殺人犯の息子が事件の真相を辿るクライムサスペンス にコメントする

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なおなお
1年以上前
まずは今回の第52話をもって単行本第6巻収録分が完結、来週より第7巻に突入できることを作者さんにはおめでとうございます、と言いたい。 さて物語のほうは予測のつかない動きを見せている。舞台は函館に向かいつつあり、心は由紀(多分向かいに座っているのは)と向かっており、さつきと鈴が先に着いてしまった。何を企んでいるのか相変わらず不気味だ。さつきはこの一連の動きにおいて紀子とはもちろんみきおとも口裏を合わせてはいないようなので、やや偏った思考の下、行動しているようだ。真意は分からないが、あるいは作者からトリックスターのような役割を与えられているのかもしれない。場をかき回すことにより各キャラクターの真意や行動が見えてくるようにするため。 いずれにせよますます目が離せなくなった。 そして久々の犯人登場!発言にはいろいろと突っ込み所がある。「28年が経つらしい」ってなぜ他人事のように言うのか。さすがにトラウマになっているかと思ったが「楽しかった」!「毛虫」という表現は、たくさん送り付けられた絵にもあった。絵の作者と同一人物なんだろうか。そして怖いのは「奴らが出はじめた」、それも「また」、幻覚なんだろうけど異常性を感じる。やはりたくさんあった絵の中の、対応する出来事が分からなかったモチーフが、この人物の思考を、人生を歪めてしまったんだろうかとも思う。さつき以上に。 そして最後のコマは話がいちばん最近の絵にハマるような描写だ。絵の中の標的は妊娠中の鈴かもしれないし、89年時点では胎児だった心なのかもしれないが、どちらにせよ果たして素直に実行するのだろうか?ささやきは聞いているが、自分の意志だとは言ってない。ただ薬物殺人には味をしめている。限りなく危険だが心を動かす余地はありそうだ。

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なおなお
1年以上前
作者の東元さんも、ここで意見を交わしたすべての方々もお疲れ様、そしてありがとうございました! 今回はエピローグ回として、佐野家のみんながそろって仲良くしているのがやはりなによりもうれしいです。今回登場の心は我々の知っている心ではないので、「良かったね」は父の佐野文吾に言いたい。この微妙な違和感が心に関する「テセウスの船」なんだろうなと思うし、であれば心が89年で亡くなることは予定通りなのかもしれないです。もちろん「僕だけがいない街」のように、ドラマ版は違うエンディングというのもアリだと思います。 映画で言えば今回は主題歌がエンディングのテロップと一緒に流れる中でのストーリーのようなイメージを感じました。そして最後の最後、ご指摘のとおり、まるでホラー映画のエンディングのような終わり方になりました。 毎回現代で登場する週刊誌によればみきおは「都内某所」にいるようです。そして最後のページでは「さっぽろテレビ塔」のそばにいます。しかも佐野家の直前に描かれたテレビ塔は微妙に景色が違うように思うので、塔からみた方角は違うものの結構近くにいるし、一体何をする気だ?という気分になりますね。週刊誌の質問にもちゃんと答えてませんし。 単行本の6巻だったでしょうか、ほとんど9話で収まっているなか、10話押し込んだのがありました。もしかしたらこの頃に残りの話数でどう締めくくるか決められていたのかもしれないです。 「もう少し掘り下げて欲しかった登場人物」、同感ですし、はっきり言って心と文吾とみきお以外は、特定の活躍回以外はモブキャラに見えてしまいますし、ドラマ化の際にこれは課題だと思います。できればあまりいじくって欲しくはないです。 木村さつきは生きていたら、結局出所したみきおの面倒を見ようとするかもしれないので、可哀想ですがいなくて良かったのかもしれないです。 鈴は整形してないこっちのほうがやっぱりいいです。ただ眉毛を剃ったのはちょっとだけ残念です。 最後に、佐野文吾「クソ父」が書いたタイムカプセルのメッセージ、事実上これが作者からの作品を通じたメッセージだと思うので、重く受け止めたいと思います。この回の心は「は?」でしたが。。 本当に皆さんありがとうございました!
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