どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
今回初めて表紙を全面で飾り、1話と13話(始業式の回)以来の巻頭カラーになったが、いずれの心もこれまでにない精悍な、引き締まった顔になっている。ここまでずっと犯人に押され振り回されていたが、連続する事件から一旦離れ、この変わってしまった現代編で体制の建て直しと強いキャラクターへの変身を期待したい。
タイトルバックの「お前はどこにいる?」は鈴と由紀、「そして-。」に続くのは恐らく、今も生きていると分かった犯人。この34話のタイトルが「正義と悪」だけど、いわば挑戦状の送付をきっかけに対決の構図が始まったということか。この3人に会い、一定の決着が付くまではこの時代にいることになるだろうと思う。それにしても佐野には会わないのだろうか。
同じページに3巻の発売予告。鈴は目隠しなのは気になる。着てる服を見て千夏かと思った。「運命の歯車が狂い始める…」という紹介は、物語がまだ真ん中、または前半という意味でもありそうだ。今現在までのストーリーで歯車の狂いはピークだと解釈したい。
犯人や結末はもちろん気になるが、強くなってゆく心に注目してゆきたい。