実録でもフィクションでも仕事マンガは興味深いし面白い…
マンガ好き、マンガ描く人は重版出来!とか読んでるのでしょうか
こういう仕事してるキャラクターが出てくる、とかでも。
自分が想像つかないような仕事とか、読んじゃいます。

働かざる者たち サレンダー橋本
新聞社に務めるSEが主人公だが特定の職業を掘り下げるのではなく、社内のいわゆる「働いてないのになんかずっと居る人」に焦点を当て、仕事にやりがいを見いだせなかった主人公が「働くとはなにか」を知るという話。様々な部署の人間と関わる中で、主人公がいちいち影響を受けて振り回される様が面白い。

きらきらひかる 郷田マモラ
女性の監察医が主人公でドラマ化もされました。
最近読み始めたばかりですが、もう名作です!わかります!
死者の声を聴く、ってなんかかっこつけたような言い方ですが、それ以外言いようがないというか、死んだらそこで終わりじゃないという希望みたいな物があると思いました。

無能の鷹

一見有能に見える社内ニートの話

ニュースの現場から!

地方に住む相原夏未・26歳は「好き」がある仕事を見つけるために会社を退職…したものの、楽しそうな仕事は内容がハードかつ薄給だったり…。そんなある日、再会した大学の先輩・岩隈に誘われて、TV局の報道カメラマンの仕事を間近で見ることになり…。迷いながらも働く女子に贈る注目作!

報道カメラマンアシスタントの話。まだ2話までだけど今後どうなるのか楽しみ

ましゅまろ

はたらくすすむ

下着メーカーを勤め上げたおじさんが定年後にピンサロで働く話。女性たちを支えるオジサンがすごい素敵なので読んで…!


マンバ通信 伊藤ガビン編集長による「漫歩録」更新! 今回は『はたらくすすむ』(安堂ミキオ)をご紹介します。真面目一辺倒だった主人公のすすむが定年後に再就職先は……なんとピンサロの清掃員! しかし、これまでの風俗系マンガとは違った切り口で描かれた本作は善人がゆえに分厚く身につけてしまったすすむの...

人が亡くなった部屋の清掃・洗浄等を行う特殊清掃のお話「不浄を拭うひと沖田×華
特殊と名がつくとおり、知られざる世界を垣間見れるという意味でとても面白いです。
いまは他人事の話として捉えられるけど、明日は他人事じゃないかもしれない。

柳楽優弥・井上真央でドラマ化も決まった二月の勝者かな。中学受験がテーマなんだけど、子どもたちの学力・性格・家庭事情もさることながら、塾講師の仕事とは何かが描かれててメチャクチャ面白い…!

最近読んだ「妖精のおきゃくさま」。
妖精さんが出てくるファンタジーな話だけど、主人公の洋裁という仕事に対する真摯で熱い姿勢がていねいに表現されていて、個人的にはお仕事マンガというイメージのほうが印象に残る。

最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常

最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常

“僕の仕事は亡くなった人をあの世に送ること――。”YouTubeチャンネル「火葬場奇談」が話題!!これまでに1万人のご遺体を見送った男・下駄華緒の火葬場職員時代の壮絶体験を漫画化!!【内容】「火葬場職員は人生の締めくくりをしてあげられるすばらしい仕事」と熱い気持ちを抱き火葬場の門を叩いた下駄華緒。晴れて火葬場職員になった下駄青年であったが、火葬場では日々壮絶な出来事が待ち受けていた――。火葬炉の火の中で動き出すご遺体、火葬中に破裂したご遺体の骨片や肉片による怪我、ずっしり重く豆腐のような状態で棺に収められた水死したご遺体などなど――。個性あふれる同僚職員たちと様々な業務を通し、一人前の火葬場職員になるまでの日々を描く――!!【目次】第1話 今日から火葬場職員になりました第2話 要注意のPありのご遺体第3話 ご遺体の焼き方第4話 火葬中のニオイ第5話 謎の女性 スミダさん第6話 知られざる骨の秘密第7話 寿命が縮まる恐怖の火葬第8話 火葬の夜に起きた不思議体験第9話 感染症のご遺体の火葬第10話 火葬場職員のミス第11話 身寄りのないご遺体の火葬第12話 水死されたご遺体の火葬第13話 あるはずのない骨第14話 火葬場にまつわる都市伝説あとがき★単行本カバー下画像収録★
発電ドクター走る!

発電ドクター走る!

現代人の社会を支える「電力」。この「電力」を創るという科学の最先端の仕事に、情熱をかける男たちがいた!電気の安定した供給ため、汗や涙を流し、時には命さえもかける熱き電力マン。この電力マンたちを、歳月をかけて取材したビッグ錠が贈る、素晴らしきドラマ!
青の花 器の森

青の花 器の森

長崎・波佐見を舞台に始まる、器と恋の物語 波佐見焼きの窯で絵付けの仕事をしている青子。その窯に、海外で作陶していたという龍生がやってきた。無愛想で人を寄せ付けない龍生に「絵付けされた器に興味ない」と言われ、自分の生き方まで否定された気持ちの青子だが、反発しながらも龍生の器に惹かれていき…? 器に魅せられた男女が出会ったことで、大人の恋が動き出す――!
【電子版】月刊コミックビーム

【電子版】月刊コミックビーム

●巻頭カラーは池田エライザらの特別トークを掲載! 【ルームロンダリング】/漫画:羽生生純 原案:片桐健滋・梅本竜矢●5月の爽風にのせて伊豆からおくるロハスな読切。特別読切/桜玉吉●待望の連載再開で二郎とみふゆの恋に新展開……!? 【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】/おおひなたごう●鬼才の新作読切は「橋」が繋ぐ男女のランデブー。 【橋の内臓】/加藤伸吉★大好評連載中!!!・新井英樹【KISS 狂人、空を飛ぶ】・イシデ電【猫恋人】・伊図透【銃座のウルナ】・市川ラク【わたし今、トルコです。】・いましろたかし【新釣れんボーイ】・上野顕太郎【夜は千の眼を持つ】・オカヤイヅミ【ものするひと】・おくやまゆか【むかしこっぷり】・conix【青高チア部はかわいくない!】・田辺剛【時を超える影】・中野シズカ【In the Garden】・原百合子【繭、纏う】・三家本礼【アイアン・ゴーストの少女】・三宅乱丈【イムリ】・森泉岳土【セリー】★デジタル雑誌『コミックビーム100』から特別掲載!!・宮崎夏次系【培養肉くん】※本書は『月刊コミックビーム2018年6月号』を電子配信用に再構築したものです。電子化に伴い、一部掲載していないページがございます。ご了承くださいませ。
試し読み
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
水族カンパニー!

水族カンパニー!

海の島水族館の新米トレーナー・七瀬真知子(ななせまちこ)がイルカの採尿をやっていると、「ハアッハアッ」と危ない息づかいの男が現れ「おデコ…舐めてもいいですか?」とイルカに急接近! たんなるヘンタイかと思いきや、実は新任の獣医というではないか…… 名は、海崎 直(かいざきただし)。グッサグサの毒舌にタジタジの七瀬… 最強の凸凹コンビの結成!? “うみのけもの”達の色んなトラブルを解決します! イルカ偏愛獣医×ドジッ子トレーナー! ワチャワチャ水族館コメディー!
Order-Made

Order-Made

幼い頃からスーツに憧れ、父が営むテーラーを継ぐことを夢見ていた花梨(かりん)。ある日、花梨と一緒に遊んでいた弟・隼人(はやと)がトラックに轢(ひ)かれ亡くなってしまい、それ以来あまり仕事をしなくなった父の店からは次第に従業員が辞めていってしまう……。店を継ぐべき息子を失った悲しみから酒に溺れる父に跡継ぎを買って出た花梨だが……!?――スタンダードな形の中にも、たくさんの個性やわがままを採り入れる。それが“オーダーメイド”だ!!
仕事を題材にしたマンガにコメントする