2022年3月25日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむ #オンラインイベント 『マンバ読書会』を開催します!

今回は「人にススメるのにちょうどいいマンガの巻数、5巻くらいまで説」をみんなで確かめてみましょう。

▼配信日時
3月25日(金)19:00〜
▼配信URL

◎メインコーナー:みんなで読もう!5巻くらいまで出てるマンガ

①「連載中/完結済みの5巻以下のマンガ」のクチコミを大募集!
②みんなに読んでほしいマンガに「#マンバ読書会」をつけてクチコミを投稿して読者を募りましょう。ハッシュタグはクチコミタイトルか本文へ。
③クチコミを見て作品を読んだ方は投稿されたクチコミにコメントを投稿!
④みんなで読んで盛り上がりましょ〜!

*マンバ公式Twitterでも読書会の前後で投稿されたクチコミを紹介してコメントを募ります
*連載中の作品は「今こういう感じで盛り上がってます」、完結済の作品は「読み終わったあとの感想」を書いてみんなの興味を引いてみよう
無料対象巻がある作品だとコメントが集まりやすいかも!

この機会にマンバでオススメしたいマンガにクチコミを投稿しましょう!きっとみんなが読んでくれますよ!

それでは「説」の検証のため、みなさまの投稿、お待ちしておりま〜す!

ちなみに今回のイベントはこちらの名無しさまのコメントからアイデアいただきました。ありがとうございます!

お、それじゃあ私も 「5巻くらいまで出てる漫画」について語りたいです 「1巻応援」の重要性はわかりますが、1~2巻だとまだ盛り上がりに欠ける漫画も多いです 一方で10巻以上だと長すぎて手を出しにくい そこで、「5巻くらいまで出てる漫画」! 長編ストーリーなら最初の大きな盛... マンバ読書会に...

2022年3月25日、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お...

せっかくなのでこの機会にマンバの巻数ページも見てみてくださいね〜!

▼マンガを探すのに便利!マンバの巻数ページ

1巻まで刊行しているマンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


「2〜5巻」マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


全1巻で完結済みマンガの一覧です。 『妄想フライデー』 『春と盆暗』 『おのぼり物語』 『べっちんとまんだら』 『ガキんちょ強』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】


全2巻で完結済みマンガの一覧です。 『超ケロロ軍曹UC 激闘!! ケロロロボ大決戦』 『東京トイボックス【デジタルリマスター版】』 『銀河の死なない子供たちへ』 『インペリアルバスケット』 『セ・フ・レ』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】


全3巻で完結済みマンガの一覧です。 『神ぷろ。』 『水は海に向かって流れる』 『マンガに、編集って必要ですか?』 『千と万』 『東伍郎とまろすけ』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】


全5巻で完結済みマンガの一覧です。 『ラブロマ 新装版』 『うちの相方が腐なもんで。』 『ジョジョの奇妙な冒険 第1部 カラー版』 『花田少年史』 『ろまんが』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】

無料キャンペーン中から探すならこちら!

<毎日更新> 無料キャンペーン中の話題作から完結作まで厳選!ランキング、絞り込み検索からお好きな作品を探せます。アプリ不要・会員登録不要!

人に勧めたり勧められたりすると、
「じゃ漫画喫茶で読んでみるか」となることも
多いと思います。
60分~90分くらいで読めるくらいが
集中力的にも料金的にも丁度いいし(笑)
5巻前後、時間で90分ほど、
あっという間に異世界につれていってくれて
感動を持ち帰らせてくれるのが
名作クラスの5巻漫画の素晴らしい世界(笑)

とりあえず
神々の山嶺」(原作・夢枕獏、画・谷口ジロー
を上げます。
8000m以上のの雪山に命をかけなければ
生きられない男達の世界に放り込まれます。

その他のオススメは
ヤマタイカ」(作画・星野之宣
民族の血がSFの風に吹かれて燃え上がります。
ガッデム」(作画・新谷かおる
サバイバルにしてメカニカルだけれどヒューマンな
モータースポーツの世界が楽しめます。

私が好きなのは
愛人(田中ユタカ)(全5巻)
日々ロック榎屋克優)(全6巻)
逆境ナイン島本和彦)(全6巻)
妄想戦士ヤマモト小野寺浩二)(全5巻)
たびしカワラん!!江野スミ)(全4巻)
悪魔を憐れむ歌梶本レイカ)(既刊4巻)
あたりでしょうか
ほとんどの作品は誰かしらレビューしてくれてます。名作ばかりです

あと,過去の大名作でいうとデビルマンとかポーの一族が全5巻ですね

みなさまクチコミ・コメント投稿ありがとうございます!

Twitterではアンケートも実施しておりますのでよければご回答くださ〜い!

今回「5巻くらいのマンガはオススメするのに適しているのか?」と考えて、過去にオススメされて読んだ作品のうち、5巻程度の完結作のクチコミを書いてみました。

ふたりのポラリス
ハナカク

5巻くらいだとエピソードや描写に充実感があり、それなりに時間をかけて読むので内容も頭に残ると感じました。
いずれも女性同士の強い友情譚としておすすめいただきましたが、二人の関係の進展を描き切れている感じがします。
一方『ハナカク』を総合格闘技マンガとして見ると、多様な闘い方や登場人物を描き切るには全4巻はもの足りないと感じました。

自分で買う方場合
最新刊が5巻以下だったら、1巻読んで面白かったらまとめ買いすること多いかも(全部買っても2500円くらいだし)

ナチュン全6巻。連載で読んでた時は半分も理解できなかったが、ある程度の年齢を重ねてから単行本でまとめて読むとめちゃくちゃ面白かった・・・

トップの5巻くらいのマンガにラブロマいる〜!と思ったら隣が島耕作(相談役)でわろた

国内最大級のマンガ総合情報サイト「マンバ」のクチコミ・レビュー(感想・評価)でおすすめマンガがきっと見つかる – 好きなマンガ家や作品をフォローして最新情報をチェック!本棚や読書記録など便利機能がたくさん!マンガ好きが集まるコミュニティにようこそ!

ハナカク読了しました。面白かったです。

弱い自分を変えたいっていう思いからの成長物語、良きですね。
描写も試合展開も惹きよせられました。
熱量高めなまま終わった良作だなぁ、と。

まぁ確かに本来はこの先もっと書きたかっただろうなっていう終わり方ではありますね。

そうなんですよ、主人公の因縁の相手がとても強烈な描かれ方で、この先の二人のバトルも見たいし、憧れの友とのバトルも見たかったしで、やっぱりもうちょっと読みたかったという感じがします。でも良い作品ですよね!

配信聞いてくださったみなさまありがとうございます!

今回のイベントに向けて投稿いただいたクチコミを紹介していきます〜!(もし「自分の漏れてる!」という方いたらお手数ですが教えて下さいませ…)

気になって読んでみた作品・読んでいた作品へクチコミやコメントで反応いただければ「説」立証になりますのでお待ちしております!











Twitterでも紹介中!

以降もクチコミタイトルor本文に「#マンバ読書会」書いていただければマンバ公式noteのイベントレポートで紹介しますので、新規の投稿も引き続き大歓迎です!それではまた次回〜!

私もハナカク読みました!
ニナがとにかく敵役として優秀で,最高でした
ニナにはもう少しはやく登場してほしかったとも思うのですが,もっと早く登場してたらこんな爽やかな漫画にはならなかった気もしますし,難しいところです

本当にどうして、こんなにもヤバい悪女が出来上がってしまったのか…
恐らく最初に出してしまうと復讐の色合いが強くなるので、仰るように爽やかな感じにはならなかったでしょうね。

獣王星を全巻読みました!
素晴らしい傑作でした。樹なつみ作品は、ずーっと昔にアフタヌーンで「暁の息子」を読んで、どうもピンとこなかったので手をつけてなかったのですが、いや、もっと早く読むべきでした…
エンターテインメント性と物語としての壮大さが両立していて、しかも全5巻でキッチリ終わっているという傑作でした
ちなみに、嫁からは「途中まではずっと面白いけど終わり方がちょっと…」と聞いており、まぁ確かに悲しみの残る終わり方ではありましたが、私としては、この終わり方も含めて好きです

暁の息子

暁の息子

ミャンマーの密林の中、1人残された6歳の柊成(しゅうせい)。10年後……叔父のジャーナリスト・是枝(これえだ)とその娘・草乃実(そのみ)が探し当てた時、彼は「シャン・パ・ルー(暁の息子)」と呼ばれるカラトラ族の戦士となっていた!柊成を日本に連れ帰ろうとする草乃実だが、華僑の権力争いによる陰謀に巻き込まれることに……。長老から2人の暗殺を命じられる柊成だが!?密林を舞台に繰り広げられる、絶品アクション!!
月刊アフタヌーン

月刊アフタヌーン

『蟲師』(漆原友紀)完全新作特別篇が登場!さらに、伝説的名作『寄生獣』の重大発表&第一話再掲載まである、盛りだくさんで記念すべき電子版スタート号。雑誌版アフタヌーン2014年1月号の全掲載作を、欄外の小ネタやアオリまで含め収録した電子版です。記事ページもほぼ全てが雑誌と同内容。特別付録『蟲師2014カレンダー』までデータ化して収録!※通信環境によりダウンロードに時間がかかる場合がございます。
試し読み
悪女

悪女

連載完結から25年たっても大人気! 奇跡のロングセラー『悪女(わる)』 落ちこぼれ新入社員の田中麻理鈴(まりりん)は、近江物産のロビーで出会った男性に一目惚れ。名前も所属もわからない彼のことを知るために、出世して人事課長になることを決意するが…。オフィスという名の魔窟(ダンジヨン)でサバイバルしながらの王子さま探し。読みはじめたら止まらない! お仕事エンタテインメント開幕!! 2022年4月期日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」ドラマ化作品!
海月と私

海月と私

大ヒット作『路地恋花』の麻生みこと最新作!海沿いの辺ぴな宿「とびうお荘」は、主人とワケあり看板娘のたった2人で営業中。この宿にたどりつけたお客は、最高においしい食事とちょっとした幸運にありつけます。
課長島耕作

課長島耕作

島耕作、34歳。新肩書、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。島の所属する宣伝部の情報が、ライバル会社に漏れていた。それは、派閥絡みの社内政略にまで発展し、島は渦中に巻き込まれている自分を知る。さらに、浮気相手とタカをくくった女たちもあなどれない…スーパーサラリーマンのサクセスストーリーはここから始まった!!
えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~

えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~

「恋のキューピッド、エルがあなたの恋の手助けに参りました!」馬鹿正直で素直すぎ、だから彼女ができない高校生・虎賀良喜の前に、天界から可愛い救世主がやってきた! しかしその正体は、なんと恋愛よわよわポンコツお姉さん――!? 恋もお仕事もぶきっちょなエルさんは、真っ直ぐな良喜くんにぺースを乱されまくり! 周りの個性豊かな女の子達を巻き込んで、ふたりの「運命の人探し」がドタバタ開幕ですっ!! たわわで照れ屋なポンコツ天使、あなたのためにいざ見参! 非モテ高校生・良喜の前に現れた、色っぽくて可愛い恋の救世主・エル。良喜の部屋に居候して「運命の人」を探すというけれど、恋も仕事もぶきっちょなポンコツお姉さんだった!? 恋愛よわよわガール達を巻き込んだ賑やか幸せラブコメディ、ドキドキの開幕♪
進撃の巨人 attack on titan

進撃の巨人 attack on titan

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!!巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生!これが21世紀の王道少年漫画だ!!
ナチュン

ナチュン

事故で大脳の半分を失った、希代の天才数学者・デュラム教授。突如、イルカの生態研究に転向した彼は、研究成果として1本のビデオを学会に発表。誰もが嘲笑したその映像だが、大学院生のテルナリはそこに隠された「人工知能」のアイデアを見つける。かくして、テルナリの世界征服へ向けた大いなる旅が始まる!? 文化人類学者という顔も持つ作者が、深い考察と全く新しい刺激的発想で放つ、各メディア仰天の沖縄海洋SF、開幕!
ただいま!

ただいま!

千秋ちゃんは中学2年の女の子。ある日、お家にやって来ることになったハウスキーパー・ハナさんに運命の一目惚れ。ただ、そのハナさん…実は男装の麗人(?)で…!?
5巻くらいまでのマンガの話をするマンバ読書会にコメントする