名無し

最強の男は誰か、最強の格闘技は何か、を追求するなら
個々人の資質やセンスや体格や体力や修練度を
最高レベルで均一化したうえで、
打・投・極の全てをいかんなく発揮できるルールを作り、
身分や立場や金銭的なメリットデメリットなどのしがらみを
無くして平均化して、
多数が同時に心身ともにベストコンディションで
戦える場に選手一同を終結さけなければならない。
そんなことは現実には不可能だ。
だからこそ古今東西、漫画・小説・TV・映画という
夢を現実化できる世界で、数え切れないほどに
テーマにされて作品化されている。
だがそれでいて、いまだに
これが最高、これが究極、これこそがリアルだと
万人を納得させる作品は出現していない。
リアルとドリーミイのバランス取りが難しすぎるのだろう。
ある意味で作品化、描写が不可能レベルな難題で
「最強論漫画」は永遠の夢なのかもしれない。
その最強論漫画への挑戦・証明のための手法として、
リアリティとドリーミイをいい感じにミックスして
凄くいい感じに魅せてくれているのが
原作・夢枕獏、作画・板垣恵介の「餓狼伝」だと思う。
矛盾した言い方になるがリアリティとドリーミイが
それぞれに充分に共存した漫画になっている。

空手・柔術・プロレス・ボクシングなどの
各種格闘技の(前記した条件を満たした)精鋭が
一同に会して闘うという
「現実にはありえんだろ」という世界を
小説(原作)や漫画だからドリーミイをある程度まで
魅せてくれている作品は他にも少なからずある。
「餓狼伝」もそういった、漫画だからこそ成立している
ドリーミイな面はあるし、その面での描き方も凄く面白いのだが、
それだけではない板垣先生ならではの上手い描き方が
「餓狼伝」では、なされていると思う。

添付画像は第三巻からの抜粋だが、
夜の公園で闘っている二人の攻防のポイントを
的確に判りやすくコマ割りして絵にしている。
そしてそれだけでなく、
「電灯が揺れる」
シーンを間に挿入している。
たった一つのコマではあるが、
普通に格闘場面を描き、そこにリアリティを強調しようと
だけ考えたら、なかなか揺れる電灯のコマなんて
この流れの中に挿入出来ない、描かない。
だがこの一見、たいした意味のなさそうな一コマで
単純に技に入り決める動作を連続写真的に
絵にするだけの漫画よりも、
投げ、電灯、絶息、手のクラッチという流れにすることで
リアルとドリーミイが判りやすく漫画として成立している。
こんな感じの、ただリアルを追求するだけの
絵やコマ割りだけではない、漫画手法としての
ドリーミイがあちこちに描かれている。
それはもともとの夢枕獏先生の原作にそれだけの
要素が詰まっていたのだろうけれど
それをまた板垣先生が上手く漫画化したんだな、
と感じている。

最強の男は誰か、最強の格闘技は何か、を追求するなら
個々人の資質やセンスや体格や体力や修練度...
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登場人物の一人、空手家・松尾象山が
手刀でぶった切ったビール瓶。
多くの格闘技漫画で描かれているように
松尾象山も明らかに極真空手の大山マスタツ先生を
モデルにした最強空手家だと思う。
で、大山先生ですら流石にこんな鋭利な切り口を
残す形でのビール瓶切りは出来ていない。
そこを良い意味で漫画なんだから
絵にして見せて興奮させてくれるのが
さすが、餓狼伝

登場人物の一人、空手家・松尾象山が
手刀でぶった切ったビール瓶。
多くの格闘技漫画で描かれ...

格闘漫画では、実在した伝説的な猛者をその漫画なりに
アレンジしたキャラが登場することが多い。
空手のマス大山、合気道の塩田剛三、
ボクシングのアリやタイソン。
プロレスの馬場や猪木。
餓狼伝でも松尾象山は明らかにマス大山がモデルだが、
明らかに猪木をモデルにしたレスラーも登場する。

グレート巽。
プロレス団体FAWの社長でありエース

多種多様な格闘技・格闘者が登場する餓狼伝だが、
比較的、プロレスに対しては好意的に扱っている感がある。
スタイルの違うレスラーが何人も主要キャラとして登場するし。
それらの餓狼伝に登場するレスラーの中でも
最強レスラーの香りを纏った
凄みもありながら華もあるストロング&エレガントなキャラ、
それが明らかに猪木を模したグレート巽だ。
コミックスの4巻あたりからは数巻にわたり、
巽の回想録的な話が展開される。
その内容は、まさに猪木ドリーム。
猪木が力道山の付き人だった時代のエピソードまで
アレンジして取り上げ、アメリカ修行時代等は
地下格闘技の世界で壮絶な戦いを繰り広げていた
最強で最高なキャラとして描かれている。

実際のアントニオ猪木は1998年に引退し、
いまではすっかり、政治家だったり
「ダーッ」や「闘魂注入ビンタ」などの
面白キャラとしてのイメージが強くなっている感がある。

だが、かつて猪木は本当に
一部のプロレスファンにとっては
最強であり神だった。
馬場への挑戦や小林、大木などとの日本人対決。
ゴッチ、ロビンソン、シン、アンドレ、ハンセンらとの激闘。
アリやウィリーとの異種格闘技戦。
そんな猪木に熱狂し、神の様に称えたプロレスファンは多かった。
しかし猪木自身の年齢などによる体力的な衰え、
90年代の格闘技ブームにより反比例して凋落したプロレス人気。
暴露本などによるプロレスの裏側の情報の浸透。
それらにより、かつてのプロレス・猪木の最強伝説が
揺さぶられ翳りが生じたことは否めない。

そういう意味では餓狼伝の猪木(巽)も
古きよき時代の神話でしかないかもしれない。
だが、あの頃に多くのプロレスファンが猪木から感じた熱狂、
猪木に見た最強で最高なレスラーという夢。
時代を経て時代が変わった今、改めてそれらを
良くも悪くも思い出させてくれるのが
餓狼伝でのグレート巽の物語だと思う。
恐らくは、原作者の夢枕獏先生が
抱いていた猪木に対する夢、憧れを
フルパワーで熱く面白くキャラ化した、
それがグレート巽なんじゃないかと思う。

餓狼伝を今になって読み返すと、
初めてマス大山を知った頃に受けた極真空手の印象、
プロレスファンになった頃に猪木から受けた
プロレス・レスラーの印象。
それぞれに最強感とロマンが溢れていた印象。
当時に感じたそれらの印象を今更ながらではあるが
思い出させてくれるものがある。

格闘漫画では、実在した伝説的な猛者をその漫画なりに
アレンジしたキャラが登場することが多い。...
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