土曜日の半ドン、なつかしいですね。
まるごと休みの日曜日よりも、早く帰れる土曜日の方が解放感があって好きだったような気がします。
そんな90年代の中学校が舞台です。

主人公の真穂は土曜日の放課後、調理室に忍び込んでこっそりお昼ご飯を作っています。
しかし野球部の宮森君に見つかってしまい、お昼ご飯を作ってあげることに…というストーリー。
普段はほとんど喋らないのに、土曜日のお昼だけ一緒にご飯を食べる関係性がいいんですよね。
食べたいものを知らせてくれなかったり、感想も言わずガツガツ食べる宮森君を「まったくもう男子ったら」みたいな目線で見守る真穂は妻のようでもあり母のようでもあります。
この男子・女子感も古き良き学園ラブコメっぽくていい!なつかしい!

なつかしいなつかしい言ってますけど、結構読み進めてから「今って土曜日半ドンじゃなくない?」と90年代設定に気づきました。20代の子が読んだらすぐ気づくんだろうな…とちょっとだけ悲しくなりました。

読みたい
土曜日のランチメイト

「半ドン」の土曜午後、調理室で秘密のランチ #1巻応援

土曜日のランチメイト 高尾じんぐ
sogor25
sogor25

舞台は土曜日の午前中にも学校があった1990年代のとある中学校。 クラス委員長の2年生・高野真穂にはある秘密がありました。 それは、土曜日の授業が終わったあとのお昼に調理室にこっそり忍び込んで、そこでお昼ごはんを作って食べているということ。 しかしある日、いつものように調理室で1人お昼ごはんを食べているのを同じクラスの野球部の男子・宮森航太に見つかってしまいます。 それをきっかけに、毎週土曜に調理室にやってくるようになった航太と、彼と一緒にお昼を食べることになる真穂の様子を描いた作品です。 密かな楽しみであったお昼の時間を邪魔されたくない真穂と、ただ部活前においしいお昼が食べたい航太。 2人は最初はいがみ合っていましたが、真穂のマジメな性格と航太の無邪気さが予想外に噛み合い、次第にまるで夫婦のようなやりとりをし始める、そんな様子が微笑ましい作品です。 また、作中で描かれているのは一見すると現代と同じような中学校の風景なんですが、よく見てみると1990年代らしい描写がいろんな所にあって、読む人によってはどこか懐かしい、ノスタルジックな雰囲気を感じるかもしれない作品です。 1巻まで読了

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
おひゃくどまいり

おひゃくどまいり

学校一の美女とお付き合いしたい純情少年・精太郎。願いを叶えてもらおうと神頼みをしたら、目の前には神と名乗る優し気なお姉さんが…!? ウン十年ぶりの参拝者に張り切る癒し系神様、賄賂(駄菓子でも可)で願いを叶えます!!! 人好きで食いしん坊な神様と、お友達のちょっぴりエッチなギャル神様、さらには気が強いけどしっかり者の幼馴染(+少しオトボケな学園一の美女)と繰り広げられる、ゆるっと日常応援コメディ♪

ふらりゲストハウス

ふらりゲストハウス

仕事に忙殺される毎日を送っていた漫画編集者・佳苗子の最近の楽しみ…それはスケジュールの合間を縫ってゲストハウスを訪れること! 様々な国の人と同じ音楽を聞いて仲良くなれたり、故郷の料理やお酒を一緒に味わったり、歩いて日本縦断をする旅人に出会ったり……一期一会の中にも確かにある人との繋がりを感じながら、ゆったりと一人時間を満喫してすり減った心身を充電している。超多忙な毎日で疲れたココロと身体をリフレッシュ! 働く女子のゲストハウス巡り!!

くーねるまるた ぬーぼ

くーねるまるた ぬーぼ

食いしんぼポルトガル女子! 新シリーズ始動 シリーズ累計100万部突破(電子含む)! 大好評グルメコミック『くーねるまるた』新シリーズ始動。ポルトガルからやって来た「美味しい食べ物」と「日本文化」が大好きな女の子、マルタ。ギャラリーで働くことになり、新居に住み始めた彼女の新生活はこれまで以上に、愉快で美味しい日々です! 土鍋ご飯にタンポポスープ、燻製おつまみ、ビッグハンバーグそして、いちごパスタ… 京都の陶芸家との交流に、神保町のポルトガル菓子店… さらに内容充実! パワーアップした新シリーズをお楽しみください!!

くーねるまるた

くーねるまるた

マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ…等々お金はなくても丁寧に。マルタさんの美味しい日々!!

BAMBOO BLADE C

BAMBOO BLADE C

中学時代、剣道部で一勝もできなかった少年。近くで彼を支えたくて、高校から剣道を始めた幼なじみの少女。全国レベルまで剣を究めつつ、突如夢絶たれた3人娘…。亀之宮高校剣道部を舞台にそれぞれの“道”が交差する、バンブーブレードシリーズ第3弾!青春の鍔迫り合い…はじめッッ!!

間取りはどれにする?

間取りはどれにする?

町田かよ(メガネ、まじめ)と多摩めぐみ(ギャル)は大学建築学部3年生。ふたりで住み始めたアパートも手狭になり、引っ越しを考えることに。でも、理想の間取りを探そうとすると、なんだかんだと何時間でも眺められちゃう物件探し+深夜のテンションで大はしゃぎ!! ついつい寄り道、空想、果ては製作活動まで盛り上がってしまい…。眺め、選び、見て、迷い…そして辿り着く理想の家。女子ふたりの物件探しが始まる――。

土曜日半ドンが楽しみだったあの頃にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。