名無し1年以上前編集藤田は間違いなく目利きとしては一流だが、 商売人としては一流ではないかもしれない。 だが、それが藤田の魅力でもあると思う。 どの業界にもそれで飯を食っているプロ・商売人の間には 特有のルールやしきたりがある模様。 美術品とか骨董品を扱う業界では 「互いに商売の邪魔をしない」 「度の過ぎる抜けがけはしない」 という暗黙の了解はあるみたいだ。 例えば、 偽物だと知りながら本物だと思うと言って ボッタクリ価格で売りつけている商売人がいたとして、 同業他者がそれを知っても、そのことを購入者に 告げ口はしないらしい。 まあそういうことを繰り返している商売人は自然と 信用をなくして自滅するだけだろうし、 そこを指摘しあうようになれば、 儲けることが難しい業界になるだけだし。 また、お宝の山を発見した場合など、 全てを一人で独占するのではなく、 関係先にも何かしら少しかませてあげて 儲けを分かち合うものらしい。 これも商売人同士の防衛行動・助け合いとしてありえるだろう。 本当にそれが商売人間のルールであるならば、 藤田はたびたびルールを破っている。 漫画の主人公としては痛快だが、 美術骨董業界の現実がそうであるならば 漫画であるとはいえ非リアルな行動ということになる。 また逆の意味で、藤田はギャラリーフェイクの経営に、 というか資金繰りに結構苦労して妥協していたりする。 その辺はリアルかもしれないし、 ギャグ・エピソードとしてもありだと思う。 だが、漫画的にはゴージャスだとかドリームな面を 薄くしてしまい、主人公の魅力や個性を薄くする デメリットはあると思う。 そのあたりは漫画を読んだ方々それぞれに 様々な印象を受けるだろう。 私自身は、経営に四苦八苦する藤田も見たいし、 見ればリアリティ云々抜きに楽しめる(笑)。 また、添付画像の下半分は第10巻第5話の1シーンで、 実は自分にメリットはない立場なのに、藤田自身の意思で ダーティな交渉術を駆使するシーンだ。 悪徳画商と言われる男の、悪徳な交渉シーンだが 藤田が求めているのは画商としての利益ではない。 美の奉仕者としての得だ。 このへんも藤田とギャラリーフェイクならではの 味わいだと思う。0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前世間一般では 「騙されたほうも悪い」 という言葉が使われることがある。 だが美術芸術骨董界で売買に関わる人の間では 「騙されたほうが悪い」と言われるらしい。 目利きが全てで目利きこそが善で正義らしい。 「騙されたほうも」という言葉は通常では、 詐欺的な犯罪を世間に蔓延らせるのは、 無教養や安易さゆえに犯罪をまねき許容し 成立させてしまう人がいるからであり、 それに対する戒めの意味で使われる。 または犯罪者側からの自己弁護・言い訳の言葉として。 「騙されたほうが」という言葉は美術界で 目利きが出来なければ生き残れない世界なのだから、 という意味で使われているらしい。 それでなくても商売であるなら 「安く仕入れて高く売る」 ことが出来なければ利益が出ない。 そのためには商品に付加価値をつけるか 価値観の差がある人の間を取り持つしかない。 その商品があるところからないところへ 運んで行くなど、なにか付加価値を加えるか、 価値が低いと思う人から安く仕入れて 価値が高いと思う人に高く販売する。 これにより商売が成立し利益が発生する。 フェイクの藤田は、最初から贋作専門を標榜する。 通常の商売では非常に成立しがたいはずだ。 安くは仕入れられるかもしれないが、 高く販売するのは難しい。 そこをブラックマーケットでの商売に うまく活用したり、税金対策とか、 「見る目の無い金持ちにボッタクリ価格で 売りつけて、それでも満足させている」 などすることで食べているみたいだ。 だが殆どの場合で、相手が善人のときは 相手が価値感がわからない人でも藤田は 安く買い叩いたり、高く売りつけたりはしないようだ。 わりと金策に苦労したりしているのに。 善悪の基準が世間一般と多少異なり 「目利きが全て」の美術界で、 目利きでありながら世間とも美術界とも 微妙に違う価値感で商売をする男・藤田。 その辺とかにギャラリーフェイクの シビアだけれどファンタジーな魅力を感じる。 ギャラリーフェイク美術界の表でも裏でも、己の器量とルールで疾走する男・フジタ。3わかる
名無し1年以上前「知念」 文化庁委託の国宝Gメン。 価値ある美術品を重要文化財に指定し国に保護させることを 大義名分にして、現実的な無理矛盾を民間人に押し付けがち。 藤田の敵役になることが多いが、根が美術愛好家であるので 時により共闘したり微妙な関係になることもある。 「地蔵」 料亭の主人で経済的にも社会的にも上流階級の人。 しかし美術的な鑑識眼や認識力は二流と、藤田にも言われ、 本人も自覚気味。だが藤田という人間を高評価し、 地蔵なりに藤田を「正当な評価と立場にすべく」 おせっかいともいえる干渉をしてくる。 ギャラリーフェイク美術界の表でも裏でも、己の器量とルールで疾走する男・フジタ。24わかる
名無し1年以上前世間一般では 「騙されたほうも悪い」 という言葉が使われることがある。 だが美術芸術骨董界で売買に関わる人の間では 「騙されたほうが悪い」と言われるらしい。 目利きが全てで目利きこそが善で正義らしい。 「騙されたほうも」という言葉は通常では、 詐欺的な犯罪を世間に蔓延らせるのは、 無教養や安易さゆえに犯罪をまねき許容し 成立させてしまう人がいるからであり、 それに対する戒めの意味で使われる。 または犯罪者側からの自己弁護・言い訳の言葉として。 「騙されたほうが」という言葉は美術界で 目利きが出来なければ生き残れない世界なのだから、 という意味で使われているらしい。 それでなくても商売であるなら 「安く仕入れて高く売る」 ことが出来なければ利益が出ない。 そのためには商品に付加価値をつけるか 価値観の差がある人の間を取り持つしかない。 その商品があるところからないところへ 運んで行くなど、なにか付加価値を加えるか、 価値が低いと思う人から安く仕入れて 価値が高いと思う人に高く販売する。 これにより商売が成立し利益が発生する。 フェイクの藤田は、最初から贋作専門を標榜する。 通常の商売では非常に成立しがたいはずだ。 安くは仕入れられるかもしれないが、 高く販売するのは難しい。 そこをブラックマーケットでの商売に うまく活用したり、税金対策とか、 「見る目の無い金持ちにボッタクリ価格で 売りつけて、それでも満足させている」 などすることで食べているみたいだ。 だが殆どの場合で、相手が善人のときは 相手が価値感がわからない人でも藤田は 安く買い叩いたり、高く売りつけたりはしないようだ。 わりと金策に苦労したりしているのに。 善悪の基準が世間一般と多少異なり 「目利きが全て」の美術界で、 目利きでありながら世間とも美術界とも 微妙に違う価値感で商売をする男・藤田。 その辺とかにギャラリーフェイクの シビアだけれどファンタジーな魅力を感じる。 ギャラリーフェイク美術界の表でも裏でも、己の器量とルールで疾走する男・フジタ。3わかる
名無し1年以上前コミックスは連載終了により第32巻で完結。 けれどその後に発表された新作を纏めて 10年以上たってから新たに第33巻発売。 その後に増刊スピリッツで連載が再開され 現時点で第34巻も発行されている。 第33巻発売の直後、 某全国チェーンの古本屋さんの 100円本の棚で第33巻を発見。 え、ウソッ、と思いつつ即購入。 恐らくは連載終了から10年以上たってから 続刊が新刊で出るなんて店長さんには予想外で 価格設定を間違えたのだろう。 滅多にないケースだと思うが、 ギャラリーフェイクみたいな内容の漫画を 古本屋で格安に入手できたことに チョットしたドラマとお得感を感じたのとともに 古本屋での数百円分のメリットを喜ぶとか 藤田からみたらお笑い草だよな、とか でも今後も新刊を安く買えたらいいな、とか、 そもそも新刊を古本屋で買う事自体が 好きな作家さんにたいしてどうなのよ、とか 色々と考えてしまった。 ギャラリーフェイク美術界の表でも裏でも、己の器量とルールで疾走する男・フジタ。3わかる
名無し1年以上前テーマが美術芸術骨董などなので 「果たしてこの作品の真贋はいかに?」 という話も多い。 私も所詮は真の美などワカラン男なので、 じつはギャラリーフェイクの話でも 美がどうとかより、この手の 「で、これって本物なの偽物なの? 本物だったら幾らするのよ!」 「詐欺なんじゃねーの、騙されちゃうんじゃないの?」 という感じの話が好き。 他の漫画や小説、ドラマなどでも真贋が肝になる 話は多いけれど、自分の今までの見聞きした作品では 「結局は偽物」だったり 「真贋は結局不明のまま」で終わるものが ワリと多かったように思う。 おそらくは現実に存在しえないものを 「ありました」 と登場させるのはフィクションであっても 色々と問題が生じるからなのだろうかと推測するが。 ギャラリーフェイクはワリと 「これは・・本物だ」 みたいな話があるのでその辺が好き。 安直に本物にしました、という感じでもないし。 偽物でした、みたいな話も、偽物を作る過程や ソレをダレがなんの目的で利用したのか、とか 面白く描かれていることが多いし。 美術漫画としてだけではなく コンゲーム漫画として面白い漫画だとも思う。 ギャラリーフェイク美術界の表でも裏でも、己の器量とルールで疾走する男・フジタ。3わかる
あらすじ贋作専門の画廊「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-・藤田玲司のもとに、衆議院議員の梶がモネの「つみわら」の真作を売ってほしいと商談を持ちかけた。フジタは贋作だけではなく、裏では美術品のブラックマ-ケットに通じ、盗品や美術館の横流し品を取り引きしていることを知ってのことだった…。美術界を舞台に繰り広げられる、芸術をめぐるミステリー!!続きを読む
藤田は間違いなく目利きとしては一流だが、
商売人としては一流ではないかもしれない。
だが、それが藤田の魅力でもあると思う。
どの業界にもそれで飯を食っているプロ・商売人の間には
特有のルールやしきたりがある模様。
美術品とか骨董品を扱う業界では
「互いに商売の邪魔をしない」
「度の過ぎる抜けがけはしない」
という暗黙の了解はあるみたいだ。
例えば、
偽物だと知りながら本物だと思うと言って
ボッタクリ価格で売りつけている商売人がいたとして、
同業他者がそれを知っても、そのことを購入者に
告げ口はしないらしい。
まあそういうことを繰り返している商売人は自然と
信用をなくして自滅するだけだろうし、
そこを指摘しあうようになれば、
儲けることが難しい業界になるだけだし。
また、お宝の山を発見した場合など、
全てを一人で独占するのではなく、
関係先にも何かしら少しかませてあげて
儲けを分かち合うものらしい。
これも商売人同士の防衛行動・助け合いとしてありえるだろう。
本当にそれが商売人間のルールであるならば、
藤田はたびたびルールを破っている。
漫画の主人公としては痛快だが、
美術骨董業界の現実がそうであるならば
漫画であるとはいえ非リアルな行動ということになる。
また逆の意味で、藤田はギャラリーフェイクの経営に、
というか資金繰りに結構苦労して妥協していたりする。
その辺はリアルかもしれないし、
ギャグ・エピソードとしてもありだと思う。
だが、漫画的にはゴージャスだとかドリームな面を
薄くしてしまい、主人公の魅力や個性を薄くする
デメリットはあると思う。
そのあたりは漫画を読んだ方々それぞれに
様々な印象を受けるだろう。
私自身は、経営に四苦八苦する藤田も見たいし、
見ればリアリティ云々抜きに楽しめる(笑)。
また、添付画像の下半分は第10巻第5話の1シーンで、
実は自分にメリットはない立場なのに、藤田自身の意思で
ダーティな交渉術を駆使するシーンだ。
悪徳画商と言われる男の、悪徳な交渉シーンだが
藤田が求めているのは画商としての利益ではない。
美の奉仕者としての得だ。
このへんも藤田とギャラリーフェイクならではの
味わいだと思う。