どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
おおまかな、ここでの過去がわかった。「以前から未解決の事件」は鈴が関与の疑い、というのはキーホルダーのせいもあるかもしれないが、結局明音の事件は解決されず、か。もしかして金丸刑事は捜査途中で配置替えにでもなったんだろうか?彼抜きなら捜査本部は月並みな推理しかできなさそうだし、犯人の誘導されるままだ。佐野家の理解者だったはずなのに守り切れなかったことへの疑問がある。
一家心中も、前の世界では母が血の出る思いで生きて家族を育ててきたのに、今回こうなのは額面どおりには受け入れられない。
そして中学生の鈴、「こんなヤツ死ねばいいんだよ」に激しく反応したが、これはかつて自分がそれを言って心先生に注意されたことのフラッシュバックか。後に明音は本当に死んでしまった。きっと強い後悔があると思う。加えて父のこと、あの場所に行かずに生き残ったこと。いろいろと背負って生きてきたんじゃないだろうか。いずれにせよ死刑で良ければ反応しなかったんじゃないかと思うので、今回の爆発はわずかでも残っている父への信頼の裏返しだと思いたいし、現代に初登場した鈴(?)が拘置所に向かったのも暗い理由だとは思いたくない。なぜ今? とは思うが、心も向かおうとしていたのと同じ理由だろうか。
施設の中で、本能的に過去を記憶から排除していたほどつらい経験だった訳だけど、あの鈴の爆発は今の姿を想像するヒントのように思う。
前の世界でも行方不明だったけど、再びこうして現れるのは同じだったんだろうか。確認のしようがないが。まさかこういう形で物語が動くとは思わなかった。