萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について池田理代子さんの貸本屋時代 水野英子さんトレースでしたもの。そうやって 進化してきた。だいたい竹宮さんのサンルームにて だって 岡田史子さんの サンルームのパクリ テラへだって 萩尾さんのあそび玉 が無ければ生まれなかった。竹宮さんの自分が好きで好きでしょうがない一番でありたい根性は作品にも投影されている。花の24年組といいますが 大島さん 萩尾さん 山岸さんでしょう。竹宮恵子さんは 徒花と思っています。そして 少女漫画におけるSFは 佐藤史生さんからですね。
萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について池田理代子さんの貸本屋時代 水野英子さんトレースでしたもの。そうやって 進化してきた。だいたい竹宮さんのサンルームにて だって 岡田史子さんの サンルームのパクリ テラへだって 萩尾さんのあそび玉 が無ければ生まれなかった。竹宮さんの自分が好きで好きでしょうがない一番でありたい根性は作品にも投影されている。花の24年組といいますが 大島さん 萩尾さん 山岸さんでしょう。竹宮恵子さんは 徒花と思っています。そして 少女漫画におけるSFは 佐藤史生さんからですね。
【池田理代子先生】“ヒットする自信があった”『ベルサイユのばら』、“夢をあきらめるために描いた”『オルフェウスの窓』を語る!〈yoi3周年スペシャルインタビュー vol.4 前編〉 | yoi(ヨイ) - 心・体・性のウェルネスメディアyoi.shueisha.co.jp今なお愛される、大ヒット少女マンガ『ベルサイユのばら』。作者の池田理代子先生に、制作秘話や、もう一つの大切な作品『オルフェウスの窓』に込めた思いについて伺いました。
https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2021/202201/202201_02.htmlhttps://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2021/202201/202201_02.html
中学生の時に夢中で一気読みしたけど、大人になって改めて読むと気づかされることが多いです。 永遠の美少年だと思っていたオスカルも、アントワネットと同い年だから終盤は30代半ば。 人生の幸せも苦さも経験して、最後にアンドレとの愛にたどり着いたのだと思うと、二人の関係とその最期がより切なく感じました。 アントワネットの子供たちへの愛情や夫王との関係も、大人になって初めて実感を持って読めた気がします。