漫画家同士による「合作漫画」の情報求む!

合作漫画の定義ですが、プロの漫画家同士が協力して、同じ原稿を描いて生まれた作品を「合作漫画」とさせていただきます。

ちなみに「アフタヌーン大合作」はアンソロジー寄りですが、同じ漫画を複数作家が描いてるので合作扱いです。

漫画家同士による「合作漫画」の情報求む!

合作漫画の定義ですが、プロの漫画家同士が協力し...

モーニング 2018年 21・22号の「大合作 モーニングのGW限定幕の内列車」ですね。覚えてます。詳細は思い出せないですが、クッキングパパがすごい愛されてる感じがありましたね。久々にバックナンバーを引っ張り出して読み返したくなりました。ありがとうございます。

同人誌で申し訳ないですが、「赤い牙」という複数のプロ作家が参加する合同誌で、上野顕太郎先生が参加作家からそれぞれひとつ好きなセリフを用意してもらって、それを全部使って話を描くという試みをしてました。

ヤマザキマリ先生とか、三宅乱丈先生、オノ・ナツメ先生とか著名な作家さんが参加してます。

なるほど。同人誌は考えてませんでしたが、確かに合作漫画に近いスタイルのものが探せばたくさんありそうですね。ありがとうございます

『文藝別冊 星野之宣―デビュー45周年記念―』
(2020年5月22日発売)に星野之宣×諸星大二郎の18pの合作漫画が載ってます

『文藝別冊  星野之宣―デビュー45周年記念―』
(2020年5月22日発売)に星野之宣×諸...

モーツーで始まった『傀儡戦記』は原作ありのアンソロジーだけど大合作っぽい豪華な企画。
異法人』は山本亜季氏との共著だったのね。

Copyright © 2008-2024 Kodansha Ltd. All Rights Reserved.このサイトのデータの著作権は講談社が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。

2015年少年マガジンの合作漫画
「合作マガジンOHANAMI!!」

勝木光真島ヒロ吉河美希瀬尾公治に登場するキャラクターたちが花見の場所取り合戦する漫画。
けっこう完成度高かった覚えがある。
マガジン全キャラ召喚の見開きは凄かったが本人が描いたものなのかは判らない。

https://lh3.googleusercontent.com/proxy/_VFVCr7SUjNweOVcbdtFSyEagqLX1r0oIVd0QIpuPE1S9CRLPEpByJtgrYIIjAS4MmAMDLoG-_P4-Q2H19n_vvo

2015年少年マガジンの合作漫画
「合作マガジンOHANAMI!!」

勝木光・真島...

谷口菜津子×スケラッコ

若き日の横山光輝手塚治虫の合作。「黄金都市」「仮面の冒険児」「海流発電」「蜘蛛島の冒険」「ターザンの洞窟」などのタイトルが近々電子書籍で発売されるとのこと。

押切蓮介清野とおる「押切と清野の本」
合作というより同人誌の類だけど

押切蓮介+清野とおる「押切と清野の本」 ¥952+税 タイトル通り、押切蓮介と清野とおるによる作品集。二人の短編が交互に構成されています。 呪われた文房具店(押) ハダカ日和(清) モグモンのテレビ通販(押) 関根の国(清) アカイイト(押) おもちゃのギャギャギャ(清) 命の灯火(押) 青春...

アンソロジー集めてるんですけど、今朝届いたこの本はアンソロじゃなくて合作でした。電子では出てないみたいですね

『女神の見た夢』(めがみのみたゆめ)は、高口里純、酒井美羽、谷地恵美子による合作漫画作品である。協力者に木原敏江、松苗あけみ、坂田靖子、篠有紀子、古館由紀子、太田博子がいる。

アンソロジー集めてるんですけど、今朝届いたこの本はアンソロじゃなくて合作でした。電子では出てな...

ものすごいメンツですね

モーニング3大医療マンガのコラボ。短ページだけど合作

柴田昌弘先生と和田慎二先生の「獏(ばく)」。(1982年)

「超少女明日香」の明日香と「紅い牙」シリーズの蘭が
一緒に活躍する短編。両方とも超能力者少女というナイス合作。
両先生とも好きだったので、嬉しかった記憶がある。
「ブルー・ソネット」のコミックスに収録されていたけど、
電子だとどこに入ってるのかな。

知っている合作漫画を教えて下さいにコメントする
砂の薔薇

砂の薔薇

マリーはCAT(Counter Attack Terrorism、米国に所属する反軍半民の反テロリズム専門部隊)の凄腕女性指揮官。薔薇の形に見える傷跡から、別名「薔薇のマリー」とも呼ばれる。夫と息子をテロ活動により失った過去を持ち、テロ殲滅に命をかける。テロのある所には、世界中のどこへでも出向いて討伐する、新谷流国際アクションの決定版!
読みたい
紅い牙

紅い牙

古代超人類の血を引き継ぐ超能力少女・小松崎蘭(こまつざき・らん)の活躍を描いた紅い牙シリーズ。赤ん坊の頃からの5年間を狼に育てられた高校生・小松崎蘭(こまつざき・らん)は、自分が狼少女である事を隠しながら平凡に生きていた。そんなある日、新任の生物教師・寄木冴子(よりき・さえこ)から狼少女である事をバラすと脅された蘭は、彼女の仕事部屋へ連れて行かれ、自分の出生の秘密を知らされるのだが……!?
読みたい
キン肉マン

キン肉マン

【旧版カバーも再録!!】怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー・キン肉マン。しかし、その正体は宇宙一のヒーロー一族・キン肉星の王子だった!故郷の危機を救うため、星に舞い戻ったキン肉マンを待ち受けていた強敵は…!?
読みたい
VSルパン

VSルパン

さいとうちほが「ルパン」を描く!20世紀初頭・パリ。かの世界的に有名な怪盗紳士の華麗なる物語がここに開幕―――!!アルセーヌ・ルパンの恋と冒険を描く、[プリンセスの結婚][伯爵夫人の黒真珠][王妃の首飾り]の3編を収録。ルパンを追い続けるガニマール警部、そして令嬢・クラリスも登場する始まりにして原点の第1巻!
読みたい
ゲッサン

ゲッサン

「タッチ」の続編「MIX」連載! あだち充から実力派ルーキーまで、読めば納得の最強連載陣、大集結! 少年サンデーイズムを継承する漫画力絶対主義の月刊少年誌!! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
読みたい
鵺の砦

鵺の砦

別荘地・軽井沢で暮らす「俺」は、漫画や小説や映画を観てインターネットでレビューを書く【素人評論家】。ある夜、自宅の庭に現れたふたりの女子高生は「俺」の家に、自分たちをかくまってほしいと告げた……。奇想のボーイ・ミーツ・ガールを描く表題作「鵺の砦」ほか全7篇を収録。収録作品:「鵺の砦」、「揺らぐ大地」、「溺れる者」、「みかんスープ」、「すみれの花」(森薫との合作)に加え、単行本だけの描き下ろし漫画2作を収録。
読みたい
デジタル原始人☆川原泉

デジタル原始人☆川原泉

手首の骨折を切っ掛けに、デジタル制作への挑戦を決意した、ちょっと変わったマンガ家・川原泉と、有能なパートナーに助けられて順調にデジタル制作をこなしてきた、とても人の好いマンガ家・福田素子。花とゆめ「HMCビッグチャレンジ賞」の同期受賞以来、同じ九州出身として交友を続けてきた二人が初めて行う共同作業★デジタルコミック誌「LoveSilky」掲載→「メロディ」掲載→単行本化という3つの編集部の合同プロジェクトとして連載がスタートしたのは2018年。以来約4年、七転八倒の全8回+描きおろし12Pでついに単行本化を実現!!!「このコミックスが無事発売されたら、私、デジタルでアレの続きを描くんだ」(これ、何かのフラグじゃないよね?)※「アレ」…「これから私は武士になる」のことと思われる。
読みたい