どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
ついに事件当日。天気予報は「夜から次第に雨」。この要素が今回は関わってくるような気がしてならない。
スマホはもちろん携帯もない時代に無線という手段で連絡はリアルタイムで取れるようになった。
佐野文吾が握手を断ったのは、事件阻止の上で心がいなくならず、別人でもないそのままの心が残って初めて成功だ、という思いからだと思う。そのすべて、つまり「全部が無事」との願い。
今回何らかの仕方でさつきがサポート、または心の動きを察した行動をしてくれるような期待も感じる。さつきの父を助けたエピソードがここで生きてくるような。
そしてみきおの作文。春は嫌いですべてが雪に埋もれる冬と、闇で見えなくなる夜が好きということか。それが3年前に引っ越して来て人の優しさ、温かさに触れる。多分これが「春」が意味するものであり、それまでが相当暗い人生だったことは想像に難くない。原因はまだ分からないがこの歳で両親がいなくなったことも関係していると思う。
しかし、この村でいい思いをしているのならなぜ、「みんなとお別れ」なのか。しかも本人はその「来年の春は来なければいい」と、不可抗力のように書いている。このあたりは謎だ。まさか未来から来たみきおにより、過去の自分が歪んでいくというループができてしまっているのかとも考えてしまうが、そうであっても動機は不明のままだし。
最後のほうで心が2つのキツネの面を見つける。最初のタイムスリップ直後にこの面をつけた少年に会ったことが思い出されるが、今回これが小道具となるだろうか。
今回は大きな動き始めなかったけれど、伏線をたくさんばらまかれた感じがする回だったと思う。
追伸。「マリアージュ」の次のページも見て下さい。単行本のお知らせ。やはりこの場面は気になるし、ヒントなんだと思います。