どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
やることがすべて空回りする佐野の途方にくれる表情が悲しい。そして鈴たちを休ませた理由は事件から遠ざけるためだった。「俺を信じてくれ」「俺はいつまでもお前らの父ちゃんだからな」は泣かされた。きっとこの言葉がその後の鈴を支えていると思う。来週が「鈴の秘密と向き合う」とあるが、もしかして自分なりの心当たりから父のために自分の人生を犠牲にする覚悟で行動しているということなのだろうか。
残念ながら時間切れ。もう一度面会しないとまだ分からない。事件当日のことも。青酸カリが家のどの場所で見つかったのかも。(パラコートの空き瓶を捨てた場所か?)
思わず苦笑してしまったのは木村鍍金関係者が3人とも来ていること。それぞれ本来既に亡くなっていたはず、今回亡くなる予定の人なのでミスリードにも見えるけど。
校内放送、「6月24日晴れ」で始まるアナウンスは一連の犯人の特長と被る。悪意を感じるセリフも合わせて。最後のコマで意表を突いて登場した佐々木紀子はこれを聞いて何を感じたんだろうか。