2007年2月23日発売
逮捕しちゃうぞ(5)
とある昼下がりのパトロール中、夏実と美幸はサボっていた。そんな2人の目の前で、サイドブレーキをかけ忘れた無人のトラックが坂道を下りはじめた!坂の下では子供たちが遊んでいる!!2人はミニパトでトラックの前にまわり込み無事に子供を救うが、この事故によって愛車・トゥデイが大破してしまった!!そして意気消沈した2人は、警官をやめる決心をする……。
諸国グルメ放浪記
腹ペコ侍・春日拓ノ進が、うまいものを求めて全国津々浦々!!老鯛を見事な絶品料理に仕上げ、殿の舌をうならせた拓ノ進は、後世にまで残る料理書を作れとの命を受ける。刀と庖丁の二刀流で日本の美味を極める拓ノ進の、諸国漫遊グルメ時代劇!!
クーの世界(2)
中学1年の冬。初めての恋。つきかえされたバレンタインのチョコ。怪しげな友だちの噂。私が私であることの息苦しさ……麗寧(れねい)の新たな旅立ち。迫る謎の影。開けてはいけない禁断の箱。自ら招いた惨劇。剣も魔法もない……生と死の波間にたゆたう少女たち――。夢と現実を往(ゆ)き来した。不思議な体験(ファンタジー)……第2弾!
はあはあ(3)
校長に呼び出された聖子は、産休代用教師の期限がせまっていることを告げられる。樹は2人の距離は関係ないと言ってくれたのだが、それでも心配な彼女は、きたるべき別れに備えて疑似遠距離恋愛をすると言い出す。そんな時樹がシンポジウムのため沖縄に行くことに。聖子は練習の成果が試せると、強気な態度だが!?
もう一人のマリオネット(8)
神の存在を消し、完全になりかわるべく、建は舞台で才能を発揮する。一方、七生は建にも魅かれている自分に気づく。神と建の運命をかけて、舞台は幕を上げる…!!
おまえのにーちゃんゴージラ!
カッコいいタカシちゃんとデートできるのは、妹のあたしだけ!!でもそれ、近親相姦っていう病気なんだって……。治療法はひとつだけ――兄(タカシちゃん)ばなれするっきゃない!?鈴木由美子の傑作コメディー全5編を収録。
HOTEL 銀座プラトン編(1)
プラトンホテルの中でも特別な存在であり、長い歴史を持つ『銀座プラトン』。その創立100年祭の日、牧原敬子、立野光という若い二人がコンシェルジュとして配属されてきた。各界の著名人が多数訪れ、華やかな雰囲気に包まれる銀座プラトンの入口に、一人の男がたたずんでいた。破産を待つばかりとなった時計店のオーナー・クロム。東堂は、彼をある人物に引き合わせる。
ラヂオヘッド(1)
周囲の人間に影響を及ぼす思念波……それを「電波」と呼ぶ。電波による事件が頻発する時代。宮内庁祭祀(さいし)局・審神(さにわ)部電波対策室のミヤタリエコは、最近頻発する人間に悪影響を与える毒電波発信事件を追っていた。そしてミヤタが対峙した犯人は、ヤマノスオミという電波能力者の少女だった!!――電波能力者『ラヂオヘッド』の力が、人々の病んだ心を解放する!
スカタン野郎(3)
安部家の居候、というより使用人としてすっかり馴染んでしまった人体模型の定吉。そんな生活に嫌気がさしていた定吉は、花嫁修業と銘打ってリカに家事をさせようとするが……。――夢と自由とロマンのてんこ盛り、なにわコテコテお笑いスペクタクルサイエンスアクション巨編――突然、完結!!
G組のG(5)
今度こそ本当にG組メンバー感動の卒業式!!しかし卒業証書が盗まれてしまった!はたして船長先生は、犯人から無事に卒業証書を取り返すことができるのか……?――構想10年連載9年、桃栗3年柿8年の超大作4コマ!ついに真のエンディングが明らかに!
もう学校へなんかいかない
髪をピンクに染めたから、もう学校へはいけない。もともと赤いこの髪を、黒くするよりピンクのほうが、髪も喜ぶと思ったから。もう学校へなんかいかない――。岸辺野ばらはろくに学校にも来ない。成績は底辺、友達も皆無。それでも彼女には美しいものが似合って、望むものはなんでも持っている――。マジメだけがとりえの上荻と正反対の野ばらの、奇跡みたいな学園生活!
ミスティー・ブルー
青い海、ヨット、きらめく星空――。ロマンチックな夏休みを期待して海辺の別荘に来た真帆。しかし、別荘をのぞく男、正体不明の隣人、友だちの事故死、と不審なことが次々と起こり、真夏の海に渦巻く黒い影に気づく。海に隠された秘密に迫ろうとした彼女もその渦に飲み込まれ……。表題作他、戦火に翻弄された二人の愛を描いた「桃源記」を収録。
2007年2月23日