shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
『アルキメデスの大戦』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦
content_copy
三田紀房
三田紀房
content_copy
あらすじ
戦艦「大和」を阻止せよ!!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!? 時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!
user_private

Web掲載情報

アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦 1巻
戦艦「大和」を阻止せよ!!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!? 時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!
アルキメデスの大戦 2巻
戦艦「大和」は無駄か!!? 超巨大戦艦建造計画VS.数学の天才!! 山本五十六ら“航空主兵主義”派は、対立陣営が計画する戦艦「大和」の異常に安い建造費の謎を解き明かすべく、帝大きっての数学の天才・櫂直を海軍に主計少佐として引き入れる。味方も資料も情報も不足する状況の中、櫂は誰も思いもつかないような解法で真実に迫っていく。日本海軍の未来が決まる第2回会議まであと僅か――!!
アルキメデスの大戦 3巻
海軍省の会議室で始まった新型戦艦計画決定会議。戦艦「大和」の真の建造費を導き出した櫂直(かい・ただし)は、対立陣営である大艦巨砲主義派の不正を糾弾。それを皮切りに両陣営はヒートアップ、罵詈雑言が飛び交う事態に。さらに櫂の主張に平山(ひらやま)造船中将が徹底抗戦!! 戦艦「大和」採用か否か。二人の一騎打ちの末に待つ結末は――!?
アルキメデスの大戦(4)
水雷艇転覆事件に端を発する海軍全艦艇の改修事業。その総指揮を執る事で海軍内での発言力を増した平山造船中将は、櫂に白紙に追い込まれた戦艦「大和」計画の復活を目論む。それを危惧した櫂直は、海軍内で蔓延る大艦巨砲主義そのものを無くすべく、高性能な新型戦闘機の開発に参画する。そして山本五十六仲介のもと、三菱の設計士・堀越二郎氏と出会うが……。
アルキメデスの大戦(5)
堀越二郎氏に対抗する戦闘機を航空廠で製作するため、10日以内に中島飛行機製の発動機の提供許諾を得たい櫂だが、中島にはあっさりと断られてしまう。そこで櫂は、中島と懇意にしている陸軍の力を借りることにし、旧知であった外務省の丹原を介して、東條英機や永田鉄山らに謁見する。そこには陸軍のキレ者達との心理戦が待ち構えていた!!
アルキメデスの大戦(6)
いよいよ本格的に始まった航空廠での戦闘機製作。櫂は中島の設計主務・小山悌氏の設計理念に刺激され、搭乗員の安全を重視した設計への変更を決意する。しかし、そこには時間や人員の不足、技術的な課題など数々の難問が山積みであった。理想と現実の間で葛藤する櫂は、果たして最良の戦闘機を完成させることが出来るのか――!?
アルキメデスの大戦(7)
性能試験と模擬空戦の二日間で採用機を決めるという山本五十六の号令に、現場は大混乱。調整が不十分な櫂たち航空廠チームは、二日目の模擬空戦に全てを賭ける事に。しかし、最大のライバル・三菱の搭乗員は、八神が一度も勝てなかったかつての鬼教官だった!! 海軍の未来をも左右する九試単座戦闘機を決める戦いの行方は如何に――!?
アルキメデスの大戦(8)
一度は三菱機に決まりかけた九試単座戦闘機の制式採用だが、櫂の機転で空母「赤城」への着艦試験が追加され、決定は持ち越しに。櫂たちはそこに逆転採用への望みを託す。迎えた試験前日、櫂は前乗りした「赤城」でドイツ人数学者シュバルツと出会い、彼から知り得たドイツの情報と技術に衝撃を受ける事に‥‥。櫂の中に新たな考えが生まれ始める中、衆人環視のもと、最後の試験が始まる!!
アルキメデスの大戦(9)
櫂はマル3計画には不必要な船渠の拡張工事が行われていると聞き、それを確かめるべく呉へと向かう。そこで見たものは「大和」建造のためとしか考えられないほど大規模な工事だった。不正の追及をするために、櫂は平山に直接対決を申し込む!!
アルキメデスの大戦(10)
平山の「大和」を止めた櫂は、海軍省を辞める決意をする!? しかし、それを時代が許さなかった――!! 陸軍省への突然の討ち入り事件をきっかけにして、日本は戦争へと傾倒してゆく。その時、櫂はとある決断をするのだった――。
アルキメデスの大戦(11)
戦争を阻止する目的で「大和」を造ることに決めた櫂。自らが設計した新「大和」の建造計画を進めるべく海軍の承認会議に臨む。櫂はそこで新「大和」の必要性を説くために、画期的なハワイ攻撃作戦を提唱する。しかし、その作戦は上層部の戦意を高揚させ過ぎる結果に‥‥? 新たな仲間も加わり、物語は新展開へ動き出す!
アルキメデスの大戦(12)
戦艦「大和」を建造するための工作機械や、最新技術買い付けに櫂がドイツへ出張する!しかし、最新技術を買い付ける金塊が足りず、困った櫂の選択は・・金塊を増やすこと!?そこに待ち構える、命の危機や、無茶な要求!!果たして買い付け成功なるか!?あの男も登場し、ドイツ金塊篇は大荒れ!!
アルキメデスの大戦(13)
ドイツから帰還した櫂はついに戦艦「大和」建造を本格的に開始する!!そこに搭載されたのは前代未聞の最新兵器!?そして、来る昭和11年2月26日。櫂は大蔵大臣・高橋是清のもとにいた・・・・。三田紀房が描く激動の日本海軍エンターテインメント第13巻!!
アルキメデスの大戦(14)
二・二六事件に巻き込まれ、生死の境を彷徨った櫂は日本に漂う開戦の気配を感じていた。山本五十六からも戦艦「大和」の工期短縮を命じられ、危機感はさらに募る。その時、櫂は戦争回避のため、銃殺覚悟の一手を放つ!!三田紀房が描く激動の日本海軍エンターテインメント第14巻!!
アルキメデスの大戦(15)
最新の技術力を米国に見せつけることで戦争の回避を狙う櫂は、米国のスパイと思われる綾部マキコに接近する。その目的は彼女を二重スパイとして、日本に有利な情報を流させること。日本人ながらも敵国に協力する彼女を櫂は寝返らせることができるのか!?究極の心理戦が始まるーー!!三田紀房が描く激動の日本海軍エンターテインメント第15巻!!
アルキメデスの大戦(16)
日本側へ寝返らせた米国のスパイである綾部マキコを通じて、櫂は戦艦「大和」の情報を流す。その情報は米国大統領・ルーズベルトの元まで伝わっていた!櫂の暗躍で戦争は止まるのか!?そして、中国の盧溝橋付近では日本陸軍と中国軍の軍事衝突が発生する・・・・。三田紀房が描く激動の日本海軍エンターテインメント第16巻!!
アルキメデスの大戦(17)【ebookjapan限定特典付】
【ebookjapan限定で三田紀房先生のサイン入りイラストを巻末に収録!】櫂が立案、参加した上海への渡洋爆撃は、成功したが中国軍との交戦により坂巻ら7名が戦死する。生還した櫂は、嶋田らに全航空機へ防弾装備を施す機体改修を訴えるが、反感を買い謹慎処分に。そんな櫂のもとを外務省の丹原が訪れ、中国にいる東条英機に会いに行くと話す。戦争拡大を阻止すべく、櫂は正体を隠して丹原と共に中国へ!
アルキメデスの大戦(18)
櫂が上海の物資集積所を爆撃した作戦を応用し、ドイツが周辺国を相次いで爆撃。そしてポーランドに侵攻し、第二次世界大戦の口火が切られる。海軍上層部は関係強化のため日独伊三国同盟の締結を提案するが、櫂はドイツとの接近こそが日米開戦の引き金だとし、反ヒトラーを訴える。さらに櫂は、関係が悪化する米国と和平交渉を実現すべく、ある大胆な作戦を実行する!
アルキメデスの大戦(19)
櫂VSアメリカ。ここで日本の未来が決まる! 運命の「日米和平協議」編!! 席次変更のため一時中断という波乱の幕開けとなった日米和平協議。その後の交渉で、アメリカは一転し強気な姿勢を見せる。その背景には、和平よりも戦争を望むルーズベルト大統領の思惑があった。これに対し、日本側は東條英機の意向を受けた牟田口が暴走。国務長官ハルを激怒させ、交渉打ち切りを宣告されてしまう‥。クセモノぞろいの日米和平協議。日米両国を合意に向かわせる「画期的アイデア」を探して、櫂が悩みぬく第19巻!!
アルキメデスの大戦(20)
日米和平協議も、残すところあと1回。米側の案内でニューヨークを訪れた日本大使一行は、世界一の都市の圧倒的経済力と、ニューヨーク市民の強い反日感情を目の当たりにする。このまま交渉をまとめる「画期的アイデア」を思いつかなければ、開戦は必至。「大和」は戦争に使われてしまう。櫂は自らが生み出した矛盾に苦悩する‥‥。日本一の天才が悩みに悩んで導き出した驚愕の提案に、日米驚愕! 会議激震! の第20巻!!
アルキメデスの大戦(21)
日米和平協議、炎上中。戦艦「大和」をアメリカに売却!? 米大統領ルーズベルトも姿を現し、ますます紛糾する日米和平協議。櫂がキーパーソンだと即座に見抜いたルーズベルトは、別室で櫂と二人きりでの交渉を要求する。困惑する周囲をよそに櫂はこれを受諾。異例中の異例、大統領と海軍少将の一対一の交渉が始まる。すると突然、ルーズベルトはポケットから拳銃を取り出し櫂に銃口を向けた――!! 日本で、アメリカで、運命が大きく動く第21巻!!
アルキメデスの大戦(22)
日本を動かす重鎮、一挙集結。日米協調か、対決か。近衛文麿別邸にて、超極秘会議が始まる! 近衛文麿の別邸「荻外荘」に日本を動かす重鎮たちが集まり、日米和平協議の報告会議が始まった。情報漏洩防止のため、合意内容は文書ではなく口頭で伝えられる。まずは牟田口が合意内容の第一項目「日本軍の中国からの撤退」を報告すると、東條英機が激昂。牟田口と櫂に、合意を取り下げるよう迫る。日米合意報告会議で、櫂が窮地に立たされる第22巻!!
アルキメデスの大戦(23)
櫂、逮捕!? 特高警察・藪本の暴走で、命の危機‥!! 大詰めを迎えた日米和平協議の報告会議。「大和」売却に猛反発する山本五十六に対し、櫂は売却益30億ドルを使い、インフラ整備を中心に豊かな社会の実現を目指す「日本改造計画」を披露。政治家たちの心をつかむが、それでも山本と東條英機は反発の姿勢を崩さない。すると突然、意外な男が口を開き、櫂に助け船を出した――。「アルキメデス」史上、最もハードでバイオレンスな第23巻!!
アルキメデスの大戦(24)
櫂、まさかの艦隊勤務! 新天地は連合艦隊旗艦「長門」。帝大同期の旧友・前田によって藪本の拷問から救出された櫂は、病院に搬送され入院することに。その後、海軍上層部では、櫂の処分を決める話し合いが行われる。吉田と嶋田は退院後数週間の謹慎処分を妥当とするが、「大和」売却を阻止すべく、櫂を日米和平協定締結の実務作業から遠ざけたい山本がこれに反対。より厳しい処分である艦隊勤務を要求する。新たな地で、櫂がクセモノたちに翻弄される第24巻!!
アルキメデスの大戦 25巻
連合艦隊の主計科に赴任した櫂は、旗艦「長門」の艦内で行われる兵棋演習の記録係を務めることに。作戦の舞台は、ハワイ・オアフ島。日本海軍の指揮官は黒沼。櫂は、軍人たちの前で「暁作戦」を披露し支持を集めようという山本五十六の魂胆に気づき、危機感を抱く。そしていよいよ演習が始まった――!! 兵棋演習で、日本と米国が、櫂と黒沼が激突する第25巻!!
アルキメデスの大戦 26巻
兵棋演習第二戦。ミッドウェー沖で米軍を率いた櫂は、黒沼率いる日本軍を撃破。その勢いのまま、日本が米国と戦争することがいかに愚かかを説く。しかし黒沼は、国力の差を戦略で上回り勝利を収めることこそが参謀である自身の使命だと主張。議論は平行線のまま終わる。一方その頃、横浜で建造中の「大和」で事件が起こる……。戦艦「大和」炎上。艦内で発生した火災により、男たちの運命が狂い始める……。風雲急を告げる第26巻!!
アルキメデスの大戦 27巻
鋼材不良問題により建造中止の危機に陥った横浜の「大和」。建造再開を目指す櫂は、改修案を出すべく船殻強度の再計算を始める、一方、桑野は、帳簿を洗い出し、「大和」で使われるはずだった特殊鋼が呉に横流しされていることを突き止めた。しかしその翌日、海軍省では、嶋田が櫂に「大和」を廃艦すべく、緊急会議を招集する。1941年到来ーー日本の運命が決まるXデー迫る。難題山積の中、櫂は日米開戦を止められるのか!? 櫂、男泣き……。桑野、激昂……。黒岩、朦朧……。平山、嘲笑……。海軍情勢、複雑怪奇! そして日本が開戦へと突き進む第27巻!!
アルキメデスの大戦 28巻
米国に売却するはずだった横浜の「大和」の廃艦が決まり、櫂は日米開戦を覚悟。短期決戦・早期講和の道を模索することに舵を切る。早速、真珠湾攻撃後、戦艦を輸送船代わりにして12万人の陸軍上陸部隊をオアフ島へ送り、ハワイを占領するという計画を考案。大本営政府連絡懇談会絡に出席し、陸軍の協力を要請することとなった。そしてついに真の「大和」が表舞台に姿を現す第28巻!!
アルキメデスの大戦 29巻
柱島を通過する「大和」に乗艦した櫂は、艦内で平山と遭遇。平山は櫂に勝利宣言をするが、櫂は一歩も引かず、平山の「大和」を理念なき時代遅れの戦艦と切り捨てた。そして「大和」の予行運転が終了に差し掛かったころ、突如、山本五十六が主砲の試し撃ちを命令。艦上は騒然となる。
アルキメデスの大戦 30巻
「ゼロ戦」開発における堀越二郎の苦悩を知った櫂は、堀越をユダヤ人科学者・シュバルツたちのもとへと案内する。堀越はそこで最先端のガスタービン発動機を目にし、失っていた航空機設計への夢を取り戻した。そして帰り道、櫂はシュバルツより、旧知のナチス将校・ハインリッヒからの手紙を渡される。
👑勝手におすすめランキング【毎週火曜更新】
アルキメデスの大戦」三田紀房 https://manba.co.jp/topics/58607 7位「ファミレス行こ。」和山やま https://manba.co.jp/topics/58488 https://manba.co.jp/topics/58556 8位「龍子 RYUKO」エルド吉水 https://manba.co.jp/topics/58479 9位「私たちが恋する理由」ma2 https://manba.co.jp/topics/58544 10位「ラララ劇場」いましろたかし https://manba.co.jp/topics/58533 *『勝手におすすめ』は最近投稿されたクチコミの中から、マンバが毎週火曜日に勝手に作成しているランキングです。 https://manba.co.jp/manba_recommends/1100
【全雑誌】今週読んで面白かった連載中の漫画BEST3
アルキメデスの大戦 3位:オーイ!とんぼ 3位:バウンスバック ムダヅモ~は、麻雀と美少女を「リングにかけろ」 みたいにしたマンガと言えばそれまで。だがだが、 これが痛快壮快で面白いのだ!ぜひご一読あれ! 残念ながら あと一回で終わってしまうので、続編 への期待を込めて 猛アピールしております(笑) 空母いぶきは、遂にいぶき艦隊が被弾!どうなる ことか?あと、前作に登場の 垂水元総理の登場も 気になる。 ダンプ~は、新しいキャラの ブルの登場が楽しみ。 アルキメデス~は、戦友の死という状況で、作戦が どう動いていくのか… とんぼは、現実のゴルフ実況そのままのような臨場 感、緊迫感が伝わって来るのが良い。 バウンスバックは、これまでゴルフマンガでそれ程 強調して描かれなかった、バックスピンを鮮やかに 描いていたのが画期的です。
アルキメデスの大戦の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
インベスター Z 番外編 『人生を変える!令和の投資教育』

インベスター Z 番外編 『人生を変える!令和の投資教育』

投資の勉強=儲ける方法と考えてませんか? 累計100万部を超える人気投資マンガ『インベスターZ』の番外編、ついに発売! 「投資とは何か?」 「お金とは何なのか?」 「何のために投資をするのか?」 なかなか考える機会が少ない、「投資」のそもそもを、『インベスターZ』の番外編マンガと、社会的金融教育家の田内学さんによる各話の解説コラムを通じて、考えていく内容になっています。(約90ページ) 【本書の収録内容】 第1話 搾取されるだけの人生なんてまっぴらだ! コラム 「投資」で一発逆転とか考えてたら、ずっと大切なものを奪われ続ける人生になる AE1!? 第2話 ずっと株価を気にする生き方でいいの? コラム 時間を味方につける 第3話 お金のある人生=幸せって本当? コラム 幸せになれるかどうかは、どうお金を使うか 第4話 自分の世界を広げるには? コラム 一つ気付けば、世界はつながり始める 最終話 自分の雪だるま コラム 小さな一歩が幸せへつながっていく   田内学さん特別インタビュー お金を増やすこと=豊かさなのか? 想像力が投資の本質につながる 【『インベスターZ』あらすじ】 お金って何だ? 創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった! 「この世で一番エキサイティングなゲーム人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。」
ドラゴン桜 フルカラー版【タテヨミ】

ドラゴン桜 フルカラー版【タテヨミ】

「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!!大ヒット作品『ドラゴン桜』が全編フルカラーに!
【ドラマ化記念!超試し読み】ドラゴン桜フルカラー版

【ドラマ化記念!超試し読み】ドラゴン桜フルカラー版

★TBS系「日曜劇場」でドラマ化!2021年4月25日より、毎週日曜夜9時放送!ドラマで紹介されたエピソードが原作マンガで読めるドラゴン桜フルカラー版【超試し読み】。桜木が教える「本番に強くなる」ための極意とは?(『ドラゴン桜フルカラー版』19巻170限目~173限目に収録)『ドラゴン桜』の世界をより深く体験したい方、ぜひこの機会にお楽しみください。
ドラゴン桜2 フルカラー 版

ドラゴン桜2 フルカラー 版

★TBS系「日曜劇場」でドラマ化!2021年4月25日より、毎週日曜夜9時放送! 奇跡の学校再建から10年。桜木の元に、龍山の東大合格者が再び0名になったという知らせが入る。学園の理事になることに成功した桜木は、生徒たちに発破を掛けるため、全校生徒の前でに演説を行う。しかし、生徒たちはまるで無反応。桜木のやり方は、現代の子供たちには通用しない……!? 日本の大学受験を変えた伝説の“東大合格請負漫画”『ドラゴン桜』の続編! 東大なんて相変わらず簡単だ!! 人気漫画『ドラゴン桜2』が全編フルカラーに!
ドラゴン桜 フルカラー 版

ドラゴン桜 フルカラー 版

「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!!大ヒット作品『ドラゴン桜』が全編フルカラーに!
砂の栄冠 超合本版

砂の栄冠 超合本版

1千万円で甲子園を買え! 『ドラゴン桜』の作者が描く、完璧に新しい高校野球ストーリー! ――創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野(かしの)高校。3年生の不動のエース・中村(なかむら)に圧し掛かる、とてつもなく大きな重圧。2年生のショート・七嶋(ななしま)は、中村に、かける言葉がない。涙も涸れる甲子園ロードが、今スタートする!

おすすめのマンガ

ゼロの白鷹

ゼロの白鷹

昭和二十年五月七日、鹿児島県鹿屋基地から沖縄方面の米機動部隊に肉弾攻撃をすべく、五機の零戦が飛び立った。一番機山吹建夫は、愛する妻つや子との束の間の再会の後、「君の命を守るためにぼくは死ねる。きみは、どんなことがあっても強く生きて欲しい。」と言い残して去った。本宮ひろ志が描く、戦争で散った男たちの物語!
ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!
風太郎不戦日記

風太郎不戦日記

山田誠也、のちに「忍法帖」シリーズでその地位を確立する大作家・山田風太郎は、昭和20年、医学生として東京にいた。時は太平洋戦争末期、同世代の若者は、みな戦地へ。しかし体調不良で召集を見送られた誠也は、お国のために体を張れない葛藤を抱えながら、日々を送っていた。そんな彼が当時の世間を、そして日本をどう見ていたか。克明に綴られた日記を、令和の今だからこそ、コミカライズ。個性派漫画家・勝田文がユーモアを交えて描く風太郎と昭和20年は、必読ものです!
ジパング

ジパング

200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば――。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!!――海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」、謎の暴風雨に遭遇(そうぐう)。そしてすべての僚艦(りょうかん)、失踪(ロスト)……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のド真ん中に“出現”した「みらい」は、撃墜(げきつい)された海軍将校を救助。そして、「歴史」は塗り替えられる――!!講談社漫画賞受賞。圧倒的なイマジネーションで描き出される、歴史横断超大作!
総員玉砕せよ!! 他 【水木しげる漫画大全集】

総員玉砕せよ!! 他 【水木しげる漫画大全集】

<「水木しげる漫画大全集」FINAL SEASON!>「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」といった代表作はもちろん、幻の貸本や新聞掲載の1コマ漫画まで、あらゆる水木漫画をコンプリート。未収録原稿や、カラーイラストなども余すことなく収録した唯一無二の完全版をお届けします。京極夏彦責任監修『水木しげる漫画大全集』第3期全35巻刊行開始!! 『水木しげる漫画大全集』(1968-1973)、第3期、第17回配本。★収録作品「白い旗」「敗走記」「総員玉砕せよ!!聖ジョージ岬・哀歌」 ★解説「戦争は、本当にダメだ」のん(女優・創作あーちすと) ★資料編 ★初出一覧 ★付録「茂鐵新報」334号(通巻102号)・ある日の一言「あのころのことはよく覚えている。戦友がみんな死ぬからねえ……」・荒俣宏氏 特別インタビュー 知の巨人が語る水木しげる―― その三(ほか) 自身が配属されていた、臨時歩兵第二二九大隊(ズンゲン支隊)をモデルに、玉砕を命じられた部隊の運命を描いた、『総員玉砕せよ!!聖ジョージ岬・哀歌』など、戦争への怒りが込められた名作戦記漫画3編!! 第36回アングレーム国際マンガフェスティバル遺産賞、2012年アイズナー賞国際賞アジア部門受賞作。★解説「戦争は、本当にダメだ」のん(女優・創作あーちすと)
月に吠えらんねえ

月に吠えらんねえ

□(シカク:詩歌句)街。そこは近代日本ぽくも幻想の、詩人たちが住まう架空の街。そこには萩原朔太郎、北原白秋、三好達治、室生犀星、高村光太郎らの作品からイメージされたキャラクターたちが、創作者としての業と人間としての幸せに人生を引き裂かれながら詩作に邁進する。実在した詩人の自伝ではなく、萩原朔太郎や北原白秋らの作品から受けた印象をキャラクターとして創作された、詩人たちと近代日本の業と罪と狂気の物語。
零戦少年

零戦少年

九州の片田舎から成り上がるために零戦乗りとなった著者の祖父、安男。「お国のため」なんて思ったことはありません! 戦争美談が蔓延する現在。祖父から聞いた等身大の当時の若者は今とどう違うのか。零戦操縦士エッセイマンガここに誕生!!
艦隊のシェフ

艦隊のシェフ

第二次世界大戦中の太平洋。常に最前線にいた駆逐艦・幸風。その艦橋の真下に、武器を扱うわけでも、作戦に携わるわけでもなく、兵士たちのためにメシを作り続ける男たちがいた。彼らの名は烹炊兵。戦争のハラを支え続けた男たちの、超極限美食物語が開幕!!
昭和史

昭和史

大正11年3月8日、水木しげるが生まれる。事実上の昭和史は、大正12年の関東大震災から始まった。マグニチュード7.9。震源地に近い神奈川県はもとより、東京も壊滅的な打撃を受けた。この関東大震災が昭和が始まって3ヶ月後の金融恐慌の原因となった。昭和とはどのような時代だったのか。昭和という時代を生き抜いた水木しげるが庶民の目で描ききるコミック昭和史!!