2022年2月25日(金)、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむオンラインイベント 『マンバ読書会』を開催します!

今年の冬ももうすぐ終わりが近づいてまいりました。というわけで春が来る前にみんなで「いい冬」を描いたマンガの話をしましょう!

▼配信日時
2月25日(金)19:00〜 (1時間を予定)
▼配信URL

◎メインコーナー:いい冬を描いたマンガを語る
あなたの思う「いい冬」を描いたマンガのクチコミをマンバで大募集!

▼参加方法
①いい冬を描いたマンガをマンバで検索!
②クチコミのタイトルか本文に「#マンバ読書会」をつけて投稿!SNSでのシェアも大歓迎です!
③配信で「#マンバ読書会」のついたクチコミ&ツイートを紹介!

こちらのトピックへ書き込まれたコメントも紹介予定です!

参考までにマンバには冬っぽい(寒そうな)マンガを探しやすいタグがたくさんあります。こちらも見ていただけると色々発見があるかもしれませんよ。

ウィンタースポーツ マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


ペンギン マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


スケート マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


ロシア マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


極地(北極・南極) マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


スケボー マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!


ホッケー マンガ情報です。ランキング、最新クチコミ、無料試し読み、すべてのマンガ一覧から気になる作品をチェック!

◎スペシャルコーナー:マンバ・アイコンラリー2022
1年間マンバで毎月ミッションをクリアして合計12枚のスペシャルアイコン画像をゲットしよう!
2月は「冬に読んだマンガの思い出」を以下トピックで大募集中!こちらのコメントも配信で紹介予定です。

詳しくはこちらで。

それでは今月も配信でお待ちしておりま〜す!!

2022年2月25日(金)、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんととも...

自己レスになりますが…
ユート」の作画の先生(河野慶)は何やってるのかしらと調べてみたら,マガポケで復讐の教科書という漫画をやってるのですね
この作品,読んだことはないのですが,どこかで見た覚えがあって,よくよく思い出したところ,いじめるヤバい奴10巻の巻末に1話まるまる載ってました。こんな繋がりが…

自己レスになりますが…
「ユート」の作画の先生(河野慶)は何やってるのかしらと調べてみたら,...

冬の動物園」(作画・谷口ジロー
作者の谷口先生の半自伝的漫画かと思わせる内容で、
昭和40年~42年にかけて、一人の青年が色々な人に触れて
就職→転職して漫画家アシスタント→自作デビュー
をするまでの物語。
第一話で冬の動物園での印象的なシーンがあり、
ラストも冬で終わる。
冬を舞台にした漫画には寒さとの対比で暖かさがより強調される
感じの漫画が多い印象があるが、
この作品は、いかにも谷口ジロー先生適。
冬の凛とした寒さのなかで、その寒さを凌駕するとかの
力強い燃えたぎる炎のような熱さではないが、
寒くてもけして冷え切り消えることのない
小さくても強い熱さが誰の心にもあることが
伝わってくる感じがする。

冬といえば逃避行…かどうかは分かりませんが、冬の逃避行作品を2点。

さらば、佳き日』は兄妹が「夫婦」として北陸に逃げてゆく物語ですが、冬の北陸に行くのにしっかり者の妹は重装備な一方で、ぼんやりした兄は薄着で寒さにビビる対比が面白い。

また羅川真里茂先生の短編集『朝がまたくるから』の一編『冬霞』は、ネグレクトされている双子の男の子を若い男が誘拐する逃避行もの。貧しさ・辛さ・閉塞感が寒さと結びつき、苦しみを増幅する。

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
天

顔に無数の傷をもつ男――天。見かけの豪放さとは違い彼の打つマージャンは繊細で思慮深い。権謀術数の卓上に彼の不敵な微笑が浮かぶ。ある日、なじみの雀荘のピンチを聞きつけた天はその店へとおもむく。しかしそこにいたのは、まだあどけなさの残る若者ひろゆきであった。
ネグレクト

ネグレクト

昼間から漏れてくる隣室のあえぎ声。その間、子供は外に放り出されている。その事態に気づいた男は児童相談所に連絡するのだが…。表題作「ネグレクト」他、同じく児童虐待を扱った「ぼうやはよい子だ」、貧困家庭の少年を描いた「この子誰の子」、年が離れた妻の産んだ子に疑念を抱く「聖家族」、計4作を収録。
さらば、佳き日

さらば、佳き日

ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、桂一と晃。新しい生活を始めたふたりは、睦まじく穏やかな日常を送っていた。しかしふたりの陰には、大きな「秘密」があって――。とある“夫婦”と、ふたりをとりまくオムニバス・ストーリー。
皇国の守護者

皇国の守護者

地球に似ているとある星、その海に浮かぶ島国である<皇国>に北方より<帝国>が突如来襲した。一介の兵站将校に過ぎぬ新城直衛(しんじょう・なおえ)は惨敗を喫して撤退する味方の時間稼ぎのために<帝国>の進撃を食い止めることを命ぜられ…
試し読み
いい冬を描いたマンガを語ります【マンバ読書会】にコメントする