SNS上での「#みんなで選ぶ短編漫画傑作集」 ハッシュタグの盛り上がりも、そろそろ落ち着いてきたということで…”マンバ民”が選んだ最高の短編を知りたいと思う。古くても新しくても良し、この短編こそが傑作だという作品を存分に挙げていってほしい。

SNS上での「#みんなで選ぶ短編漫画傑作集」 ハッシュタグの盛り上がりも、そろそろ落ち着いてき...

2011年前後の四季賞は、個人的に傑作だと思う作品が多かったな…

みやあやた「二人の記憶」
イシダナオキおから
井上文月「ZNTV東京支局」
「不死身屋の花音ちゃん」などなど。

覚えてる人はもう少ないだろうけど…

やきゅうスープ

日本MANGA名作選集で読んだ水島新司の『出刃とバット』

野球選手になる夢をあきらめ、魚屋で出刃を持たざるを得なかった主人公と、野球への大きな夢を抱いた、熱き男たちの人間ドラマ。

日本MANGA名作選集で読んだ水島新司の『出刃とバット』

野球選手になる夢をあきらめ、魚...
そろそろ最高の短編漫画の傑作を決めようか…にコメントする
珈琲時間

珈琲時間

コーヒーがあるだけで、世界はこんなに美しい。「コーヒー」をモチーフにした芳醇な短編集。チェロ弾きの女性が出会った、怪しいイタリア人(?)。映画監督を名のり、コーヒーをたかる彼の振る舞いはいかにもうさんくさいが……?登校拒否の少女が一人暮らしの叔母を訪れ、いっしょに生豆を焙煎し淹れたてのコーヒーを味わう……。などコーヒーにまつわる様々な物語を17編収録。
読みたい
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
BLUE

BLUE

「童貞田舎者のバイブルでした!!」(松尾スズキ)山本直樹、伝説の傑作短編集!全7編!!カラー増ページでお届けする、最も美しい「BLUE」。――さてこのように俺(灰野)と九谷さんが屋上でセックスするようになったのは、特に深い理由はないのだが……。「BLUE」「ヒポクリストマトリーファズ」「なんだってんだ7days[家庭の事情の巻]」「197X」「激しい王様」「希望の友」「ずびずば」を収録。
読みたい
台風の日

台風の日

最旬最新鋭作家、真造圭伍の初短篇集!デビューから現在に至る7つの短編を収録。怪獣も宇宙人も漫画家もホームレスも、み~んなその独自の視点で真造ワールドの住人に!どこか懐かしく、しかも新しい彼の世界をいち早く体験してください!
読みたい
岳人列伝

岳人列伝

幼い頃から、世界一高い山・エベレストに登ることだけを目標に生きてきたロニー・ゴードン。彼は今、エベレスト南西壁厳冬期初登頂のグループの一員として、登頂安全祈願の儀式に参加している。「国(サガル)の母(マタ)なる女神」。現地語でそう呼ばれる厳寒のエベレストは、今日も冷酷で神々しい姿で目の前にそびえ立つ…。厳しくて険しくて、しかし限りなく美しい山々に魅せられた、鉄の体と心をもった岳人(クライマー)たち。ときには自らの命までも犠牲にして闘いに挑んだ彼らの壮絶な姿を描く!
読みたい
HOT

HOT

青春を駆ける!!!想いを放つ!!!氷上の俊才現る!!!(週刊少年ジャンプ2018年36・37合併特大号)
試し読み
読みたい
土田世紀短編集 ノーサンキューノーサンキュー

土田世紀短編集 ノーサンキューノーサンキュー

ギャンブル好きで無職の大山は、小学生の娘・織江とふたり暮らし。ある日、知人の警察官・蒜山の家に金を借りに行くが、彼は妻と死別して独り身であるにもかかわらず、きちんと掃除の行き届いた部屋に住み、酒のツマミも自分で作れる几帳面な男だった。寂しさを紛らわすため、ゴルフにラジコン、バードウォッチングと趣味に打ち込もうとする蒜山。一方、そんな気晴らしすら見出せない大山は、夜間、街に出かけてはベンツのエンブレムばかりを盗み続ける…。収録作品:ノーサンキューノーサンキュー/バカ/HOTMOON/恋はどうだい/キャット空中一時停止
読みたい