上司と秘密のオタ活!?『コスプレ地味子とカメコ課長』橙夏りり

上司と秘密のオタ活!?『コスプレ地味子とカメコ課長』橙夏りり

私の趣味の一つにコスプレがあります。

令和二年の今年、近年話題になっている地味ハロウィンに4コマキャラのコスプレで参加したかったのですがコロナの影響であきらめました。

その鬱憤を晴らす為に今回はコスプレを題材にした作品を紹介します。

師走冬子先生の『桃川桜は変わりたい』と迷いましたが、地味つながりで橙夏りり先生の『コスプレ地味子とカメコ課長』をピックアップします。

地味なOL紫ノ井小鈴は、コスプレ趣味を周囲に隠しているオタク女子。

『コスプレ地味子とカメコ課長』1巻(橙夏りり/芳文社)より

『コスプレ地味子とカメコ課長』1巻(橙夏りり/芳文社)より

ある日イベント会場で撮影が趣味の上司で課長の織部貴次と鉢合わせ、お互いに秘密を共有しながらコスプレイベントに参加していく内に意識していくというラブコメです。

またラブコメかと思う方も居るかもしれませんが、4コママンガには秀逸なラブコメが多いので取り上げるのは必然です。

恋バナが好きで、二人の関係をもしやと思っている会社の同期で一般人の喜藤みな。

コスプレ趣味をオープンにしていて、コスプレ時の紫ノ井に憧れている新入社員で後輩の「泉谷れいあ」らを加え話が進んで行きます。

 

私のオススメポイントは二つあります。

 

一つ目のポイントはコスプレ紫ノ井のコスプレに対する愛です。

コスプレ衣装は手作りでこだわりも部長が感心するほどです。

自分の好きなキャラに少しでも近づく為に妥協しない所など、同じコスプレイヤーとして尊敬できます。

もっとも私の場合は既製品の組み合わせの衣装で工作程度の小物での参加ですが(笑)。

 

二つ目のオススメポイントはコスプレのことをオープンにしているれいあと紫ノ井との関係です。

紫ノ井は学生時代にコスプレのことがバレて嫌な目にあった為、周囲にコスプレのことを隠しています。

しかしコスプレイヤーの自分のことを尊敬してくれている、れいあの言動で徐々に変わって行きます。

果たして紫ノ井はオタバレをするのか?

そして、課長との関係はどうなって行くのか?

全二巻と読みやすいので興味を持たれた方は是非ともお読み下さい。

 

そして気に入られた方には、上司と秘密を共有し一緒に活動している内に惹かれていく点では同じとも言える梨尾先生の『課長と私のおかず道』(全三巻)もオススメします。

 

なお、現在橙夏りり先生は「月刊まんがタウン」にて『ユイちゃんの恋結び』が連載中です。

女子高生の犬飼ゆづきは隣人の顔が怖い塾講師の古賀虎太郎が好きだけど本人の前だと消極的に。

妹で幼稚園児の犬飼ユイが間に入り、姉の恋を応援するというラブコメです。

こちらの作品も今後の展開が楽しみで目が離せません。

記事へのコメント
コメントする