漫画好きの皆さんが、仮に自分の親友に3タイトルピックアップしてくれと言われたら何を薦めるかなって。

呑んでるときにそう言われてめっちゃ悩んじゃって全然絞れなくて、マンバ見てる皆だったら何をチョイスしますかね

以下追記:

なんか日本語がおかしかったようなので(飲んでたので…)

ほとんど漫画を読まない親友に、老後の楽しみとして漫画があるよと言ったとして、三タイトル薦めるなら何を選ぶ?

みたいな感じです!

わたしの友達は普段から漫画を読まない人が多いので、そういう人にも読んでもらうものをと想定して巻数が少ないものを選びました。

外天楼
腐女子のつづ井さん
群青学舎コダマの谷(ちょっとズルですが2つセットで)

死ぬまでに、というほど大げさなものではないですが
このどれかに引っかかってくれれば、じゃあ次はこれ!と続けることができる気がする。

すごい、見事に世代が別れて切り取られてる感じがしますね。沈艦かー、確かに…!

追記に変えました!

想定される状況近いです!なるほどー石黒正数作品かぁ
ネムルバカ響子と父さんあたりも読ませたいな…

自分のを書いてなかったので…考えてて思ったけどその親友の性別はどっちでもいいとしておきますね!

蒼天航路 歴史系に苦手意識持つ人多いと思うんですが私としてはこれを読んでない人に読ませたいという気持ちが強いんですよねー、人にどう薦めたら読んでくれるかいつも悩む。

寄生獣  大好きなので。

スラムダンク あの頃漫画読むの本当に楽しかったな、と思い返しつつ。

全部結構古いな…😇3つって難しいですね

寄生獣は名作なので大学生のときに自発的に、蒼天航路スラムダンクは兄の本棚にあったので高校までに読みました。3つとも声を大にしておすすめできますよね…!!

自分が選ぶなら
キーワード「仕事・人生・SF」


キーワード「ジュブナイル・学生時代・宇宙飛行士」

キーワード「傑作・SF・ミステリ」

ですかね…無意識に全部宇宙もの選んでました(普段マンガ読まない人でもSFの定番「宇宙」ならとっつきやすそう)絵柄も全部違う系統で結構いい感じのバランスなのでは…!?

よつばと!忘れてたーーー
ルーミックワールドからのセレクトも最高に好きな2つです、わかりみがすごい。。

小学生の頃手塚で育った私です。
当時の愛読書は「ブッダ」と「火の鳥」でしたが、「アドルフに告ぐ」と「ネオ・ファウスト」は小学生ながらにドキドキしながら読んでました(主に大人なシーンで)
ネオ・ファウストは学生運動のシーンからでしたっけ…冒頭だけですごい色々と妄想に包まれた記憶が。
家にあったのが愛蔵版だか新装版だかだったんですが、判が大きかったので迫力あったんですよね。

手塚大好きなのに最近本当に読んでなくて忘れてましたね、ありがとうございます。
そしてシュマリは読んでなかった…!

大判のネオ・ファウストって、朝日新聞出版の単行本ですかね。ウチにもあったなあ。懐かしい。

https://www.suruga-ya.jp/pics/boxart_m/504012878m.jpg

うおおお、これです!懐かしいーーーー
アドルフに告ぐ の方はワイド版ってやつだったみたいです。
表紙が漫画絵じゃなかったからしばらく手を付けなかったのを思い出したw

うおおお、これです!懐かしいーーーー
アドルフに告ぐ の方はワイド版ってやつだったみたいです...

うわなっっつかしい…高校の図書館にあったやつこれでしたww
棚に最終巻の4巻がなくて全3巻だと思って読んでたんですよ…図書購入をお願いしたのは思い出です

学校にあったんですね、いい学校だ…😌
中高の図書室とか思い出せないので当時の私は雑誌でしか漫画読んでなかったんだと思われます。
毎週10冊ぐらい買ってたけど青年誌少なかったなぁ…
手塚先生をリアルタイムで追うことが出来なかったのは今となっては悔しいですね😫

コジコジは哲学、めちゃくちゃわかります。
与えず求めないコジコジのコジコジ然とした姿勢、憧れます。

返信ありがとうございます😊

与えず求めない…本当にそうですね!!それを気張らずにただ存在しているコジコジ。どうしたらそうなれるのかの問いには「コジコジはコジコジだよ」ですからね。深過ぎます。やっぱり名著だなって改めて思いました!

死ぬまでに読んで欲しい漫画を教えてにコメントする
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
読みたい
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
ドキ・ドキ

ドキ・ドキ

両親の転勤により、幼馴染の水鳥(みどり)とみらのは二人暮らしを始めることになった。みらのは男子にモテモテの自他共に認める美少女、だけど水鳥は小説を書くのが好きなだけの地味な男性恐怖症。そんな正反対な二人の隣の部屋には、実家が牧場農家の穏やかな少年哉太(かなた)と、ちょっと言葉のきつい外国人風の男子、耀(あきら)が住んでいた。今まで男の子とはいっさい口を聞いたことのない水鳥だったが、心優しく時に頼もしい哉太に、水鳥は徐々に惹かれていく……。見た目も性格も違う女子二人組、同じく男子二人組はお隣同士で波乱の恋の予感!?
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい
純!!

純!!

ひとりぼっちになってしまった少年・伊坂純(いさか・じゅん)が、ボクサーへの道を歩んでいく熱血ボクシングコミック。祖父・佐吉(さきち)と二人きりでつつましく暮らしていた高校生・伊坂純。そんなある日、佐吉がスリの現行犯で捕まってしまい、純はひとりぼっちになってしまう。その時、声をかけてきた佐吉の仲間でヤクザの利一(りいち)に、しばらく面倒をみてもらった純だったが……!?
読みたい
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店

住宅街で、深夜にひっそりと営業する洋菓子店『アンティーク』。そこで働く無精ひげのオーナー・橘(たちばな)と天才パティシエの小野(おの)にはある過去があった。それは、高校時代、告白してきた小野を橘がこっぴどく振ったということ。しかも『魔性のゲイ』に成長した小野に再び迫られて…?  『アンティーク』を舞台に巻き起こる人間模様を鮮やかに切り取った、よしながふみの珠玉のレシピが、雑誌掲載時のカラー原稿を完全再現し、電子版全4巻で登場!
読みたい
リアル

リアル

恋人の激しい熱情が<愛の奇跡>をおこす――神秘なるボディファンタジー「リアル」から、“SEXとボディトラブルの迫真のドラマ”「DEFENSE」「COOL」「BEFORE」まで超人気作4話を収録!!
読みたい