どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
各回で演じた犯人が違うとなると話は複雑になっていきますが、果たして心の手に負える事件なんだろうかと心配にもなります。まあ作者次第ですが。
おっしゃるとおり、確かに翼は非常に歪んだ性癖の持ち主です。明音の行方不明当日に心とすれ違いざまに自分は幼児だった明音の面倒を見ていたことを話していますが、育った背景も訳ありに見えます。同様にウサギ、千夏、明音の犯人もまた大いにかたよった人格の持ち主です。佐々木紀子は翼の本質を知った上で、というかもしかしたら同じような背景がある者として一緒にいるようにも思えます。あの感情の変化のない表情。そしてあの表札、紀子の立派な表札に紙で貼り付けたように翼の名前。あれが2人の立ち位置の象徴に見えます。
まだ他にもいるのかもしれませんが、陰のあるキャラクターたちが持っている過去や相関関係が分かってこないと事件の本質が見えてこないのかもしれないです。
鈴が被害者になっているのかは自分としては断定できないですが、元の世界では確かに埋もれているところを翼に発見され、しかもあざあり。第2の世界では明音行方不明当日、顔に原因不明のあざを付けて帰ってきます。確かに十分可能性はありそうですし、鈴は物語全体でカギを握っている重要なキャラクターに見えてきました。本人が認識してるのかどうかは分かりませんが。
私が言いたかったのは、性格が極度に屈折するのは幼少期の性虐待の加害者ではなくて被害者の方ってことです。(加害者の方も、もちろんかなり歪んでますが、それより遥かに被害者の方が歪みます。
幼少時の経験はそれだけ人格形成に決定的な影響を与えるということですね。)
それも性虐待の被害にあいはじめてから、割合短期間で歪み始めます。彼ら/彼女らは、多重人格を発症することが少なからずあるのですが、その裏人格は非常に残虐です。私の身近にいる元被害者も殺人願望をよく口にします。
つまり、明音ちゃん以外に性虐待の被害者がいるとすれば、その子供は強烈な殺人願望を持っていておかしくないということです。
佐々木紀子はとにかく怪しいですね。二回り目のお泊まり会の時に、学校に来ていたシーンも引っかかります。