月刊漫画ガロに載ったことのある作品で、各出版社または作者が電子書籍で販売している本の情報を集めています。主要な作品から調べてますが、一部だけガロに載った短編・読切を収録している本でも構いません。

コメントありがとうございます。
いただいたコメントは以下のリストに反映いたします。

安部慎一美代子阿佐ヶ谷気分
池上遼一罪の意識
泉昌之かっこいいスキヤキ
内田春菊南くんの恋人
蛭子能収地獄に堕ちた教師ども』『私はバカになりたい
白土三平カムイ伝
滝田ゆう寺島町奇譚
つげ義春ねじ式』(つげ義春作品集
永島慎二フーテン』『漫画家残酷物語
ねこぢる『ねこぢるうどん』(『ねこぢる大全』)
花輪和一刑務所の中
林静一赤色エレジー
福満しげゆきまだ旅立ってもいないのに』『僕の小規模な失敗
ますむらひろし『ヨネザアド物語』(アタゴオル外伝II ヨネザアド物語
水木しげる『ガロ』版鬼太郎夜話 【水木しげる漫画大全集】
山田花子定本神の悪フザケ』『嘆きの天使』『花咲ける孤独
やまだ紫性悪猫』『しんきらり
山野一四丁目の夕日

雑誌ガロの話とはズレますが、そういえば2010年にガロのiPadアプリがありましたね。「ガロver2.0」は以前のガロとは一線を画し、WEBや同人誌で活躍する新人作家を多く起用した雑誌というコンセプトだったそうで、たった2号で終わってしまったそうで。紙媒体と違うので、バックナンバーは手に入れようがないのですが、掲載作品は過去のニュース記事で大体把握できました。パルコキノシタ漂流教師」や、水木由真「慈空堂へおいで」(まがいの器 古道具屋奇譚)とか載ってたんですねえ。

こんにちは、KiDDです。 こんにちは二次元!本日ご紹介するのは、すったもんだ合ったあとに消えてなくなってしまった漫画雑誌、「ガロ Ver2.01」のiPadアプリ版です。 なんとガロは今後iPad向けコミック誌としてやっていくそうです。掲


青林堂のマンガ誌・ガロのiPhone・iPad対応アプリ「ガロver2.0」の第2号となる「ガロver2.02」がAppStoreで配信されている。価格は350円。ガロは日本のサブカルチャーに多大な影響を与えたマンガ誌で、1964年から2…

ねじ式

ねじ式

超現実を描く『ねじ式』など衝撃の名作集! 不安、緊張、そして心地よい無力感を生む、まさしく「夢」の増殖としか呼びようのない衝撃作『ねじ式』の他、『ゲンセンカン主人』『オンドル小屋』等、つげ世界の精髄を結集した必読の一冊。

日の興奮

日の興奮

1970年半ばから80年代にかけて突如現れ、アッという間にポルノ劇画界を席巻し、その後消えた山村真介。彼の描く女性は、母ごとく優しく強く、読む人に訴えかける。まるで真介の妻、節子のように。その節子に初めて会った文芸誌の新人賞を受賞した里見は、1年後に彼女と肉体関係をもってしまい…。(ポルノ劇画家 山村真介)/ ほか、意趣返し・獣愛・愛奴・あいびき・こころ・親子将棋・淫らな娘・堕ちる・日の興奮 など、異色エロス作品、全10編を収録。

緑郎丸

緑郎丸

気高く美しき少年世界の名手・鳩山郁子、幻の単行本未収録中編!薬草、硝子ペン、少年剣士。そして「お寺の子」と噂された級友との、一瞬にして一生分の交錯。本作は1994年『ガロ』(青林堂)掲載作を太田出版より電子書籍化したものです。(49頁)

試し読み
0482

0482

市外局番は0482、県内で二番目の大きさのこの街は東京とは荒川一本隔てた所にある。ほどほどの人と金に、必ずあるのが危険な揉め事。焦げつく前に頼むならこの男―― 吉岡誠は柔道に挫折した元総合格闘家で、現在は“まごころサービス”の社長。持ち込まれる誰かのトラブルがメシの種。総合格闘家、柔道家、キックボクサーに空手家たちを相手に、意地も誇りも悲しみも背負った吉岡の一本背負いが炸裂する!

夢の途中

夢の途中

1979年頃、漫画家・はやせ淳氏のもとにアシスタントとして入り、1982年「ガロ」10月号にて「夢の中」で漫画家デビューの後、創作活動を続けるなか体調を崩し、1999年12月27日、42歳で他界した中西章文氏。生前、ついに単行本を出すことが叶わなかった故人の思いをかたちにするべく、師匠であったはやせ淳氏が単行本化にむけて奔走。2017年、twitterでの発信をきっかけに数多くの方からの助言を受け、その思いを実現したのが本書『夢の途中』である。中西氏のデビュー作である「夢の中」、病床で描いた「私はこんな夢をみた」、ベラスケスの「ラス・メニーナス(女官たち)」をモチーフに描かれた不条理な世界「ベラスケスの視線」など13編を収録。紙の単行本には収録されていない「おもしろ年賀状」も、著者の人柄を感じることができ興味深い。「中西章文君の作品の単行本化は、私の勝手な思いによるものだったのです。一九七八年頃に、私のアシスタントとして来た時の彼は、はにかむように笑うおとなしい男で、不思議な雰囲気を持っていました。(中略)しかし、いつ頃だったか…、なかなか単行本の話が聞こえてこないので、彼に「出なかったら俺が出そうか」と、半分冗談で言ったのを覚えています。」(あとがき。はやせ淳 より)

怪人無礼講ララバイ

怪人無礼講ララバイ

<80~90年代のサブカルチャーを代表する鬼才・根本敬の最高傑作、ついに電子化!!>漁船員・定吉が甲板でセンズリ中、水爆実験に遭遇。突然変異で生まれた巨大な精子”タケオ”が、あらゆる差別と闘いながら成長していく様を描いた壮大な物語「タケオの世界」。そして、ちんぽに全身をのっとられた不良老人が明朗な性質を獲得する「怪人無礼講」ほか2編を収録した、著者90年代の問題作。根本敬をストーリーマンガ家にのしあげたと同時に特殊漫画家として確立した記念すべき作品。◎解説/呉智英 【収録作品】「怪人無礼講」「サイドウ一代」「好色無頼」「タケオの世界」「少年ぼうふら情報」

まがいの器 古道具屋奇譚

まがいの器 古道具屋奇譚

古道具が繋ぐ人の絆の物語。創業者が古道具屋で買った二束三文の壺のせいで会社が倒産。壺が無価値であると知った息子の二代目社長が古道具屋に怒鳴り込んできた。購入した「三千万円の壺」に入っていた価値とは!?街の片隅にひっそりとたたずむ古道具屋・慈空堂――。そこに並んだ商品は、全てその客に今、必要なモノである。古道具が見せる不思議な体験をご堪能あれ!!!表題作を含む珠玉の短編連作!!★単行本カバー下イラスト収録★

月刊漫画ガロに載ったことのある作品で、電子書籍になっているものにコメントする