どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
事件当日の話、「犯人」にされた理由は来週となったが、そこに至るまでの話はあまりにも佐野にとって気の毒な話になった。逃げたい気持ちが山々な中、逃げる手段をことごとく挫かれ、やむなく負け戦に突入。しかも心の代わりに不審人物を演じてしまっただけのような状態になった。しかも事件を回避するためにあらゆる手を尽くそうと努力した人が「犯人」とみなされてしまうのだから、とにかくあわれでならない。
佐々木紀子は村を出ていた。一回目の歴史では田中さん不審死、犬、明音行方不明と長谷川翼の情報なくなる、そして佐々木紀子不審死と続いていたが、この違いが何か犯人にとって消してしまう要素となる違いだったのかもしれない。
金丸刑事の死は意外だった。尾行されたのか鉢合わせたのかは分からないが、後者なら犯人は結構あの辺をまるで生活圏のようによくうろついていることになる。明音の事件の現場写真から何を察したのか。最後の最後で犯人に説明して欲しいものだ。
「鈴は関係ない」はその通りかもしれないと思う。そのコマの左下に鈴の部屋と思われる絵があるが、前にも出ていたとおり、あの小型ラジカセではなく5年生のくせに3階建てのコンポーネントシステムが見える。
何か容疑者ではない人が明らかにされ、または退場していく回でもあった気がする。