どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
ジョーカーが今回の題だけど、それこそが作者がこの物語で主人公に与えた役割であるように思う。
1回目の過去はとにかく事件の起きるところにどんどん飛び込んでいくのだから、まさにジョーカーだ。しかも推理分析して行動する探偵風のキャラクターでは明らかにないので、振り回されただけだった。
ただみきおは心をジョーカーと呼びながら、彼に対して客観的、場合によっては好意的であるようにも見える。 しかし「不吉な予感」というのは、絵を送ったのではないということか、それともさっき向けに言っただけなのかは分からない。
「ジョーカー」とは12話の校長のおみくじクッキーの結果だけど、校長は「それはお前さん次第。見方によってはいいけれども見方によっては悪い」とコメントしていた。これからの行動に期待したい。
ちなみに佐野は「大凶。願い難し災難あり」、さつきは「大吉。恋の予感、恋人現る」だった。
さつきだけハズレに思えるが、当時心のことを幾らか意識しており、相談なく突然いなくなったことへの怒りは持っており、しかし気にはなっていた当時のさつきが蘇った形で最後のあんな行動になったんだろうか、とも思う。彼女もまた悪い意味でのジョーカーにならないか心配ではある。佐々木紀子のことを聞いて録音してしまったので。
さつきと心との過去のトピックで思い付くのは、父を助けてもらい、父から「予言のあんちゃん」と呼ばれていたこと。そして明音行方不明の当日、心と入れ替わりに田中さん宅に来ており、その夜遅くに心が田中さんをもう一度見てくる、と出ていくことに、疑問のような表情を浮かべていたこと、などだろうか。