各回で演じた犯人が違うとなると話は複雑になっていきますが、果たして心の手に負える事件なんだろうかと心配にもなります。まあ作者次第ですが。 おっしゃるとおり、確かに翼は非常に歪んだ性癖の持ち主です。明音の行方不明当日に心とすれ違いざまに自分は幼児だった明音の面倒を見ていたことを話していますが、育った背景も訳ありに見えます。同様にウサギ、千夏、明音の犯人もまた大いにかたよった人格の持ち主です。佐々木紀子は翼の本質を知った上で、というかもしかしたら同じような背景がある者として一緒にいるようにも思えます。あの感情の変化のない表情。そしてあの表札、紀子の立派な表札に紙で貼り付けたように翼の名前。あれが2人の立ち位置の象徴に見えます。 まだ他にもいるのかもしれませんが、陰のあるキャラクターたちが持っている過去や相関関係が分かってこないと事件の本質が見えてこないのかもしれないです。 鈴が被害者になっているのかは自分としては断定できないですが、元の世界では確かに埋もれているところを翼に発見され、しかもあざあり。第2の世界では明音行方不明当日、顔に原因不明のあざを付けて帰ってきます。確かに十分可能性はありそうですし、鈴は物語全体でカギを握っている重要なキャラクターに見えてきました。本人が認識してるのかどうかは分かりませんが。
@なおなお

私が言いたかったのは、性格が極度に屈折するのは幼少期の性虐待の加害者ではなくて被害者の方ってことです。(加害者の方も、もちろんかなり歪んでますが、それより遥かに被害者の方が歪みます。
幼少時の経験はそれだけ人格形成に決定的な影響を与えるということですね。)
それも性虐待の被害にあいはじめてから、割合短期間で歪み始めます。彼ら/彼女らは、多重人格を発症することが少なからずあるのですが、その裏人格は非常に残虐です。私の身近にいる元被害者も殺人願望をよく口にします。
つまり、明音ちゃん以外に性虐待の被害者がいるとすれば、その子供は強烈な殺人願望を持っていておかしくないということです。

各回で演じた犯人が違うとなると話は複雑になっていきますが、果たして心の手に負える事件なんだろうかと心配にもなります。まあ作者次第ですが。 おっしゃるとおり、確かに翼は非常に歪んだ性癖の持ち主です。明音の行方不明当日に心とすれ違いざまに自分は幼児だった明音の面倒を見ていたことを話していますが、育った背景も訳ありに見えます。同様にウサギ、千夏、明音の犯人もまた大いにかたよった人格の持ち主です。佐々木紀子は翼の本質を知った上で、というかもしかしたら同じような背景がある者として一緒にいるようにも思えます。あの感情の変化のない表情。そしてあの表札、紀子の立派な表札に紙で貼り付けたように翼の名前。あれが2人の立ち位置の象徴に見えます。 まだ他にもいるのかもしれませんが、陰のあるキャラクターたちが持っている過去や相関関係が分かってこないと事件の本質が見えてこないのかもしれないです。 鈴が被害者になっているのかは自分としては断定できないですが、元の世界では確かに埋もれているところを翼に発見され、しかもあざあり。第2の世界では明音行方不明当日、顔に原因不明のあざを付けて帰ってきます。確かに十分可能性はありそうですし、鈴は物語全体でカギを握っている重要なキャラクターに見えてきました。本人が認識してるのかどうかは分かりませんが。
@なおなお

佐々木紀子はとにかく怪しいですね。二回り目のお泊まり会の時に、学校に来ていたシーンも引っかかります。

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なおなお
1年以上前
テンポよく話が進んだ。犠牲者が7人も入れ替わったことが大きな変化だ。先週号でお泊まり会前日が再現されたが、町をあげた運動会みたいに村人が集まっている。確認できなかったのは三島夫妻、佐野の妻、校長くらいか。思ったよりもイベントが多い。前回もそうだったのかは分からないが。前回も心の教え子以外にも9人の子供たちが亡くなっているが、今回も上下級生が含まれている。ちょっとこれだけでは状況がつかめない。しかしこの時代でのデータを調べたことは評価できる。そして作者からの読者への挑戦、まるで「混乱してきたでしょ?」と微笑みを浮かべられているかのようだ。 あの絵は風速計の絵と同じ作者ということで2人の意見は一致。住所は鈴と同じエリア。今が連載開始から少したった2017年の「もうじき暑くなる」季節なので、2年近く送り続けられている。「他に変わったこと」があったのかはもちろん分からない。鈴とは次回再開できるみたいだが(次号予告ページに珍しく登場している)、佐野が言葉に詰まったのは子供ができたが結婚していない、ということだろうか。最後のコマの玄関には一人分の靴と傘しかないのも気になる。そして急に一人で姿をくらまし、東京からわざわざ事件の地に近い所にいた、というのも気になる点だ。彼女なりに何か心当たりがあって父のため、自分の人生を犠牲にして行動してるのだろうか。次号の「意外な事実を告げられる」のが楽しみ。長編になりそうだ。元の世界でも鈴がいなかったのも同じ理由なんだろうか。

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なおなお
1年以上前
作者の東元さんも、ここで意見を交わしたすべての方々もお疲れ様、そしてありがとうございました! 今回はエピローグ回として、佐野家のみんながそろって仲良くしているのがやはりなによりもうれしいです。今回登場の心は我々の知っている心ではないので、「良かったね」は父の佐野文吾に言いたい。この微妙な違和感が心に関する「テセウスの船」なんだろうなと思うし、であれば心が89年で亡くなることは予定通りなのかもしれないです。もちろん「僕だけがいない街」のように、ドラマ版は違うエンディングというのもアリだと思います。 映画で言えば今回は主題歌がエンディングのテロップと一緒に流れる中でのストーリーのようなイメージを感じました。そして最後の最後、ご指摘のとおり、まるでホラー映画のエンディングのような終わり方になりました。 毎回現代で登場する週刊誌によればみきおは「都内某所」にいるようです。そして最後のページでは「さっぽろテレビ塔」のそばにいます。しかも佐野家の直前に描かれたテレビ塔は微妙に景色が違うように思うので、塔からみた方角は違うものの結構近くにいるし、一体何をする気だ?という気分になりますね。週刊誌の質問にもちゃんと答えてませんし。 単行本の6巻だったでしょうか、ほとんど9話で収まっているなか、10話押し込んだのがありました。もしかしたらこの頃に残りの話数でどう締めくくるか決められていたのかもしれないです。 「もう少し掘り下げて欲しかった登場人物」、同感ですし、はっきり言って心と文吾とみきお以外は、特定の活躍回以外はモブキャラに見えてしまいますし、ドラマ化の際にこれは課題だと思います。できればあまりいじくって欲しくはないです。 木村さつきは生きていたら、結局出所したみきおの面倒を見ようとするかもしれないので、可哀想ですがいなくて良かったのかもしれないです。 鈴は整形してないこっちのほうがやっぱりいいです。ただ眉毛を剃ったのはちょっとだけ残念です。 最後に、佐野文吾「クソ父」が書いたタイムカプセルのメッセージ、事実上これが作者からの作品を通じたメッセージだと思うので、重く受け止めたいと思います。この回の心は「は?」でしたが。。 本当に皆さんありがとうございました!
テセウスの船

どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?

テセウスの船 東元俊也 東元俊哉
mampuku
mampuku

時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。

野球で話せ

漫画で話せ

野球で話せ
かしこ
かしこ

何を隠そう私も自分の描いた漫画を第11回青年漫画賞に応募していたのです。とはいえ私は記念受験のようなものなので箸にも棒にもかからないのですが…それでも言わせて下さい、私のライバルって中原とほるだったのかよ!!と。いや〜でもこれは完敗です。だって全編を通して「漫画を描くのが楽しい」って感じだったじゃないですか。働きながら漫画を描くのは大変です。やりたいことがあるのは幸せだけど、休みの日なんかに一人で引きこもってコツコツ描いてると「誰にも求められてないものをこんなに一生懸命やって何になる?」と虚しくなります。それよりも情けないのは描きたいから描くのではなく「漫画家になりたいから描いている」という気持ちのブレが起きてしまうことです。それでは本末転倒なのです。だからこそ作中で叔父さんが言っていた『表現を続けなさい』というセリフに胸を打たれて勇気づけられました。それは連載デビューを経験された後も医師として働きながら投稿を続けられたご自身に対しての言葉なのかもしれませんが、私もこんな風に漫画と向き合いたいと思わされる姿でした。いつか私の漫画を中原さんに読んでもらいたい。漫画で話したいです!

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