好きな名言・名セリフを教えてください。

『ボールは友達、こわくないよ!』
キャプテン翼という作品を象徴するセリフで
現実でも何かを始める、挑戦する時にはこういう
気持ちが必要では無いかと思います。
『友達』というのが子供にも分かりやすいですね。

「お前の理屈は正しくても醜い」→(~まともに考えて、今すぐ石塚たち(仲間)を釈放しろ。」)

法律に違反して(るが)、真っ当な行為(犯罪)をした小学5年生が、警察署前で署長に言ったセリフ。

新井英樹キーチ!!

腐った国だろうが、そこに暮らしてる連中がいるのを忘れてもらっちゃ困る
革命なら国に起こす前にまず自分に起こしたらどうだ?
その方が安上がりだぜ

銀魂』の土方十四郎の談

腐った国だろうが、そこに暮らしてる連中がいるのを忘れてもらっちゃ困る
革命なら国に起こす前に...

ふたなりは……邪道!!!!
百合プレイは異性間SEXの疑似に非ず、女子が女子を責める時は――棒に頼らず己の技で勝負すべし!!!
大体ねえっ、なっちゃいないのよ愛撫が!
もっとこう!
指と舌!
指と舌!!
なまじチンチンなんて生えてるから細かい気配りが!

林家志弦の百合系ギャグ漫画『ウルトラソード』の虎堂雪より

ふたなりは……邪道!!!!
百合プレイは異性間SEXの疑似に非ず、女子が女子を責める時は――...

B「敵はこの国でトップレベルの力を持った連中や…(冷汗)。」
主人公「力?」
B「4つや……金、情報、法(律)、…暴力。」
C「……。(汗)」

主人公「…くだらねぇ。」(表情一つ変えずに)

(国会議事堂前、子供2人、大人1人。一台の車と一丁の拳銃で占拠時)

キーチ!!』(第8巻)/新井英樹

B「敵はこの国でトップレベルの力を持った連中や…(冷汗)。」
主人公「力?」
B「4つや…...

中年おやじ二人。

B「Aさん…せめて、養育費だけは払いましょうよ!(説得)」

A「Bさん…
私は、なんにも出来ないくせに見栄っぱりで、大物ぶりたがる
口先だけの、しょーもない カス人間です!(堂々と)」

ラララ劇場』/いましろたかし

中年おやじ二人。

B「Aさん…せめて、養育費だけは払いましょうよ!(説得)」

A「...

中村珍の『誰も懲りない』の描き下ろしパートより抜粋。

登志子「お母さんのこと殴ったり蹴ったり、弟にも酷いこと言いました。おばあちゃん怒鳴ったし、お父さん捨てました。平気ですか…??私の人格めちゃくちゃです。居られます?私と」
鳥丸「ハハ、答えにく…けど〜私だったら、同じことをされたら殺すと思うから、殴るくらいならセーフじゃないですか?私だったらレイプされて〜じいちゃん殺してムカついて〜父ちゃん殺して、母ちゃんの前で不倫相手の男じっくり殺すぐらいするから。私のほうがめちゃくちゃなんじゃないですか?」
登志子「でも最低でしょ?!暴力振るう人…怖くないんですか私が…家族のこと殴るんですよ?!」
鳥丸「殴るだけで済ませたの偉いですよね」
登志子「でも…ちょっとはコワいでしょ?!コワがってくださいよ。私、殴ったんです!!最低って思ってくださいよ…!!家族殴るの最低じゃないなら私、お父さんに殴られたこと恨むの変みたいじゃないですか」
鳥丸「登志子さんのお父さんのことは私も恨んでいます。私の彼女こんなおかしな感覚に育てちゃって」
登志子「私のお父さん、鳥丸さんに恨まれる筋合ないです…!!」
鳥丸「登志子さんのお母さんも嫌い。私の彼女こんなに傷付きやすい人間にしちゃって」
登志子「私のお母さん悪く言うのやめてください…お願い!!!…大好きなんです。否定していいのも、肯定していいのも、私だけなんです。私の家族なんです」

架空(フィクション)でも、現実(ノンフィクション=リアル)でも、登志子と同じ気持ちを持つ人間は少なからずいます。

中村珍の『誰も懲りない』の描き下ろしパートより抜粋。

登志子「お母さんのこと殴ったり蹴っ...

毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ―――血肉に変える度量こそが食には肝要だ

「超合金クロビカリ キミは・・・ 自分の不甲斐なさに腹が立たないのか」
「その肉体は自分に克ってきた証だろ 弱い自分を絶対に許すな」
byイケメン仮面アマイマスク(『ワンパンマン』より)

名無し塾

「変則的親子丼」
「親子丼」とは、親子で禁断の
交わりをやってしまうこと。
これは 遺伝子的に良くない影響を
残してしまう。

それが「変則的」になるとどうか?
例えば、夫とその不倫相手との間に
生まれた男の子と 夫の妻が交わっ
た場合。
これは男の子に妻方の遺伝子がない
ため、遺伝的には問題ない。
一方、男の子には夫方の遺伝子が
あるため、妻との間に生まれた子
には 夫方の遺伝子が受け継がれる
事になる。

こんな事は、現代の倫理上では 大
問題になってしまう。
ところが、ある”高貴な家柄の血筋”
を残していくためには、このような
「変則的」な交わりが古来より行わ
れていたのか?という事が想像でき
るかと思う。

何言ってんのよ、「人の心」の対義語が「編集者」よ?
byアレクサンド龍(『夜桜さんちの大作戦』196話より)

ジャンプ編集部・サンデー編集部・スクエニ編集部(エニックス編集部)・マガジン編集部erc.を含むそれぞれの出版社の編集部にて働いている、漫画の編集者さんは見ていますかー?

何言ってんのよ、「人の心」の対義語が「編集者」よ?
byアレクサンド龍(『夜桜さんちの大作戦...
名無し塾

「これからの戦いは、武器で相手を
 否定する 戦闘ではない。」
「相手を信用するという、最も困難
 な戦いなのだ。」

映画版『沈黙の艦隊』では、海江田
が何を考えているのか?何の目的が
あるのか分からない。そんな疑問が
数多く聞かれます。
でも、そもそも一本の映画内でそこ
まで描き切るのは困難です。海江田
の真意は、原作コミックスを読み進
めていく中で明かされていきます。

それは究極にはー
「世界市民による 世界政府の運営」
それには各人の「信用」が基盤に
なければ成り立たない。
こらからの世界は、お互いが信用し
合えなければならない。

だが、そうは言っても自分ファースト
なのが人間の本性です。
「信用し合える」という事がどれだけ
難しい事か、それを本作で訴えかけて
いると思います。
『沈黙の艦隊』という作品は、単に
戦闘を描いているのではありません。
その向こうにある、未来社会の姿を
提言していると言えるでしょう。

「これからの戦いは、武器で相手を
 否定する 戦闘ではない。」
「相手を信用するという、最...

「愛は見返りを求めないものですから」
「本当の問題も目の前の希望も見ようとせず、ただ暴力をかざして、何が変わります?何が得られます?そんなのなんにもなりません」
byひよの(『スパイラル ~推理の絆~』より)

「瞬…お前…何のために生きてる? 何してる時生きてると感じる?」
「何もわかっちゃいない、ただ生きようとしてるだけ。そんな奴全然そそらねえ。だが 、お前は違う。お前は俺と同じニオイがする」
by天谷武(『神さまの言うとおり』より)

「不条理には 超暴力という不条理を!!」
by天谷武(『神さまの言うとおり弐』より)

「不条理には 超暴力という不条理を!!」
by天谷武(『神さまの言うとおり弐』より)

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!(ツギハギ漂流作家の主人公・吉備真備の台詞)

シャリオの『野村ナオと京極ヒナは』の終盤パートより抜粋。

野村ナオ:うちさ…家の人みんなクズでさ…同じ血が流れてるのになんで、こんなにいじめられなきゃいけないんだろう…って。だから京極の家が、本当に本当に羨ましくて。ふふっ…あー…お前が私の家族だったらよかったのに。
京極ヒナ:…………なれるよ。てか、もうなってるかも。
野村ナオ:はは、何言ってんだよ。
京極ヒナ:家族ってのは、血の繋がりやなくて、心の繋がりやから。「野村ナオ」と「京極ヒナ」は立派な家族になれそうやと思わん?

そがなアンタは一体いくつなんなが?
さっきの話じゃアンタも10歳未満なんやないのかい?
あてぃは“14”や!!!
口でクソたれる前と後に“押忍!先輩”つけんかい!!!
バカチンが!!!

byキキ(『武狂争覇』19話より)

漫画じゃなかったらすみません。特に詳しいわけじゃないけど「釣りバカ日誌」の主人公?(男性)が相手の女性へプロポーズにちなんで言ったセリフ。

僕はあなたを幸せにする自信なんかありません。でも、僕が幸せになる自信はあります。

個人的にはこのセリフすごく好きです!

環境に優しいシャンプーにマイバッグ…。なぜか突然エコに目覚めた根岸。相川さんとの食事で「根がロハスなんだよね」などとのたまいながら、普通にフォークで食えば良いところを、わざわざマイ箸でスパゲティ食ってる根岸に軽くイラっときます。 で、相川さんからロハスなミュージシャンの集まるライブイベントへの...


「『電力を無駄遣いするな』など、その程度の環境破壊でギャーギャー騒ぐヤツはケツの穴が小せぇんだよ」と訴えるダークサイドな名言

・「ロハスだかアヌスだか知らねぇが、電力など小せぇコト言ってんじゃねぇ!!人間が死ぬことこそ真のエコであるわ!!」クラウザーさん(デトロイト・メタル・シティ
・「ワシがこの世で何が一番嫌いかわかるか?そいつはな……エコロジーだ!アブラは大地の贈り物だ、そいつを使って何が悪い。そもそも昨今のエコブームはなんだ!バイオエタノールだとお!?あんなモン世界的な食糧危機と一部の投資家を太らせただけだ!電気自動車だとお!?それを量産するのにどれだけのアブラ使って工場動かしてると思ってんだ!二酸化炭素削減だとお!?だったら地球の人口を半分に減らせ!死んでいいような奴はそれぐらいいるぜ!最近じゃエコだの省エネだの、やたらとテレビでやってるが…そもそもテレビを消せ!それが一番の省エネだろーが!あとクールビズなんてくだらねえマネするぐらいなら、服は腰ミノ一枚にしろ!家は洞窟、車は馬車、タンカーは帆かけ舟!中途半端に節電するぐらいなら、いっそ石器時代に戻しゃいいんだよ!それも出来ねークセにアブラを悪く言うんじゃねえ!!」盤流会長(合法都市

この国の辿るべき道は見えた…滅ぶことだ。
我々が国民の上に立っている限り、国を立て直す頃などできるものか!!!
この国の医療がどこまで発達しようとも…!!!
いつまで薬の研究を続けようとも!!!バカに付ける薬はないのだから!!!!!
ドルトン(ONE PIECE

この国の辿るべき道は見えた…滅ぶことだ。
我々が国民の上に立っている限り、国を立て直す頃など...
名無し塾

「40階程度から落ちて 死ぬ
 タマかーーーっっ!!!」
       by 範馬勇次郎

出ました!!こういうバカげた
スカっとするセリフが欲しいの
です。
何かと言えば 〇〇ハラスメント
と言われる この窮屈なご時世に、
「たったの40階なんて屁でも
 ないわーー‼️」
と言わんばかりのこのセリフ!!
パワーをもらいました(笑)

「『天才』って褒め言葉かな?僕が相ちゃんより絵が上手いのは、お母さんが売れっ子漫画家だからでも、元々センスがあったからでもない。相ちゃんの何百倍も絵を描いたから。自分が努力をしない言い訳にしてない?」

これ描いて死ね』の石龍光

名無し塾

「大衆はブタのままで良いのだ。
 それが権力を長く保つコツ
 なのだ。」
 ー男組・影の総理の名言ー
大衆は マスコミやそれをコント
ロールしている闇の勢力によって
ブタのように飼育されている。
政治家はそれを良いことに 長く
権力の座に在ろうとする。

まさに 今の時代に突き刺さって
来る 不朽の名セリフではないで
しょうか?

クヌート「……ならば親が子を…夫婦が互いを、ラグナルが私を大切に思う気持ちは一体なんだ?」

神父ヴィリバルド「差別です。王にへつらい奴隷に鞭打つことと、たいして変わりません」
ヴィンランド・サガ

あしたのジョーのホセ戦の前
「もう既にポンコツだからとか、勝ち目があるとかないとか、そーいうことじゃない。… 俺はそうやってここまで来た。そして、これからもだ」

「殺した方がいいダニども。でも殺すな……! オレたちは世界を広げてなんぼの人間だ! 殺す人間の…………世界は広がらない…必ず閉じていく…!」福本伸行銀と金

至言だと思う。

「殺した方がいいダニども。でも殺すな……! オレたちは世界を広げてなんぼの人間だ! 殺す人間の...

「マンガは面白ければいいんだ 面白いものは掲載される 当たり前だ」(面白さ絶対主義!!)

アオリ文とセットで名セリフ

https://i.pinimg.com/736x/ae/fd/01/aefd010924b47dcebd5d9bd70f510b55.jpg

さっき、Yahooニュースで、
台湾で通り魔取り押さえた勇者のインタビューのコメントが「ヒンメルならそうした」だったって記事が...!

台湾の地下鉄車内で男が刃物を振り回し、居合わせた乗客に取り押さえられる事件が起きました。勇者となった乗客が、インタビューで日本の人気漫画のセリフを語ったことが話題になっています。  男を取り押さ

「一通りお話をお聞きしまして、弁護士の私の知見と見識をもって意見いたしますと…そんな男は捨てちまえ~~~!!この際断言します!あなたは旦那選びに失敗しました!一刻も早く離婚すべきですっ!」
「最初(ハナ)っからそういえや…この泥棒が」
「あ、話終わりました?じゃ、次の話いっていいですか?」
「はぁ…だって今、そんな昔の話、関係ないでしょ。かわいそうな人生だから許してくださいって?あのね、さっきから自分のやってきたこと棚に上げて、調子いいことばっか言ってますけど、こっちはあなたがやってきた数々のモラハラ行為で慰謝料請求してもいいんですよ。配偶者への高圧な態度、人格否定、過度な金銭管理って、あげたらキリないですけど、大事なカネ失いたくないんだったら、まず、その態度改めたらどうですか?」
「あ・の・ねぇ…クズは反省なんかしないの。まだまだ奥さんを苦しめるに決まってんのよ!!あ~ほんと許せないわぁ、あの男…」
「養育費を払わない人間は確かにいるけど、自分も同じような逃げられるって思ったのかしら?んな訳ないのにね~!そんなおバカな人間は成敗成敗っ!」
by沢渡先生(『さよなら私のクズ旦那 プチキス』の「1000円夫」より)

名無し
「一通りお話をお聞きしまして、弁護士の私の知見と見識をもって意見いたしますと…そんな男は捨てちまえ~~~!!この際断言します!あなたは旦那選びに失敗しました!一刻も早く離婚すべきですっ!」 「最初(ハナ)っからそういえや…この泥棒が」 「あ、話終わりました?じゃ、次の話いっていいですか?」 「はぁ…だって今、そんな昔の話、関係ないでしょ。かわいそうな人生だから許してくださいって?あのね、さっきから自分のやってきたこと棚に上げて、調子いいことばっか言ってますけど、こっちはあなたがやってきた数々のモラハラ行為で慰謝料請求してもいいんですよ。配偶者への高圧な態度、人格否定、過度な金銭管理って、あげたらキリないですけど、大事なカネ失いたくないんだったら、まず、その態度改めたらどうですか?」 「あ・の・ねぇ…クズは反省なんかしないの。まだまだ奥さんを苦しめるに決まってんのよ!!あ~ほんと許せないわぁ、あの男…」 「養育費を払わない人間は確かにいるけど、自分も同じような逃げられるって思ったのかしら?んな訳ないのにね~!そんなおバカな人間は成敗成敗っ!」 by沢渡先生(『さよなら私のクズ旦那 プチキス』の「1000円夫」より)
@名無し

そんなクズ野郎どもは徹底的に叩き潰して…ゴミ箱にぶち込んでやりましょ~~~~~~!!
by佐渡先生(『さよなら私のクズ旦那 プチキス』の「サブスク妻」より)

…「佐渡」を「沢渡」と間違えて本当にすいません…

神さまの言うとおり FROM THE NEW WORLD

神さまの言うとおり FROM THE NEW WORLD

教室が戦場に!巨大な謎と圧倒的な恐怖――!高畑瞬(たかはた・しゅん)16歳、男性。幼い頃から物静かでマイペースな彼は、自らの人生を退屈だと感じるようになっていた。――だが、しかし、唐突に訪れた日常との決別。それは神罰か、神からの贈り物か!?「生きる」ために、今までの俺を「殺せ」!“だるま”が、“ネコ”が、退屈だった日々をブチ壊す!傑作カタストロフィ・サスペンス!!!
昔の話

昔の話

入手困難の傑作短編集、待望の新装版! 白い天使にあこがれる黒い天使、夢の中でつながる少年と少女、朝起きたら手がパンに変わっていた青年、悲しい話ばかり聞きたがる少女の魂...まるで寓話のように紡がれる、幻想的でせつない藤原薫の美麗世界。
沼の中で不惑を迎えます。 輝くな!アラフォーおっかけレズビアン!

沼の中で不惑を迎えます。 輝くな!アラフォーおっかけレズビアン!

辻村深月氏、絶賛! 「40代を漂流する私たちに贈られた、魂の名著だと思います」 能町みね子氏、爆笑! 「この漫画、めっちゃおもしろいのに一言でまとめづらいわ~。私ら、まとめられたくない人生だからしょうがないよな! エッセイ漫画のニューノーマルとでも言っとくわ!」 人生の半分以上、沼にはまり続けて20年。アラフォー、独身、実家暮らしの漫画家・竹内佐千子が、輝かない日常を綴るコミックエッセイ。不惑を迎えるはずの身にふりかかる、推しの結婚、お金や健康問題、親の介護や自身の老後への不安……。オタクにも非オタにもあまりにも切実すぎる、全アラフォー必読の書!
通り魔

通り魔

お人好しの母娘に起こる恐ろしい出来事を描いた表題作と、他3作品を収録したはざまもりのミステリー傑作短編集。2歳の時に家を出て行った父親が事故で死亡したと知らされた24歳の女性・千秋(ちあき)は、その葬式で腹違いの17歳の妹・晴美(はるみ)と出会う。そして身寄りがないという晴美を実母が引き取り、一緒に暮らす事になった晴美に優しく接する千秋だったが……!?
銀と金

銀と金

裏社会で頭脳と心理戦を駆使して巨万の富を得ていく男達の活躍を描いた賭博コミック。競馬でスッカラカンになってしまった森田鉄雄(もりた・てつお)は、平井銀二(ひらい・ぎんじ)に声をかけられ、日当10万円の仕事を持ちかけられる。そして翌日、みかん箱10箱を運んだ森田は、その箱の中には不正融資で得た10億円が入っていると平井から知らされて……!?
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!
ヴィリ

ヴィリ

バレエ団を経営する東山礼奈は、本公演にも匹敵する意欲的な発表会として「ジゼル」全幕を企画。IT社長・高遠和也をパトロンに得た礼奈は、精神的にも経済的にも充実した状態で稽古を始めるが……。バレエの深淵を垣間見せる、山岸凉子の傑作バレエ漫画!
漫画の名言・名セリフを書き込もうにコメントする