女性ファッション誌SPUR(2020年11月号)では豪華作家陣がイラストを描き下ろしてる。人選にもセンスがあるな〜と思った。

// 世界が大きく変わる昨今。日本発信のモードマガジンとして、何ができるのか。SPUR編集部は半年かけて本企画に取り組んできました。日本が誇る「MANGA」とモードの夢の共演です!  個性あふれる作家陣は出水ぽすか、ジョージ朝倉、咲坂伊緒、森本梢子、ヤマシタトモコ、牧...

男性誌のゲーテで漫画特集。
「経営者が読む 座右の漫画」

ライフスタイル誌『GOETHE[ゲーテ]』の公式サイト。「仕事が楽しければ人生も愉しい」をテーマに、ビジネスパーソン、仕事を愛する各界の人物特集、時計やクルマ、レストランなどの情報をご紹介。

いしかわさん今は毎日新聞で漫画評やってたんですね!
文春の連載が終了してからどうなってたのか気がかりだったのでとても嬉しい情報です
どうもありがとう。

あさって発売のBRUTUSがマンガ特集です。
ロスト・ラッド・ロンドンが紹介されている!
真造圭伍西村ツチカの対談も。

いつだって面白くて、笑えて泣けて、発見があって。やっぱり、マンガを愛してやみません。たとえ目の前の世界がイマイチでも、良作、秀作、怪作が、どこかへ連れて行ってくれる。今号のBRUTUSは特集「やっぱりマンガが好きで好きで好きでたまらない」。信頼できるマンガ好きの力を借りて、ジャンルさまざまな3...

CREA2021年秋号内の特集でえすとえむ先生が宝塚について語っているとのこと

えすとえむが、本日9月7日発売のCREA2021年秋号(文藝春秋)内の特集ページ「清く美しい“沼”へようこそ 愛に溢れる宝塚歌劇の世界」に登場している。

ポパイのweb記事で伊藤重夫が紹介されてたよ

good & illな本を紹介しているPOPEYE Webの新連載「Cook the Books」。久々の第2回目では、とんでもなく素晴らしいマンガ作品を紹介。タイトルは、“幻のマイナー・ポエット”、伊藤重夫をめぐって。

『東京人2021年11月号 特集「谷口ジロー」描かれた風景を「歩く」愉しみ』

都市を味わい、都市を批評し、都市を創る「東京人 Tokyo-jin」とはあるものではなく、なるものである。月刊「東京人」では、東京を舞台に生きるヒト

イラストレーション 2021年12月No.232 特集「長崎訓子」

大学在学時からイラストレーターとしての仕事を始め、『金持ち父さん 貧乏父さん』や『億男』などのベストセラーの装画を手がけてきた長崎訓子さん。これまでの仕事を俯瞰的に紹介すると共に、一線で活躍を続ける長崎さんのこれからを取材しました。 また、今年8月に開催された個展「八月。山羊が登る岩場、寄る...

BOOK OF THE YEAR2021特集号!
『ダ・ヴィンチ』2022年1月号

ダ・ヴィンチ(KADOKAWA)のランキング企画「BOOK OF THE YEAR 2021」の結果が、本日12月6日発売の同誌2022年1月号で発表された。昨年に続き、吾峠呼世晴「鬼滅の刃」がコミックランキング1位に選ばれた。

▼コミック部門ランキング
1位 吾峠呼世晴鬼滅の刃
2位 田村由美ミステリと言う勿れ
3位 尾田栄一郎ONE PIECE
4位 芥見下々呪術廻戦
5位 野田サトルゴールデンカムイ
…以下50位まで発表

▼注目作家インタビュー
泰三子ハコヅメ~交番女子の逆襲~
三浦糀アオのハコ
西修(魔入りました!入間くん

▼特集
「育てる、獲る、食べる『食と農のマンガ』」
「食と農のコミックリスト1970~2021」

▼特集インタビュー
よしながふみ
久住昌之
新久千映

▼コミック ダ・ヴィンチ
テーマ「同居マンガ」
青井ぬゐ少年を飼う)インタビュー

大昔ですが…
1995年の別冊美術手帖でマンガテクニックの特集をしていたそう。人選がすごい!

SWITCHジャンプラの特集組まれるんだ

2014年9月22日より集英社が配信しているマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」。独自の編集方針でオリジナル作品を積極的に掲載し、話題作・ヒット作を次々と生み出してきた。オリジナル作品をアプリインストール後1回限り全話無料で閲覧できるようにするなど、大胆な施策で今の時代のコミックのあり方を...

フリースタイル
「マンガ家による極私的偏愛マンガ BEST5 20th & 21st Century」

10/3発売! マンガ家23名の方々に「極私的に偏愛」するマンガとして20世紀と21世紀から各5本作品を選んでもらいました。 それぞれのマンガ家がどのようなものを読んできたのか。どんな作品に影響を受けたのか。そしていま、どのマンガを面白いと思っているのか。そのマンガ家の「つくり方」の一端が垣...

雑誌CREAの「夜ふかしマンガ大賞

「夜ふかしマンガ大賞」が、本日9月7日発売のCREA2022年秋号(文藝春秋)で発表され、1位を冬野梅子「まじめな会社員」が受賞した。


今、夜な夜なマンガに夢中になっている大人が急増中。眠りにつく前のひとときに、時代をあぶりだす社会派から大人の胸キュン、コッソリ読みたい一冊まで……。日中のあれこれを忘れさせ、新しい世界に連れ出してくれる作品に「夜ふかしマンガ大賞」を贈ります。今回は、CREA秋号「マンガ」特集に掲載された今注目...

マガジンハウス
POPEYE11月号にて「僕にとっての、漫画のスタンダード。」特集が。
以下目次

2022 NOVEMBER ISSUE 907 CONTENTS 特集 僕にとっての、 漫画のスタンダード。   022 MY STANDARD COMICS まずはいろんな人たちに、好きな漫画について聞いてみよう。個人的なクラシックをたくさん挙げてもらった。 050 偶然出合うなら、 やっぱ...

022 MY STANDARD COMICS
まずはいろんな人たちに、好きな漫画について聞いてみよう。個人的なクラシックをたくさん挙げてもらった。
050 偶然出合うなら、
やっぱり漫画雑誌だね。
052 漫画家に会って話を聞く。
真造圭伍魚豊真鍋昌平シカゴの漫画家たち、井上三太。6人の漫画家にインタビュー!
070 本屋の棚を彷徨ってみよう。
074 POPEYE MANGA CATALOG
レジェンドの隠れた名作を探したり、プロ漫画に学んだり。15のテーマで考えた漫画のスタンダード・カタログ。

kotoba2023年冬号「特集 マンガの現在」
野田サトル小林有吾つくしあきひとのインタビューがあるらしい

今回の特集では、「マンガ」を取り上げます。 マンガが、エンターテインメントの中心として、老若男女を問わず人気を

ユリイカ2023年9月号 特集=ヤマシタトモコ

『違国日記』完結記念 ヤマシタトモコが描く人と人は、分かり合えず、傷つき合い、打ちのめされることを繰り返す。それでもと垣根を超えようとして他者へと手を伸ばす愚直な登場人物の姿は、時にエンパワメントとして、時に社会への問いかけとして、人の心を駆動するメッセージへと展開する。長期連載となった『違...

井上三太

井上三太

1989年にヤングサンデー新人賞を受賞した井上三太のデビュー作「まぁだぁ」収録の短編集。5つのパビリオンからなるカラフルなサンタランドには、先の「まぁだぁ」に始まり、世界初横スクロールCOMIX(特許申請中)「SUBWAY」など、全17のストーリーがあなたのご来場をお待ちしております。
シカゴ

シカゴ

20××年、M7.8の直下型地震が襲った東K市で、唯一甚大な被害が出た「湾岸D地区」。駆けつけた自衛軍レスキュー班・第四部隊のレイと魚住は、そこで正体不明のセスナ機に爆撃されてしまう!!「第四部隊全滅」が伝えられる中、奇跡的に生き残った2人の前に謎の男が現れて!?“CleanCity”物語、第1巻。
シック

シック

「燐火」――その存在を明らかにしようとした者は例外なく葬られる、幻の暗殺部隊。メンバーの一人、サイアムによって次期大統領候補が殺害された。彼を目撃したカメラマンの三山久郎に組織の手が伸びる!!緊迫のロマンシング・アクション!
週刊少年マガジン

週刊少年マガジン

大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】
switch

switch

弟と兄が紡ぐバスケ一代記、ここに開幕!! その日から、弟と兄の「世界一の選手」を目指す旅路が始まった―― 『ハイキュー!!』の古舘春一氏、絶賛のバスケ漫画!! 優秀な兄・陸玖と比べられる毎日にウンザリな雷夢… しかし勇気を出して、バスケを始めることを決意する!!! いきなりの球技大会、立ちはだかるはクセが強い好敵手たち、ムカつく先生、そして陸玖… 初心者の雷夢に勝機はあるのか――!? 1巻&2巻、同時発売!!!
ファッション!!

ファッション!!

※電子版は本文がカラー付きになります。ファッション業界に憧れて上京した新道開、妻と子どもと東京で3人で暮らしている。今でもガチのファッションオタクで、東京コレクションに通い、後輩のセレクトショップのバイヤーもしているが、テレビの電飾がメインの仕事。ある日、熱くてものづくりに真摯な希望に燃えた若者に出会ってしまう。彼のような若者が未来に希望を持てるために出来ることがあるんじゃないかという使命感にかられ、自分が持っているアイディア、時間、人脈、信用、全てを若者に捧げ、妻を説得し、一緒に東京コレクションに参加することを決意する。しかし信じた若者の本性がだんだん明らかになっていき……。
少年を飼う

少年を飼う

森川藍は都内で働くバリキャリOL。残業や深夜帰宅は当たり前、結婚ラッシュどころか終電にすら乗れない日々を送っている。そんな彼女が拾ったのは、とびきり綺麗な16歳の男の子・凪沙だった。猫のようにマイペースな凪沙との出会いが、藍の日常を少しずつ変えていく…。 癒し度100%・ホームスイートドラマ!
漫画の特集や紹介記事まとめ(雑誌、新聞など)にコメントする