どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
場面やストーリーの進展以上に心(こころ)の状態、反応に重きが置かれる回だったと思う。
冒頭の無人の車椅子は謎。
前半はほぼこちらサイドのことが筒抜けになった。残るは代理教師と同一人物だという事実くらいだろうか。
それにしても木村さつきの変わりっぷり、外見以上にキャラクターの変化が激し過ぎる。鈴はまだ面影を感じるが。さつきもまた何かを隠していないか、と疑わざるを得ない。もしそうでないのなら教え子なんだから「なぁんだ、そうだったの!別に隠さなくても良かったのに!」と微笑めば丸く収まる話だったんじゃないかと思うんだけど。身近にいてもらっては困る存在なのか?あの事件に関わり、背負ったことゆえに人格をさえ変えてしまったと言いたいのだろうか。彼女の過去もだけど、これからの動きも予測できない。
後半の会話はこれまでのふたりを象徴しているが、よくこんなんで一緒にやってこれたなと思う。事件のことを抜きに考えると、子供の頃からの思い人(擁護発言はたくさんしているし、集合写真では隣にいる)である鈴と一緒になれたのに、今いるのは好きだったあの頃の鈴ではない、つまり「違っていた」「変わらない(ではなかった)」。同情したくなる内容だ。「僕の願いは叶わないから」とはかなり悲観的だし残念ながら鈴にどれだけ伝わったのかと疑いたくなる。そしてその会話の中でテーマが投じられた。彼にとっての「テセウスの船」。
ただ1話の冒頭で主人公の心もテセウスの船に言及しており、今後改めてその場面が登場するものと思う。ちなみに場面は冬の音臼村(明音の事件のあった音臼峠?)だろうか。慰霊祭は夏なのでこの場面は発生しない。