしRTした記憶がある……たしか商業も出されてる方だった気がします……ちょっと記憶探ってみます

これではないけどこれくらいなんか暗め(桜の木の描写などがあった気がするのでおそらく違う)のは覚えている……

6月25は「百合の日」です。

私はその日に、百合マンガのクチコミを連続投稿しようと思っています。私なりの特別な百合活です。

みなさんは何か百合活しますか?
もしご予定がなければ、私と一緒にクチコミ投稿しませんか?一作品でも多く、マンバに百合を!

いいですね。最近読んだ作品でなにか投稿しようかと思います。

次にくるマンガ大賞にノミネートしていた作品、読んでないものが多かったので気になるなかからどれか読んでみようと思います。

君と綴るうたかた
六畳一間の魔女ライフ
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)

いいですね!わたしはこの中だときみつづしか読んでないのですが、クチコミ楽しみにしてますね!

7つも書けるのすごい… 誰何Suikaが気になってたので読んでみます〜

報告ありがとうございます!
この作品は知りませんでした。1980年とは…百合ジャンルが出来る前の作品の情報は貴重なので、これはチェックしてみたいと思います。

内容も興味深い。女性の生きづらさに焦点を当てた作品は、もっと読まれてもいいと思います!

これからもクチコミ是非!

ご返信有難うございます。
樹村みのりさんは、「母親の娘たち」でも悩む百合描写があったりします。(主人公のうち1人は主婦なので、所帯臭い話が出てきます)

他にも吉田秋生さんの名作「櫻の園」など、百合ジャンル確立前にも素敵な作品はありますので、ちょこちょこ口コミ書いていこうと思います。

樹村みのりさんはお名前見たことあるな…と思ったらマンバ通信で取り上げられてました。

お話伺って是非読みたくなりました。

櫻の園は良いですね!私もクチコミしてますが、是非重ねて投稿をお願いします。クチコミ楽しみましょう!

楽しみにしてます!

樹村みのりさんの「母親の娘たち」、クチコミ書いてみました。
こちらは百合というよりロマンシス(定義を掴み損ねています)…というよりシスターフッド漫画?と思うので、場違いだったら申し訳ありません。

主役のふたりの女性の関係はかなりバチバチ火花が散ってますが、女性同士の恋愛がじっくり描かれています。

樹村みのりさん、マンバ通信で紹介されている「菜の花畑〜」も良いんですよ…(not百合)お勧めしたい作家さんです。

興味深く拝読しました。

恋愛以外の女性同士の連帯で自己を見つめる物語、いいですね。最近の作品だと『Lily lily rose』2巻あたりが雰囲気近そう。

ロマンシスと言ってもいいし、シスターフッド、あるいはケンカ百合なんて言ってもよいかも。ロマンシスは「女性同士の強すぎる友情」以上の定義はないので、(百合と言うのが難しい)いろんな女性関係性に安易に使っていきたいと(私は)考えています。

母親の娘たち』は母と子という重くて普遍性のあるテーマが「女性同士の関係で」見つめ直されるのが重要だと思うので、ここで紹介いただけてよかったです。ありがとうございます!

ご返信有難うございます。
おっしゃる通り、友情でも恋愛でも「女性同士である」ことに意味がある作品だと思います。
ロマンシスでいいんですかね?個人的にはケンカ百合という言葉がツボにハマりました。

Lily lily rose」、試し読みしてみたらとても面白くて続きが気になって仕方がありません。早速買ってみます。素敵な作品教えていただき有難うございます!

どなたかこの作品に心当たりないでしょうか。見つかってほしい…

主人公格は日本人。もうひとりは留学?日本に働きに来た?中国人で、日本語が流暢ではない(確か中国人だったと思う)

得能先生の新作アイドルマンガ😭
1話からよすぎる……

IDOL×IDOL STORY

渚ミミ(22歳)元アイドル。才能がないと夢を諦め、大学に通いつつバイトの日々を送る。ところが最近気になり始めたアイドル・七種イブキのチェキ会をきっかけに、2人の人生は交わって行くー。 候補生16人のプロフィール▶https://comic-fuz.com/manga/viewer/41046...

遅くなりましたがチェックしました。
湯浅ちゃん報われて欲しいですね…
(最近は合コン行く奴が振り向く率が向上している気がするので、きっと大丈夫…?)

感情表現下手くそだけど外から見るとバレバレな湯浅ちゃんがかわいいんですよね…鈍感無邪気なむぎ先輩ももちろんよい…
この作品には幸せ以外のものはなくていいので、湯浅ちゃん絶対報われてほしいです!

久しぶりなのですが、ちょっと悲しいことが…
シルフの花姫』という作品が3巻で完結してしまったのですが(作者さんは一旦、とおっしゃってます)すごく盛り上がってきたところなので悲しんでおります。

ファンタジー世界ですが、聖霊の子である女王のある秘密を宿してしまったシスターが、ふざけた感じなのに女王を支えたいと思いつつ、秘密を女王に隠している事に懊悩する…というかなり読み応えある、二人の信頼構築が熱い作品です。読んでる方いらっしゃるかな…

シルフの花姫

シルフの花姫

風の国・王都ヴァンフルールに即位した皇女・ナターリア。“精霊の子”として民から慕われる皇女は、家族を亡くした悲しみから王家の剣に依存してしまっていた。そんな皇女の前に、明るく掴みどころのないシスター・サラが現れ…。シスターとしてお役に立つため、皇女の傍にいると宣言したサラだったが、実は別の目的があり…!?孤独な皇女とお節介なシスターの、ファンタジー百合ストーリー!

気になってる人が男じゃなかった

気になってる人が男じゃなかった

CDショップで働いているミステリアスな「おにーさん」が気になってしょうがない女子高生・あや。しかし「おにーさん」の正体は、話したこともない、クラスメイトの目立たない女子・みつきだった――。Twitterで最高に注目を集める女同士の「愛情」を巡る物語、待望の書籍化。みつきの過去をめぐる、描き下ろしストーリーを収録。【電子特典:描き下ろしイラスト付き】

新世界

新世界

人間社会の裏側でコソコソ生活を贈る「イキモノ」たちのお話。人間の世界は広がり続け、彼らは徐々に居場所をなくしてく それでも何とか生きていた彼らだったが……。

春の翌日

春の翌日

<隔週火曜更新>ごく普通の女子校生・六花は高校2年生になった初日、自分の前の席に転校生が来ることを知る。しかしその転校生は六花が小学6年生の時に初めてキスをした相手である鈴蘭だった――。優しくて切ない女子×女子の青春ストーリー開幕!

ル・マン

ル・マン

ル・マンとはパリ南西200キロにあるル・マンで開かれる24時間耐久レース。ル・マン制覇をめざし、最新鋭のマシンを送り込んできたドイツのポルシェ軍団と、フランスが誇るルノー軍団との栄光をかけた命がけのレース。ル・マンを制する者は世界を制す!世界を制するのは、若きドライバー、ハンスか?ル・マンの帝王、ピエールか?『仁-JIN-』の作者『村上もとか』が描くF1マンガ。秘蔵の読み切り作品が初の電子単行本化。

試し読み
Lily lily rose

Lily lily rose

母を亡くして以来、口がきけなくなってしまった少女・“凛々(りり)”は、おばにあたる“のばら”と同居人・真耶が住む屋敷を訪れる。木々に囲まれたその屋敷には、たくさんの本とたくさんの猫たちが。どこか陰のあるようなのばら、屋敷に出入りする人々、幻想的な出来事を通して、やがて凜々は……。心の再生を描くファンタジック・ストーリー。

火花

火花

あの芥川賞受賞作、奇才により完全漫画化! 文学史を塗り替えた金字塔―― あの芥川賞受賞作を、原作者・又吉直樹氏のラブコールに応え、奇才・武富健治氏が本格漫画化。上下巻同時発売!! 2000年代初頭、熱海での花火大会の夜… 売れない漫才コンビ「スパークス」の徳永は、芸人の先輩「あほんだら」の神谷と出会う。ひりひりするような神谷の生き方に触れた徳永は、弟子入りを志願。神谷の伝記を書くことを条件に、ふたりは師弟の杯を交わす。これは、有り余る純粋を抱え生きる、ふたりの芸人の十年にわたる物語である―― ボーナストラックとして、又吉直樹氏が本作のために新規書き下ろしをした「スパークス」「あほんだら」の漫才ネタも収録!

母親の娘たち

母親の娘たち

実の両親と愛する夫、二人の子供にも恵まれて、家族6人で幸せな生活を送っているはずの舞子。だがある日、突然頭の中で声が聞こえる。毎日が少しも満たされない…と。すぐに自分の独り言だと気付くが、幸せだと思っていたのに、何が不満だというのか…?そんな話を夫にしたところ、それは話し相手がほしいからだと、久し振りに友人に会うことを勧められる。そして舞子は、中学時代の友人・林京子に会うことにしたのだが…?

百合・ロマンシス部(改)にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。