shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
『健康で文化的な最低限度の生活』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
健康で文化的な最低限度の生活
健康で文化的な最低限度の生活
content_copy
柏木ハルコ
柏木ハルコ
content_copy
あらすじ
新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ![生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!
user_private
健康で文化的な最低限度の生活 1巻
新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ![生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!
健康で文化的な最低限度の生活 2巻
福祉事務所でケースワーカーとして働きはじめた新人公務員の義経えみる。生活に困窮している人々を支援することの難しさに悩みながらも、日々、[生活]の最前線で奮闘している。そんな折、就労支援に取り組む最中で、えみるが担当する阿久沢さんに多重債務が発覚! 一方、同期の七条が担当する岩佐さんも、高い就労意欲とは裏腹に精神的に追い込まれ… 対応に葛藤する新人ケースワーカー達。彼らにできることは何なのか? ============== 2集では、容易にはいかない“就労支援”の実態と、騒がれている“不正受給”の、とある一面が描かれる。医者でもない。警察官でもない。けれど、[生活]を救える仕事がある! 新人ケースワーカー達の奮闘劇、渾身の最新作!!
健康で文化的な最低限度の生活 3巻
福祉事務所に配属された新人公務員・義経えみるは、ケースワーカーという、【生活保護】に関わる仕事に就くことに。そこでえみるは、生活に困窮している人々を支援することの難しさに直面。悩みながらも、「ちゃんと人の相談に乗れる人間になりたい」と感じ、日々奮闘している。そんな中、日下部さんという4人世帯の担当となったえみるだっだが、なんとそこで、高校生の欣也君が母に内緒でアルバイトをしていることが発覚。アルバイトの収入申告がなされていなかったため、生活保護の「不正受給」となり、欣也君のアルバイト代を役所に返さなければならないことになり!? 果たして、緊迫の【不正受給編】の行方は!?
健康で文化的な最低限度の生活 4巻
福祉事務所に配属された新人公務員・義経えみるは、【生活保護】に関わるケースワーカーとして日々、奮闘中。現在、住所不定でうつ病を患っているという26歳の男性・島岡光さんの担当となったえみる。生活保護の受給のための調査を進めるえみるだが、申請の際に行われる、親族に援助可能かを確認する【扶養照会】を頑なに拒む島岡さん。しかし父親が医師で高収入と分かり、上司からの指示で父親にえみるが連絡をとったことから、事態は急変し… 島岡さんと父親との“衝撃の過去”が明らかに…!! 親子とは? 家族とは? 大反響を呼んだ【扶養照会編】の結末を見届けよ。
健康で文化的な最低限度の生活(5)
生活保護に関わるケースワーカーとして働く新卒公務員・義経えみる。新卒1年目として、生活に困窮する人々への支援に奮闘中! 夫のDVから逃れるために、息子の元へ上京してきた75歳女性・林さんの担当となったえみるだが、制度の壁が立ちはだかる… 林さんの願う“ささやかな幸せ”をえみるは叶えられることができるのか。そして雑誌掲載にて反響を呼んだ 生活保護の意味とは何かを問う、新章「アルコール依存症編」、ついに始動!
健康で文化的な最低限度の生活(6)
大反響! 「アルコール依存症編」ついに完結 生活保護に関わるケースワーカーとして日夜、働く新卒公務員・義経えみる。アルコール依存症の疑いがあると診断された えみるの担当受給者・赤嶺さん。急性膵炎で入院した彼に「禁酒して体を治そう」と提案するえみるだが、飲酒と荒んだ生活はおさまらない… 赤嶺さんを理解しようと「断酒会」を訪れたえみるは、アルコール依存症が病気だと分かり始めるが… その矢先、部屋で倒れる赤嶺さんを発見して!? 雑誌掲載時に大きな話題を呼んだ「アルコール依存症編」完結。誰もの身近にある、この病の本質に迫る問題作、登場!
健康で文化的な最低限度の生活(7)
話題騒然! “子どもの貧困編”スタート!! 主演・吉岡里帆(義経えみる役)! 豪華キャストで連続TVドラマ化!! いま最注目【生活保護】新人ケースワーカー奮闘記、新章突入。ある日、えみるの同期・栗橋に民生委員から一本の電話が… 担当地域の団地で、物乞いをしている子どもがいるという。だが、その住所に住んでるのは、老人ホームに入居した単身高齢者のはず。では、その子どもは一体なんなのか!? 緊迫の導入から、目が離せない展開を見せる“子どもの貧困編”。【日本の今のリアル】を綿密な取材と、圧倒的な漫画力で描き出す渾身の第7集、ここに登場!
健康で文化的な最低限度の生活(8)
地上波連続TVドラマ化! 第64回小学館漫画賞[一般向け部門]受賞の話題作!! 二児のシングルマザー・美琴の担当となった栗橋。子ども達をネグレクトしていた彼女の支援に 奔走する渦中で、美琴の妊娠が発覚! 先の見えない状況の中で、栗橋の支援は実を結ぶのか!? 今の日本の大きな社会問題である「子どもの貧困」。単行本第7集から引き続き、ひとつの貧困世帯が抱える困難を深く掘り下げ、その核心に迫る…! 生活保護ケースワーカー奮闘記、必読の第8集、登場!!
健康で文化的な最低限度の生活(9)
1年ぶりの最新刊!「貧困ビジネス編」始動 生活保護ケースワーカーという仕事のやり甲斐と難しさをわかり始めた公務員・義経えみる。入庁3年目の春を迎えた彼女が、新たに担当を引き継いだ受給者たちはみな、「オレンジパルム」という名の同じアパートに住んでいた。累計90万部(紙+電子)突破! “生活保護”CW(ケースワーカー)奮闘記、最新刊。この国の格差の凝縮である「住まいの貧困」に迫る「貧困ビジネス編」始動…!!
健康で文化的な最低限度の生活(10)
累計100万部!貧困ビジネス編、核心へ。入庁3年目となった生活保護ケースワーカー・義経えみる。彼女が新たに担当となった「オレンジパルム」というアパートに住む受給者たちは、石橋という男に怯えていた… いつの世にもなくならない食う者と食われる者。「住まいの貧困」で行き場を失った人々を食い物にする悪党どもにえみるたち、福祉事務所はどう立ち向かうのか!? 黒幕・石橋との対決がヒートアップしていく「貧困ビジネス編」緊迫の第10集… コロナ禍となった今の日本を真っ正面から描く刮目の“生活保護ケースワーカー奮闘記”!
健康で文化的な最低限度の生活 11巻
食う者食われる者、入り乱れての最終局面! 「オレンジパルム」に住む受給者達を支配する石橋の暴挙はさらにエスカレート。暴行を受け、ホームレス状態である角間の「安全」を確保するため、生活保護ケースワーカー・義経えみるは住居探しに奔走するが―― 累計100万部(紙+電子)突破! “生活保護”ケースワーカー奮闘劇、最新刊。住まいと貧困の関係に迫る“貧困ビジネス編”最終局面へ!!
健康で文化的な最低限度の生活 12巻
東京に新たな危機が…驚天動地の新章開幕! 生活保護CW・義経えみるの勧めで療育手帳の取得、作業所での就労など、“再出発”に向け動き出す角間。住まいの貧困に迫る“貧困ビジネス編”堂々完結!! そして―― 降りしきる雨、接近する台風。この国が見えていない困窮が露わになる、驚天動地の新章開幕! 累計100万部(紙+電子)突破! “生活保護”ケースワーカー奮闘劇、最新刊!
テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめ
健康で文化的な最低限度の生活 フジテレビ●火曜21時(初回放送7月17日) キャスト:吉岡里帆、井浦新、田中圭、遠藤憲一ほか https://www.ktv.jp/kbss/index.html 義母と娘のブルース TBS●火曜22時(初回放送7月10日) 原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」 キャスト:綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健ほか http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/ 恋のツキ テレビ東京●木曜25時(初回放送7月26日) 原作:新田章「恋のツキ」 キャスト:徳永えり ほか http://www.tv-tokyo.co.jp/koinotsuki/ 透明なゆりかご NHK総合●金曜22時(初回放送7月20日) 原作:沖田×華「透明なゆりかご」 キャスト:清原果耶、瀬戸康史、酒井若菜 http://www.nhk.or.jp/drama10/yurikago/ インベスターZ テレビ東京●金曜24時52分(初回放送7月13日) 原作:三田紀房「インベスターZ」 キャスト:清水尋也、早見あかり、柾木玲弥ほか http://www.tv-tokyo.co.jp/investorz/ この世界の片隅に TBS●日曜21時(初回放送7月15日) 原作:こうの史代「この世界の片隅に」 キャスト:松本穂香、松坂桃李、尾野真千子、村上虹郎 http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/ ゼロ 一攫千金ゲーム 日本テレビ●日曜22時30分(初回放送7月15日) 原作:福本伸行「賭博覇王伝 零」 キャスト:加藤シゲアキ、間宮祥太郎、小関裕太 http://www.ntv.co.jp/0/
人にすすめたくてしょうがない漫画
健康で文化的な最低限度の生活」を最近友人にすすめました。生活保護とは命を守る最後の砦であり、その現実に直面する新人ケースワーカーのお話です。 人に直接マンガをすすめるときは、相手が興味ある分野・ジャンルで、なるべく巻数が少ないものを意識しますね。 もちろん、自分の思い入れも大切です!この作品は本当に多くの人に読んでもらいたい社会派マンガなので。
健康で文化的な最低限度の生活の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
こういう漫画の常かなと思うけど、制度の不条理さが出てきた2巻からすごく面白かった
バイトした...
いぬ

いぬ

恋愛感情は十分に持ち、彼氏もいる清美だが、彼氏を性欲の対象とすることが出来ない。清美にとって性欲の対象とすることが出来るのは、自分とは何も関係のない中島のような人なのである。ある日、清美のことが好きな中島は清美に勇気を出して話しかけるのだが、中島を見ると頭がHモードに切り替わってしまう清美に犬の代わりをさせられてしまう。好きだけど、したくない。好きじゃないけど、して欲しい…女のコの恋心とエッチをリアルに綴ったハート&下半身放浪記!!
花園メリーゴーランド

花園メリーゴーランド

ある日、東京近郊に住む相浦くんは、父親から家宝の刀の話を聞かされる。刀のことが気になった彼は、春休みを利用して父の故郷に旅立った。が、バスで居眠りしたおかげで、“柤ヶ沢”なる集落で一泊するハメに。あくる朝、財布がないことに気づいた彼は、帰るに帰れなくなってしまう…
地平線でダンス

地平線でダンス

タイムマシンの実験中、なぜか意識だけが3年後に飛ばされた琴理。そこで目にしたのは、彼女を殺したと思いこみ絶望したパートナー・竜ヶ崎の姿で…?愛は時空を超える、スーパー・サイエンス・ラブコメ!!
ブラブラバンバン

ブラブラバンバン

好きな女の子にフられた中学3年生の白波瀬歩。その夜、彼は公園で失恋を忘れるかのようにトランペットを吹いていた。と、そこへホルンの音が…。音楽に魅せられた美しきホルン奏者・芹生百合子は、エッチ的特異体質だった!!高校のブラバン部を舞台に巻き起こる、笑いと涙の官能的協奏曲!!
鬼虫

鬼虫

平安時代中頃、文明から隔離された小さな島「鬼島」。トラゴは幼少時代、実姉「タナ姉え」と海辺で遊んでいるとき、自分のせいで「タナ姉え」を行方不明にしてしまう。だが、それはトラゴの過失ではなく、一緒に遊んでいたもう一人の少年の過失だった。トラゴと少年は共に罪悪感にさいなまれながら成長し、後に結婚するが、ある日「タナ姉え」に似た女が鬼島に漂流してきた…。
よいこの星!

よいこの星!

ピッカピカの1年生・星野まりあは、女の頂点めざして生きる常識破りの快傑小学生!みんなに好かれようと張り切るが、クラスのマドンナ・三好すなおにばかり人気が集まって面白くない。学校の行事である「こども集会」のクラス代表を男女1名ずつ決めることになり、当然まりあは立候補する。しかし、クラスの大半はすなおを後押ししていて…!?人気者の座をめぐるガキフェロモン全開ストーリー!
QUOJUZ コジューツ

QUOJUZ コジューツ

夫の浮気や失恋のため、男性不信に陥っていた牧野三姉妹の家に、ある日幹生という青年が訪ねてきた。彼女たちは幹生の好男子ぶりにポーッとのぼせ上がるが、すぐに彼が血のつながった異母弟であることを知ってガッカリ。一方、高校を出たての幹生は、東京の父のもとで居候しながら学生生活を始めるつもりだったのだが、なぜか父は不在の上、初対面の姉たちとひとつ屋根の下で暮らすことに…。
愛・水族館 柏木ハルコ傑作短編集

愛・水族館 柏木ハルコ傑作短編集

短小包茎早漏を女性に罵倒されて以来、女嫌いとなった秋田川龍之介・27歳。なのに何の因果か女子高教師となってしまった彼は、ある日、1週間学校を休み続けている生徒・美村夕奈の自宅を訪れることに。毛布にくるまり両目だけを覗かせていた彼女は、自分自身を「死ねばいいんだ、こんな人間」と蔑み、さらに自分のプリクラ写真を「ブサイク、死ね」とシャープペンで突きまくる。慌てて彼女を制止し、毛布をはぎとった龍之介だが…!?
失恋日記

失恋日記

女性誌に掲載されたレア傑作を完全網羅!! 柏木ハルコ恋愛短編集 圧倒的パワーと存在感で胸に迫る6作品を収録! ●別れる 「恋愛感情を抑制する」という薬。これを飲んで、愛する人と別れる覚悟を決めた彼女は…。 ●DIARY 唐突に訪れた婚約者の死。彼女が遺したノートをめくった恋人は、知らなかった「彼女」と対面する。 ●夫の片思い 結婚8年目に夫から告げられた衝撃の告白。「人の心は縛れない」と思っていたけれど…。 ●初恋ガーディアン 好きな人を守る力を下さい! 恋する乙女はいつだって全力疾走!! ●裸のえろ うらぶれた男の前に突然現れた「えろちゃん」。忘れられない不思議な出会い──。 ●憧れのブルマ 現代において、衰退の一途をたどる「ブルマ」。そんなブルマに隠された、壮大で重大な秘密…。

おすすめのマンガ

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘

「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!
ベルサイユのばら

ベルサイユのばら

1755年、この年ヨーロッパの3つの国で、やがてフランスのベルサイユで宿命的な出会いを持つことになる3人の人間が生まれる。スウェーデンの上院議員の長男として生まれたハンス・アクセル・フォン・フェルゼン、フランスの将軍家の末娘として生まれたオスカル・フランソワ・ド・ジャルジュ、そして、オーストリア、ハプスブルグ家の皇女として生まれたマリー・アントワネット!!少女漫画史上に輝く大傑作、ついに登場!
私がモテてどうすんだ

私がモテてどうすんだ

私は芹沼花依(せりぬま・かえ)。男の子同士が仲よくしているのを見たり妄想するのが大好きないわゆる腐女子♪ある日、愛するアニメキャラが死んだショックで体重が激減。すると、校内の4人の美男子からデートの誘いを受けちゃった!私とじゃ萌えないのに!!まさかのモテ期でどうすんだ――!!?
月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!
高台家の人々

高台家の人々

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が!それは光正の妹と弟にも──ヒットメーカー森本梢子が放つ不可思議ラブ・コメディ!
たそがれたかこ

たそがれたかこ

たかこは、母と暮らすバツイチ45歳。深川から自転車で新大橋を渡り、社員食堂のパートに通う。とくに大きな原因はない。逆にすべてが原因でイヤになっているのだろうか――。このところ、夜にやられて隅田川のほとりで一人、酒を飲む。ところが、だれもいないと思ったそこで、声をかけてきた男がいて――!?ふんばりざかりをふんばる人に、届けたい物語。