今回「5巻くらいのマンガはオススメするのに適しているのか?」と考えて、過去にオススメされて読んだ作品のうち、5巻程度の完結作のクチコミを書いてみました。

ふたりのポラリス
ハナカク

5巻くらいだとエピソードや描写に充実感があり、それなりに時間をかけて読むので内容も頭に残ると感じました。
いずれも女性同士の強い友情譚としておすすめいただきましたが、二人の関係の進展を描き切れている感じがします。
一方『ハナカク』を総合格闘技マンガとして見ると、多様な闘い方や登場人物を描き切るには全4巻はもの足りないと感じました。

ハナカク読了しました。面白かったです。

弱い自分を変えたいっていう思いからの成長物語、良きですね。
描写も試合展開も惹きよせられました。
熱量高めなまま終わった良作だなぁ、と。

まぁ確かに本来はこの先もっと書きたかっただろうなっていう終わり方ではありますね。

そうなんですよ、主人公の因縁の相手がとても強烈な描かれ方で、この先の二人のバトルも見たいし、憧れの友とのバトルも見たかったしで、やっぱりもうちょっと読みたかったという感じがします。でも良い作品ですよね!

私もハナカク読みました!
ニナがとにかく敵役として優秀で,最高でした
ニナにはもう少しはやく登場してほしかったとも思うのですが,もっと早く登場してたらこんな爽やかな漫画にはならなかった気もしますし,難しいところです

本当にどうして、こんなにもヤバい悪女が出来上がってしまったのか…
恐らく最初に出してしまうと復讐の色合いが強くなるので、仰るように爽やかな感じにはならなかったでしょうね。

5巻くらいまでのマンガの話をするマンバ読書会にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
ハナカク

ハナカク

安藤花夏、高校一年生、身長142cm。中学まで園芸部だった花夏は、「格闘技は強い人だけのものじゃなくて、誰でもできて誰でも強くなるためにある」という誘い文句に憧れ、総合格闘技の世界へと足を踏み入れる。花夏と仲間達“女子格ガールズ”の果てなき挑戦が始まる――。

試し読み
ふたりのポラリス

ふたりのポラリス

親同士の再婚により、突然義姉妹になったクラスメイトの星(ひかり)と深月(みづき)。計算してクラスで目立つグループにいるしたたかな星とは対照的に不器用で素直過ぎる深月はいじめられていた。立ち位置も性格も全く違う2人はぶつかりながらも、誰にも言えなかった本音が漏れ出し少しずつ惹かれ合っていく。手さぐりで絆をはぐくむ義姉妹物語。 【同時収録】ふたりのポラリス 番外編

話題に出た著者一覧

1件

人気のコメント