どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
3つのパートから成るが、まずここでようやく話を整理、過去に戻って事件を止めたら現在は変わること、その上で望む現在にならなくても21人は救える、との覚悟。もう一度あの場所に行く、という発想はないのかもしれない。
そして郵便。免許証の住所に送ったのかも。カクカクした文字なのは筆跡がバレないため定規ですべて直線で書いてるのだと思う。札幌からか?ただそっちに住んでいるとは言いきれない。こうかつなのでわざわざ投函だけのために札幌に行くこともあり得る。なぜか速達。書き留めでなく定形外だが880円は高い。そして絵。妙にリアル。前回の絵もも犯人が描いたということか。目にまつ毛が付いてるのは同じ。たくさんの目にさらされた女性と胎児というと事件直後の心と母親だろうか。いずれにせよ犯人は生きていると結論、由紀のところに行くきっかけとなる。由紀は他殺かも。自分の住所がバレている。ようやく冷静に推理というか考えの方向付けが始まった。絵もヒントを提供している。ちなみに音臼村でふたりの女の子の絵を見せたのは、佐野以外は田中さんの長男と加藤みきおを含む男子3人だったと思う。そして加藤があのプロペラの意味を言い当てた。