2016年5月6日発売
バカビリーバー(5)
自らを“大物”になると信じて疑わぬ主人公・袴田もついち二十歳――。大人気テレビ番組“テラスホテル”への出演条件をクリアするため、格闘技界のホープ・越智愛之助と対決!! 才能に裏打ちされた実力に加え、凄まじい執念を抱えて挑んでくる越智。ついに大ピンチになるもついちだが、圧倒的なパワーで危機を脱すると、すかさず攻勢に出るのだったッ!! 行け! 行くんだもついち~~!!
侵略!イカ娘(22)
終わらない夏休みがついに終わる!? はたしてイカ娘は地上を侵略できるのか…!? ずーっと真夏の地上侵略コメディ、完結!!
マコちゃん、さ
連続フラれ記録 世界記録更新間近!!? 「がんばれマコ」「共感した」新・恋愛漫画として大反響!! 稀代のフラれ女子・マコちゃんが運命の王子様を探す旅!! 人生初の痔になり通院中のマコちゃんは、「働きたくない」が口癖の26歳・独身――。母親に囚われの身のナチュラルヤリチン・ただしをはじめ、数々の男と恋愛をしては、男性不信に陥る「恋の蟻地獄スパイラル」の中、マコちゃんは本気で運命の王子様を探す!!
その娘、武蔵(3)
ついに最終巻! “辞めるも地獄 続けるも地獄”バレー名門校の体罰問題。十字架を背負った少女たちが、新しい道を証明する一戦!!! 元顧問・川渡(かわたり)の前で、1年前に大仙高校女バレで起きた体罰事件の真実を語り始めたキャプテン・律(りつ)と、それを静かに聞く武蔵(むさし)。かつては同じチームだったメンバーが大仙と龍朋にわかれ、ついに激突することに。あの日からの1年間を、この瞬間にぶつけ合う――!!
スメラギドレッサーズ(4)
世界征服組織ツクヨミから戦闘服“ドレス”とともに逃亡した、てらす子。てらす子からドレスを託され、悪と戦うため叫ぶ、かなで。「ドレスチェンジ・スタンバイ!!」変身(着替え)を続け、戦い続けるかなで。そして、かなでのもとに集いし、ツカサや芽伊という仲間たち…。スメラギドレッサーズ最後の戦い!! 感動の最終巻!!
兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(7)
記憶を失い、骸骨姿の幽霊として蛍のそばにいる兄・圭一。その謎を解く鍵は、「十二人委員」と呼ばれる私刑集団の存在で…!? 蛍と個性的な仲間たちが集い、最大のミステリーに迫る! 兄と妹の奇怪人情ミステリー、堂々完結!
電光少年
主人公の光一は新人の科学者だが、正義感は人一倍強くて勇敢だ。そんな彼の父親は立派な科学者だったがすでにこの世にはいない。そんなある日、「怪人 黒い月」と名乗る者から研究所にあるライオン像を頂くという犯行予告が届くのだった。光一の家には白の玉をくわえたライオン像がある。この世界には3つのライオン像があり、全て集めると人類を滅ぼせる殺人兵器を手にすることができるのだ! それを阻止するべく、光一は父の意志を継ぎ、電光少年となって悪を討つ! 「月光仮面」、「8マン」などで一世を風靡した、SFヒーロー漫画の巨匠、桑田二郎が描く、SF痛快アクション長編作品の決定版!
臆病の穴(2)
「愛」に飢えた臆病な人々の短編15本に、「週刊少年チャンピオン」に掲載された出張版を特別収録。病、闇、葛藤…。ぐらぐらさせる「愛」の物語、完結。
侵食症候群
想子はバリキャリの仕事の鬼。あまりの過剰労働ぶりに、会社から学生バイト・松永怜を無理矢理あてがわれる。「助けなんか必要ない」「頼るより自分でやる方が楽」そう言って怜を拒む想子だったが、「甘えさせるのが僕の仕事」と、彼は想子の内側にじわりじわりと侵食してきて…!? クールな大人女子が年下に翻弄される危うさを描いた表題作「侵食症候群」を始め、上司と部下、女教師と教え子、そして少女と青年医師の禁断の悲劇愛…危うく、でも儚いほど純真な恋を描いた傑作集です!
はてなデパート
デビューコミックス「いちばんいいスカート」が新聞・女性誌・書評誌で話題を呼び2冊目のコミックス「魔法自家発電」で萩尾望都氏に絶賛された谷和野(たに かずの)先生の待望の2016年最新刊! 夜のデパートに迷い込んだ女の子。ショーウィンドウに立つマネキン。一風変わった支配人のいるデパートで、訪れた人が見つけた大切なものは―― 優しさに包まれる、オムニバス・ストーリー。
世紀末神話(2)
陰陽師とは妖術師のこと。平安時代より存在し、鬼を従えて悪鬼を退治したといわれる仕事人。その現在の陰陽師「久堂誠四郎」が、火を司る美青年の鬼「政人」と水を司る美しい少女の鬼「桜」を従え、人々を惑わす陰獣を狩る! ホラー作家・月森雅子の珠玉の長編作品集! ある日、誠四郎の目の前に現れたのは、心を奪われるほど美しく華麗な天使だった!? 第2巻は「黒い天使が舞い降りる」他、巻末おまけ漫画を含めた全5編を収録して堂々完結!!
ユメみるおとめ戦争
親父はいつも俺に言っていた。男ならなにを捨てても大切な人を守れ! ……と。しかし、しかしだ。俺は女だっ! この全寮制の女子校に通う彼女、矢延愛子(やのべあいこ)は一見、ボーイッシュな普通の女の子なのだが…祖父の代までヤクザの家系だったばっかりに…!? (収録作「極道かもしれない」より)ホラー・ミステリー作家の月森雅子が描くロマンチックなラブストーリー4作を収録した傑作短編集!!
天国の花園
思春期の少年少女は「死」に近い。生きていてもイヤなことばかり。死ねばそこには天国があり、美しい花園があるものだと信じている。例えば首つり自殺、これは死ねる確率が高い。気道と動脈が瞬時にふさがれるためだ。次に飛び降り自殺。これも簡単で、頭から落ちれば確実に頭蓋骨はバラバラ。「でも、ダメ。もっと、美しい死に方はないかしら…」と理想の死に方を模索していたのだけれど…!? 死にたがりの少女達が多数登場する「天国の花園」シリーズ4編と他2編を収録した月森雅子の傑作短編集!
みわくのあくま
アンニュイで黒髪の美しい世志子には、誰もがトリコ…… なのは、実は幼い頃に魅魔に取り憑かれたせい。以来ずっと望みもしないのに、人類はおろか生物全てを惹きつけモテる毎日(><、) 同じクラスの純も世志子にトキメキ中だけど、世志子が他のコと同じに冷たくあしらってもメゲなくて!? 走っても歩くより遅い! ドジ! 鯉も熊も宇宙人も大好き世志子と素朴女子・純のキュンキュンスクールラブライフ☆
プライベイト・ドラゴン(2)
王子社の御神体・水明の行方を探る竜姫と竜一郎。だが、二人の行く手を阻むかのように、突如泥人形の大群が襲ってきた!際限のない攻撃で危機に陥った竜姫と竜一郎の前に現れたのは…?そして一連の騒動の首謀者とは!?「プライベイト・ドラゴン」激動のクライマックス。
純愛可憐狂想曲-ダリア-(4)
匡一への想いを告白しただりあ。ようやく結ばれた二人だったが、男の子を助けるために使った魔法を匡一にみられてしまい、二人は離れ離れに…。魔法王国ガーデンに強制帰国しただりあは……。ついに感動のクライマックス!他、2作品収録の盛りだくさんで第4巻登場!
精霊使い エレメンタラー(3)
世界を闇へ還す者、鞘継(さやつぐ)現る!! 永劫に続く精剣戦争を生き続け、その男は、覚羅(かぐら)を待っていた……。覚羅は、100余万の精霊を配下に従える、史上最強の精霊使いに成長した――。精剣戦争の記録、ここに完結!! 特別描き下ろし「チトノジンシ」8P収録!! 10年ぶりに描かれる「精霊使い」の後日談!! 麻美(あさみ)は、覚羅は、どうなった……!?
蚊帳に這い寄るモノ
京都で聞いた怪談話は本当に怖ろしかった……9月の残暑が厳しい京都。本当は親友とふたりで旅行だったけど彼女の都合が悪くなり、ひとり旅となってしまった。それでも京都はやっぱり風情があってひとりでも楽しめるわ。今日の宿はホテルや旅館ではなく、お寺。しかも泊まり客は私ひとり。住職の奥さんはとってもおしゃべり好きらしくいろいろな話を聞かせてくれたわ。そして部屋に用意してくれた“蚊帳”にまつわる恐ろしい話も……
旧校舎のカイダン
「壁から白い手が出る」「見知らぬ女教師が出る」などの怪談話が一人歩きする歴史のある学校でPTAの役員をしている私。でも、子供とは血のつながらない夫の連れ子。なかなか心を開いてくれない息子や他の役員から、ゲスの勘繰りを受けたりイジメられたりする。でも、ゆっくり時間をかけて親子になればいいし、言いたい人は勝手に言わせておけばいいわ。ある日、PTAで使う台車を探し求めていると旧校舎に迷い込んでしまう。そこに通りかかった足に火傷を負った女性教員が階段の下にあると教えてくれた。その階段は、まるで洞窟の入り口のようだった…
【忍従の果てに…編】伝染された病
たった一度の邂逅がひとりの女の人生を狂わせた人の紹介で出会った男性に「ぜひ」と望まれて結婚した。15歳も年上だったが、若々しく優しい人で私は幸せだった。結婚してまもなく子供も授かった。同居する義父母との関係も良好で、私を温かく迎え入れてくれた、まさに絵に描いたような幸せな毎日を過ごしていた。でも、その幸せはどこかで感染した“風疹”によって打ち砕かれてしまった――病によって流産し、優しかった姑も態度が一変…夫もまさか愛人をつくった上に、子供まで作るなんて…そして私は出て行くしかなかった――そして私の人生は転落していく…ひょんなことから、幸せだったころに出会った少女と再会する。そして私に“病”を伝染したのは彼女だと気づいてしまった――
【忍従の果てに編】自由を求めた保険金殺人
温かい家庭が欲しかっただけなのに……幸せな家庭を作りたい――そう思って結婚し、子供も授かった。でも、夫は私の妊娠中に愛人を作っていた……。生まれてきた子供のためにと、家政婦のような扱いにも我慢していたのに「悪いけど、お前との生活に飽きたんだ」私は家を追い出される前にお金を少しでも貯めようと子供を連れて夜のバイトを始めた。そこで私に優しく声をかけてくれたひとりの男と出会った。私のためなら何でもしてくれるというその男に憎くて憎くて仕方ない夫を殺してと頼んだ……。それが私の悲劇の始まりだった。まさかあの子まで失うなんて……
双子の弟
ふたりぼっちで生きてきた一卵性双生児の姉弟。姉の婚約によって、運命の歯車は回り出す……両親が亡くなってから、ふたりでひとつの関係だった。しかしある日、姉・水無子が恋人を連れてきて、弟の拓海は凄まじい嫉妬を見せる。「嫌だ、姉さん! 置いていかないで! 僕をひとりにしないで!」拓海は謎の霊能力を発揮して、姉の恋人を付け狙う。一体彼は何者か? 婚約者も次第に姉弟の異常な関係に気づき始める――。やがて明かされる“拓海”の真実。今度は水無子が叫ぶ。「拓海ィ!! 行っちゃダメ」
うーさん
暑さのせいでうーさんはのびてしまった。ゴハンのときも寝ながら食べて、水を飲むときも這って飲みます。暑さにやられてコレは最早、別のイキモノです?ある日のうーさんは珍しく激おこ。地団駄ふんだり、部屋中を駆け回ったり…しばらくしたら足をナメ×2。どうやらふだんあまり動かないから足を痛めたようで…。ものぐさなうーさんの時々起こす事件&ハプニングに、飼い主さんのツッコミ役ポジションはまだまだ安寧です?
うちの犬の本
ウチのコたちを紹介します♪柴ワンコの福くんはお菓子は1センチ角にしないと食べないワガママっぷりで、しかも熟女好き!? 期待の「大型」新人(犬?)アフガン・ハウンドのジムは、大きなからだに似合わず気は小さくて、そのすらっと長い美脚を電柱がわりにオシッコされてもまったく怒らず困り顔!? シベリアンハスキーのジョンはとってもパワフル。鎖つないだ杭を引っこ抜いて飼い主の元に駆け寄ってハグという名の強力タックルをかます!? 犬種はさまざま、その分ハプニングもたくさん!? めで鯛さんの周りは個性派のワンコが今日も集まる!?
アトピーの夫と暮らしています
「アトピーは子どもだけがかかる病気」と思っていました――。治りにくく重症化しやすいといわれる「成人型アトピー」。著者が結婚した9歳年下のオットはアトピーでした。闘病生活は、驚きの連続であまりにつらい時には、死を考えたこともあったほどです。アトピー治療のための、脱ステロイド後の凄まじいリバウンドによる闘病生活……。本書は、夫婦で治療に挑んだ日々をユーモアあふれるタッチで描いた、コミックエッセイです。○本書の目次より、PART1 夫がアトピーだと知る/PART2 脱ステロイド開始/PART3 引っ越し/PART4 せっかく治ったと思ったら/PART5 おまけとQ&A
タカちゃん観察日記(3)
初めて飼った鳥・セキセイインコのタカちゃんはケガもしていないのにナゼか飛ばない!? 無理矢理飛ばせようとしたら蚊トンボのようにフラフラ飛んで地面へ不時着!?ご主人さまにベッタリな甘えん坊な面もありますが、台所やトイレにも同伴、しかも飛ぶより早い「徒歩」でついてくる!?気づいたら足がムキムキのマッチョになっていて…。アブノーマル系インコ・タカちゃんは鳥以外のなにかに進化しちゃいそうな勢いですが、愛らしさ&可愛さもますます進化しちゃってます♪
2016年5月6日