ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『忘却のサチコ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
忘却のサチコ
忘却のサチコ
阿部潤
阿部潤
あらすじ
佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!! 美味しいものを食べた時に得られる“忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!! 絶品グルメ・コメディー、開幕!!
忘却のサチコ 1巻
佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!! 美味しいものを食べた時に得られる“忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!! 絶品グルメ・コメディー、開幕!!
忘却のサチコ 2巻
小説家・美酒乱先生との取材旅行で、大阪を訪れたサチコ。その街中で、結婚式をドタキャンした元婚約者・俊吾さんらしき人を見かけ… 俊吾さんと再会し、言葉を交わすことはできるのか? 大阪グルメ編ほか、聖地・香川県を巡る讃岐うどん編も収録! 「忘れるために」食べる、絶品グルメ・コメディー!!
忘却のサチコ 3巻
日頃頑張っている“ごほうび”として豪華寝台特急「北斗星」の搭乗ルポを任されたサチコ。だが鉄道ファンの熱気に押され、取材の段取りにも追われてリラックスできず…… 無事、車中にて“忘却の瞬間”を迎えることができるのか? 「北斗星」編ほか、京都、広島、飛騨高山でも絶品グルメを食べまくり! ただ“忘れる”ために食べる、美食×旅コメディー!!
忘却のサチコ 4巻
沖縄在住の小説家に執筆依頼をすべく南国・沖縄へと向かったサチコ。だが待ち合わせ場所に先生は来ず、助手を名のる青年と先生を捜して沖縄を巡ることに…!! 沖縄グルメ編ほか、究極のウニ丼を求めて最北端を目指す北海道編も収録! ただ“忘れる”ために食べる、美食×旅コメディー!!
忘却のサチコ(5)
地元新聞社の主催する対談に出席するため福岡へ向かう作家に同行したサチコ。だがサチコが目を離したすきに、ふらっと作家がいなくなってしまい…? グルメの都・福岡編ほか、龍馬のふるさと・高知を巡る旅、はたまたキャンプ編など盛りだくさん! ただ“忘れる”ために食べる、美食×旅コメディー!!
忘却のサチコ(6)
怪我をした作家に代わり、取材のため一人、岩手県・花巻の雪深い温泉宿に向かったサチコ。順調に取材をこなしていたが、従業員に元婚約者の俊吾さんの姿が…!? その他、二度目の讃岐うどん巡礼旅や長野のローカルフードなどを収録。ドキドキの第6集!
忘却のサチコ(7)
東北の雪深い温泉宿で元婚約者の俊吾さんと衝撃的な再会を果たしたサチコ。結婚式当日の、突然の失踪の真相がついに判明するのか、それとも…!? その他、ホタルイカ尽くしの富山の旅や夏にふさわしいあの料理が登場! ますます快調! の第7集。
忘却のサチコ(8)
仕事で成果を出したご褒美に 北海道新幹線の搭乗ルポを任されたサチコ。函館への旅を満喫するのもつかの間、急な仕事が続々と舞い込み…? その他、夏定番のひんやりデザートや芭蕉の旅路を訪ねる山形グルメ編も収録!
忘却のサチコ(9)
久しぶりに大学の旧友と 再会したサチコ。思い出話に花が咲き、女三人・鹿児島旅行を計画するが 飛行機のトラブルで… ひとり旅に!? さらに、鹿児島で“あの人”とまさかの再開!? その他、兵庫、福島でもサチコが 絶品グルメに舌鼓!
忘却のサチコ(10)
ノーベル賞作家の次回作をかけてマラソンに挑戦することになったサチコ。そこに、サチコをライバル視する“あの女性”が現れて…? その他、編集部の後輩・小林とホテルで 同室となるドキドキの札幌出張編や、大分グルメ編に静岡編と 盛りだくさんの第10集!
忘却のサチコ(12)
累計75万部突破★グルメ漫画の最前線!! 後輩・小林と横浜で“疑似デート”をすることになったサチコ。しかし、小林がまさかの暴走!? 観覧車の中で、恋が動き出す…? さらに、幼なじみの梶くんも再登場! その他、尾道、福井で巡るあったか美食&ドラマ! ひと味違う! 恋にグルメに熱々第12集!!
忘却のサチコ(13)
TVドラマ化も話題沸騰★最強グルメ漫画! 人気文学作家・有村先生の奥様が家出!? 行方探しを買って出たサチコだが、夫婦の機微がわからず四苦八苦… 無事二人の仲を取り持つことが出来るのか!? さらに、仙台編や千葉狩猟体験編も収録! 先生たちのお悩み解決目指して、サチコ大奮闘!な13集… たーんと、おあがりよ!
忘却のサチコ(14)
ますます快調☆絶品美食コメディー!! 天才ミステリー作家から届いた、暗号の挑戦状!? その謎を解くため下関にやって来たサチコだが、終わらぬ試練に戸惑いの嵐…? さらに、サチコを巡って梶と小林のバトル勃発!? その他、大胆イメチェン編など てんこ盛りな第14集!
忘却のサチコ(15)
美食道に好敵手登場。新たな風吹く15集! 「さらら」編集部に新しく異動してきた副編集長・椿(つばき)。しかし、定時退勤、指導放棄のザ・問題児だった!? そんな態度に振り回されっぱなしのサチコたちだが…!? さらにライバル・尾野さんの意外な趣味が発覚!! サチコ、まさかのジーニアス先生とお付き合い!? 大満腹な第15集!
忘却のサチコ 16巻
サチコの編集者人生に、最大の危機!? 編集部に旋風を巻き起こす新副編集長・椿! それぞれのやり方で作家と接するサチコと椿だが 先に心開かせるのは…? 謎に包まれた椿の秘密も明らかに…! さらにサチコが格闘ゲームの中に入る!? 小林とのバレンタインデート編も…! 欲張りすぎる第16集!
忘却のサチコ 17巻
お一人さま編集者・サチコが極める美食道! 副編集長・椿(ルビ:つばき)から、「会いたい」と書かれたメールが! 休日の待ち合わせ場所に現れたのはまさかの“あの人”で…? さらに編集部の面々に加え尾野さん、アリサの豪華メンバーでバカンス開始!! 横須賀・猿島編も収録!!
忘却のサチコ 18巻
忘却道に進展あり? 波乱の第18集! 小林がまさかの辞表を提出!? 心配するサチコたちをよそに、思い詰めた表情で向かった“ある場所”とは...!? さらに学くんと巡る栃木・日光編や、茨城デート編でのあんこう吊し切りも! グルメもドラマも具沢山の第18集!!
忘却のサチコ 19巻
一度読めば止められない!やみつき美食漫画 V系バンドマンをスカウトすべく、ライブ会場へ乗り込んだサチコ。しかし尖ったパフォーマンスを披露する彼には、とある“秘密”があり…!? さらに柴崎先生との島根・鳥取編では、寝台列車・サンライズ出雲に乗車! その道中、“あの人”との恋に進展も!? 刺激的な第19集、どうぞ召し上がれ!
忘却のサチコ 20巻
ついに俊吾登場!? 大ヒット美食漫画! サチコ、まさかの傷心旅行へ! 羽夢先生の荒ぶる心を鎮めるため、急遽新潟の日本海へと向かう二人。そこで現れたのはなんと…俊吾さん!? さらに姫村先生とワカサギを釣る山梨編や、二度目の結婚式編も収録! ドキドキの詰まった第20集!
忘却のサチコ 21巻
サチコまさかの、二度目の結婚式!? 再びウエディングドレスを纏う姿に 小林含む編集部の面々はザワつく。しかし、サチコには全うしたい思いがあって…? さらに梶と小林が、サバイバルゲームでサチコを取り合い? 自転車でのしまなみ海道攻略編やグルメもラブも美味しさ満天の第21集!
忘却のサチコの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
おおざっぱに分類すればグルメ・コメディと
でもなるのだろうけれど、旅の要素も多い。
多分、...
サチコさんの凛とした横顔は凄く良い。
けれど美人でスタイルもいいから、
真正面から見た顔も...
第二巻の大阪での串カツ屋の話は凄く良かった。
主人公はもともとロボットなみに冷静な正確で
徹底的に自分も周囲も客観視するキャラだった。
...
ミルオポン

ミルオポン

●主な登場人物/本城タケシ(硬派を装う高校2年生。ミルオに連れられ、別世界と今いる世界を往来する。通称ポンちゃん)、ミルオ(ポンちゃんを別世界に連れていった3歳の男の子)、坂本真弓(ポンちゃんのクラスメイトで、憧れの人。雑誌でモデルもやっている)●あらすじ/自分の部屋で、憧れの真弓がモデルとして載っている雑誌を見ていたポンちゃん。そこへ突然、ちょっとヘンな服を着た、ミルオという3歳の男の子がやって来た。とりあえず警察に届けなければと、ポンちゃんはミルオを連れて出掛ける。その途中、ミルオは胸のボタンを押した。すると二人は光に包まれ、一気に別の世界へ。その不気味な場所でポンちゃんの前に現れた男は、腕の中からマシンガンを出し、それを撃ちまくる…(第1話)。●本巻の特徴/ポンちゃんが連れ込まれた世界では、人体改造こそ一番の喜びだと主張する「改造派」という大きな組織があった。彼らは自分たちの改造にあきたらず、全ての人間を改造しようとしはじめたらしい。ミルオのママはこれに反対する「自然派」のリーダーであり、改造派に捕らわれてしまったのだった。ポンちゃんに託された使命は、ミルオを守り、ママを助け出すこと。思いがけずやって来てしまった別世界で、スリリングでバイオレンスで、でもコミカルな、ポンちゃんとミルオの冒険が始まる!●その他の登場人物/ミルオのママ(自然派のリーダー。真弓にそっくり)、上村じいちゃん(自然派だが、改造派の工場に職員として入り込みスパイ活動中の、とぼけたじいちゃん)、オババ(自然派の偉い人。せんべい占いが得意)、みのまつ(自然派の若者)
ラーメン王子

ラーメン王子

ラーメン原理主義!1日3食ラーメンの男、成宮禎王が実在の名店・行列店を食べ歩く!完全実食取材に基づいたスーパーリアル・ラーメンコメディ!!「ラーメン二郎目黒店」「高田馬場べんてん」「横濱元町本丸亭」「九段斑鳩」「新横浜龍上海本店」「新宿麺屋武蔵」「麺屋青山成田店」「東池袋大勝軒」「椎名町中華料理松葉」を収録!
パパがも一度恋をした

パパがも一度恋をした

▼第1話/神様のごほうび ▼第2話/っポイ! ▼第3話/「かわいさ」って何だっけ。 ▼第4話/蘇る勤労 ▼第5話/恋愛教習所 ▼第6話/恋の仮免許 ▼第7話/娘の一番長い日 ▼第8話/38歳のハローワーク ▼第9話/見えすぎちゃって… 困る! ▼第10話/賢者の贈り物 ▼第11話/ふたりの神田川 ▼第12話/僕がプレゼント決めたらあの娘どんな顔するだろう ●主な登場人物/山下トモ(しっかり者の中学3年生。引きこもりでニートの父にうんざりしている)、山下吾郎(トモの父親。妻を亡くした悲しみから3年もの間、引きこもっている)、山下多恵子(トモの母親で、3年前に他界… のはずが、中年男の姿になって帰ってきた?) ●あらすじ/母を亡くして今日で3年目。中学3年生の山下トモは父・吾郎の部屋の前に立っていた。吾郎は妻を失った悲しみから、3年も引きこもっているのだ。いいかげん立ち直るよう諭すトモの傍らでは、祖父のタロスケが吾郎を甘やかしてばかり。トモが「悲しいのはパパだけじゃない」と言えば、部屋の中から「パパの方が悲しい」と父親とは思えない言葉を吐いてきた。そして吾郎は「ママの所へいく」と首を吊ろうとして…。慌てるトモだが、その時、家の中に見知らぬ中年男が…!? (第1話) ●本巻の特徴/亡くなった母が帰ってきた… ただし、見知らぬオッサンの姿で!! “彼女”の作る手料理、服の隙間から覗く肌、そして2人きりのデート。悲しみに暮れていたはずの父に、まさかの2度目の思春期が。伝説のギャグ漫画家・阿部潤がスピリッツに初見参!! ●その他の登場人物/山下タロスケ(トモの祖父。大食い。息子の吾郎に甘い)
ポルタス

ポルタス

▼第1話/踊るナイフ ▼第2話/そこに希望なんてない ▼第3話/ばたふらい ▼第4話/隠し面 ▼第5話/爪を噛む ▼第6話/子消し ▼第7話/石つぶて ▼第8話/憎悪 ▼第9話/呪念 ▼第10話/青い空 ▼最終話/愛するということ●主な登場人物/川上あさみ(高校2年。17歳。同じ美術部に所属する友人・千春の死の真相を追う)、沢ケイゴ(美術教師で、あさみの所属する美術部の顧問。あさみとともに千春の死の真相を探る)●あらすじ/川上あさみは、昔流行したTVゲーム[ポルタス]に関する噂話を聞く。それは[ポルタス]のあるステージにひとりの男の子が現れ、彼の問いかけに「はい」と答えると、その人は必ず死んでしまうというものだった。そんな折り、最近学校を休みがちだった美術部員・千春が、部活動にやってきた。あさみが千春に休んでいた理由を聞くと、彼女は[ポルタス]にハマッていたと答えて…(第1話)。 ●本巻の特徴/謎の自殺を遂げた千春。彼女の自室でTVゲームの[ポルタス]を発見したあさみは、彼女の死にそのゲームが関与しているのではないかと疑いを持つ。しかし、その死の真相を探るうち、自らも[ポルタス]に囚われていき…!? 底なしの大絶望ホラーコミック、ついに単行本化!! ●その他の登場人物/千春(あさみの友人で、同じ美術部所属。TVゲーム[ポルタス]にハマッた後、謎の自殺を遂げる)、山下真由美(あさみの通う高校の国語教師。過去に彼氏のトオルを千春と同じような原因で亡くしている)、菅野サトシ・サトル(謎の死を呼ぶTVゲーム[ポルタス]の開発者)
the  山田家

the  山田家

●あらすじ/成績表をトムに見せるみちる。トムは成績の悪さに怒るが、一度酒を口にすると子供のように変身してしまう。成績表なんて何だ、ウンコしちゃえ。というみちるの言葉に、トムは本当にウンコをする。母花子はミュージカルのように歌いながら夕食を作っていた。花子はうかれると会話がミュージカル調になる。その日の夕食は豪華だった。母親はトムとみちるにプレゼントをねだる。トムはプレゼントを渡すが、みちるは何の記念日か分からない。すると母は、母さんが初めて女になった日だという。田中ミヨが突然山田家へ遊びに来ることになる。ミヨと帰ってきたみちるは、玄関で天使の格好で飛んでいる父を見る。今日は止めようというが聞かないミヨに、みちるは山田家のすべてを見せる決心をする。しかしなぜかもう一度ドアを開くとトムと花子が普通に迎えてくれる。上がってお茶でも、と言うみちるにミヨはもう帰るという。すると、ミヨの帰りを悲しんでみんな泣きだし、なぜかみちるも入れてマイムマイムを踊り出すのだった。
漫才ギャング

漫才ギャング

売れない漫才師・飛夫は、コンビ解散をめぐってトラブルに巻き込まれ、留置場に放り込まれてしまう。そこで出会ったのはド不良の龍平。一見コワモテの龍平にツッコミの才能を見出した飛夫は、龍平を相方にお笑いの世界へ殴り込みをかける! 品川ヒロシ原作の荒くれ芸人ストーリー。

おすすめのマンガ

スラムダンク

スラムダンク

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
試し読み
鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
響~小説家になる方法~

響~小説家になる方法~

とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。編集部員の花井は、応募条件を満たさず、ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。封を開けると、これまで出会ったことのない革新的な内容の小説であった。作者の名は、鮎喰響。連絡先は書いていない…
この音とまれ!

この音とまれ!

先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった武蔵。四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生が入部したいと言い出して!?
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
プロフィールはありません