ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
「負け犬の遠吠え」という言葉からは あまりいい印象を受けない。 その点でこの「ローカル女子の遠吠え」という題名は 上手いネーミングだな、と思った。 「田舎女子の遠吠え」とか「静岡女子の遠吠え」では 田舎や静岡の人から怒られれそうだし。 とあるイチ・ローカル出身女子の話ですよ、と チョットだけネタ対象をぼかしたわけだが、 どうせ一読すれば「静岡かよ!」と ディスり対象は丸判りで、それで問題はないし。 (いや、静岡をディスって良いと言う意味ではないが) 逆に静岡ディスりをもっと前面に出すのであれば 「シゾーカ女子の遠吠え」でも良かったかなとも思うが(笑) 私は「ローカル女子の遠吠え」を読んで、 瀬戸口先生って都会と地方、東京と静岡の 比較感覚とかギャグセンスも含めてリアルだと思い、 眼の付け所とかバランスとかいいなあ、と思いました。 はい、私も静岡県出身です。 子供のころはゴールデン・ウィークは茶摘ばかりで ほとんど遊びになど行けませんでした。 GWに遊びに行けない不幸?とかその他とかで、 私も子供のころは、やはり田舎はメンドクサイ、 都会はいいだろうな、とは想ったりしたわけです。 しかし現実には都会は便利で娯楽も多いけれど お金と時間の両方に余裕があるならば楽しめる、 という面が大きい。 その点、田舎は収入や娯楽は少なくても、 適度に生活を成り立たせて暮らす余裕は確保しやすい。 なので静岡の特徴的なところを 「それが普通」と思えば苦にはならんし、 「そこが良い」と思えば楽しくもなるのですよね。 その辺について主人公の有野りん子さんは 東京生活で疲れて静岡に戻りながらも 東京全否定でも静岡全肯定でも、その真逆でもないスタンスで、 静岡の独特なところを、りん子さんの独特な思考回路で 実感して見つめなおして評価します。やや自虐的に。 その流れとか結論とかが面白すぎる(笑) 漫画ですし、りん子さんがそういうキャラだから 面白いのだからこの漫画はそれでいいしそれがいい。 リアルでは静岡に限らずそれぞれの地方のローカル民は 東京とか都会はいいなあと言いつつ、 地元の独自性を自虐ネタにして笑って生活している 人が多いんじゃないかと思いますけれどね。
名無し
『ローカル女子の遠吠え』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ローカル女子の遠吠え
ローカル女子の遠吠え
瀬戸口みづき
瀬戸口みづき
あらすじ
※電子描き下ろしまんがあり。さらば東京ビバ静岡。アラサーのりん子は東京になじめず、実家静岡にUターン。再就職先には静岡生活を満喫する東京男、彼を狙う肉食系20代女子、地元命の上司と等々。静岡県民、東京命の人はもちろん、全国の誰もが爆笑の新ご当地4コマ。
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 1巻
※電子描き下ろしまんがあり。さらば東京ビバ静岡。アラサーのりん子は東京になじめず、実家静岡にUターン。再就職先には静岡生活を満喫する東京男、彼を狙う肉食系20代女子、地元命の上司と等々。静岡県民、東京命の人はもちろん、全国の誰もが爆笑の新ご当地4コマ。
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 2巻
電子限定描き下ろしあり。三十路前の有野りん子は東京になじめず、地元の静岡にUターン。ゆるーい地元に癒やされつつもそのゆるさにツッコミまくり。静岡に感動する東京から左遷された同僚など、静岡を愛するキャラ満載の人気4コマ第2巻。
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 3巻
電子限定描き下ろしあり。東京に疲れた三十路前の有野りん子は故郷の静岡にUターン。緩いしぞーかに癒やされながらも、ツッコミまくり。静岡グルメ大好き元都民、祭り大好き浜松市民、富士山ラブの東部民、独立国伊豆人と個性色々。しぞーか愛は深い、駿河湾はもっと深い! 大人気新ご当地4コマ第3巻!!
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 4巻
電子限定描き下ろしあり。しぞーかはネタがれなし!! 東京に疲れた三十路前の有野りん子は故郷の静岡にUターン。世界遺産やジオパークもあるけど、しぞーかのいいのはその県民。静岡グルメ大好き元都民、やらまいか浜松市民、富士山命の東部民、独立国伊豆人と個性済々。彼らが巻き起こす笑いはのぞみ並みに止まらない。
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 5巻
電子限定描き下ろしあり。静岡(しぞーか)は奥深い!! 富士山頂から駿河湾海底まで高低差約7000m。静岡にUターンした有野りん子。静岡食命の元都民、まつり命の浜松市民、富士山命の東部民、無関心伊豆人、さらに新キャラも加わった多種多様な県民にざわつく日々。カテキン効果(?)でご当地ネタも絶好調!!
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 6巻
日本中に静岡マニア増殖中!!有野りん子は故郷の静岡で県民たちをツッコミしまくり。静岡グルメマニアの元都民、祭りマニア浜松市民、富士山マニアの東部民、ふーんマニア伊豆人とキャラはマニアック。キャラだけじゃなく、ダムにグランドキャニオンと、新たなスポットも登場。わさび並みに刺激的なご当地ネタ満載の第6巻!!
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 7巻
電子限定描き下ろしあり。静岡(しぞーか)の面白さ、素通りできない!!(のぞみ以外はね!!)故郷・静岡に戻った有野りん子はすっかりしぞーかに癒やされるも、毎日ツッコミしまくり。静岡満喫左遷元都民、祭満喫浜松市民、富士山満喫東部民、独立満喫伊豆人と多士済々。新キャラ、富士山・家康以外の新ネタも登場!! 静岡県民のバイブル、大人気ご当地4コマ第7巻!!
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 8巻
電子限定描き下ろしページあり。Uターンして静岡にすっかり馴染んだりん子だけど、地元愛半端ない同僚にツッコミまくり。ついにしぞーかラブの東京左遷男・雲春が住民票を移し、ついに真のしぞーか人に!?富士山、お茶、家康…これが静岡(しぞーか)の3種の神器。目指せ!4つ目の神器。静岡県民のバイブル!まだまだネタが湧いてくる大人気ご当地4コマ第8巻!!
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 9巻
電子限定描き下ろしあり。Uターンして静岡にすっかり馴染んだりん子。地元愛半端ない同僚へのツッコミも東京左遷男・雲春のしつこい質問もなんだかんだで、こなしてる!?浜名湖から富士山まで軽く100km(ちなみに東京から富士山も約100km!!) 、奥が深く横に長い静岡(しぞーか)県を舞台にした、おいしいと面白いがあふれ出ている大人気ご当地4コマ第9巻!!目指せ静岡の課題図書!!
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 10巻
電子限定描き下ろしあり。Uターンして静岡にすっかり馴染んだりん子。しぞーか愛半端ない同僚へのツッコミも、イマイチしぞーか県民になりきれない東京左遷男・雲春の矢継ぎ早の質問もなんだかんだで、名回答!?またいつも以上に家康成分増量中。大人気ご当地4コマ第10巻。
ローカル女子の遠吠えの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
さすが「まんがタイム」基本は4コマですが、起承転結が巧み。

しぞーかご当地マンガであるか...
「負け犬の遠吠え」という言葉からは
あまりいい印象を受けない。
その点でこの「ローカル女子...
静岡にUターンしてきたバリバリ女子、都会生まれで静岡にやってきたアラサー男、色々なキャラで4コ...
【期間限定】ドラマ放送記念 めんつゆひとり飯試し読み小冊子

【期間限定】ドラマ放送記念 めんつゆひとり飯試し読み小冊子

会社員の面堂露は超がつくめんどうくさがり。帰宅後の料理にも手間はかけたくありません。でも美味しいものは食べたい!そこで魔法の万能調味料登場!楽チンでごきげんなめんつゆ料理を召し上がれ♪※この小冊子1巻は『めんつゆひとり飯』のドラマ第1話に登場するレシピ回を収録した期間限定の特別版になります。
きっと愛され女子になる!

きっと愛され女子になる!

静岡の東部で愛を叫ぶ!? 佐東さゆりは静岡東部のとある商店街で惣菜店を営む三十路の女性。美人だが、愛嬌がなく、彼氏もいない。そんな彼女の元にキャバ嬢志摩が料理を教えてほしいと頼みに来る。理由は好きなお客さんに手料理をふるまって、自分を好きになってもらうためだった。だが、志摩は愛嬌はいいものの、料理の腕はからっきしで、さらに惚れっぽいときていた。さゆりと志摩は富士山級の女子力を手にできるのか? 『ローカル女子の遠吠え』の作者が送る新静岡4コマ第1巻。
婚カツ!

婚カツ!

結婚も仕事もガケっぷちな、ギャグ漫画家の爆笑婚活エッセイ!大人になったら自然に結婚できるものだと思っていました。結婚したい!!……でも結婚できる気がしない。出会った男が悪いのか、自分が女としてダメなのか!?「料理合コン」「出会い系」「ゴルフ合コン」さらには「花婿学校」「お見合いパーティー」「結婚情報サービス」も体験!婚活人も非婚活人も必見!すべての悩める女子に贈ります!!
霊界通信プロトコル

霊界通信プロトコル

コックリさんをしてうっかり霊が見るようになってしまった女子中学生の小出希(こいで・のぞみ)。もとに戻してもらうため、霊感少女の宵ノ口(よいのくち)こよりと犯人捜しをはじめたけど、遭遇する霊はみんなおまぬけで……。笑えるけど、ちょっぴりキュンとする幽霊たちとのワンダフルライフは抱腹絶倒!!
初恋症候群(シンドローム)【合本版】

初恋症候群(シンドローム)【合本版】

可憐な瑠璃ちゃんの彼氏は、社会人のイケメンダメ男!?瑠璃ちゃん命の幼馴染・東吾と奈緒がお付き合い阻止に動き出す!女好きの兄や、シビアな先生など、個性豊かなキャラクターが、まとめてアナタを笑わせます!! ※本電子書籍は「初恋症候群(シンドローム)(1)」「初恋症候群(シンドローム)(2)」「初恋症候群(シンドローム)(3)」を1冊にまとめた合本版です。
恋は地獄車

恋は地獄車

年収0円男が私のすべて。OL万里子はなぜかダメ男を好きになってしまう。今のカレシも定職に就かず、万里子が養っている。周囲は別れろと言うが、本人はなんか幸せなようで…。ダメ恋愛体質に贈る新感覚恋愛4コマ。
日給おいくら?

日給おいくら?

落ちこぼれの美大生・加賀見。デキル女を目指して派遣バイト登録会社「MIKKETA」に入り、ヌードデッサンモデル、ビラ配り、着ぐるみと、数々のバイトにチャレンジ! 「働く意味」なんて見つからないけど、「楽しく働く」ヒケツはいっぱい。お笑い芸人・渡辺直美さんと加賀見がファミレスで働くスペシャルバージョンなど単行本のための描きおろしも満載です!

おすすめのマンガ

焼いてるふたり

焼いてるふたり

肉、ビール、隣に好きなひと。「幸せ」は単純だ! マッチングアプリで運命の出会いを果たした、健太と千尋。奥手すぎて最初の一歩を踏み出せずにいるふたりが、健太の浜松への転勤をきっかけに急進展。なんと…交際ゼロ日で結婚することに! お互いをよく知らないまま夫婦になったふたりは、毎週末のBBQでじっくり仲を深めていく――。じっくり育てるスローな週末新婚BBQライフ、始めます!
海辺のキュー

海辺のキュー

「滅びないかな、こんな町…」スマホを持っていないことをからかわれ、ムシャクシャしていた中学生の千穂は立ち寄った海岸で、謎の生物・キューと出会う!! 人の悪い感情を食べ、治癒してしまうキューを気に入った千穂は、自分の部屋でこっそり飼い始めるが、キューには何か秘密があるようで……!? 港町・沼津を舞台に、千穂とキューの「ほのぼの侵略ライフ」が始まる!!
ばくおん!!

ばくおん!!

ちょっと天然ぎみな女子高生・佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれた事がきっかけで、バイクに興味を持ち始める。すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった。羽音はさっそく免許の取得をめざすのだが……?初めて尽くしのワクワク女子高生オートバイ学園ライフ♪
利平さんとこのおばあちゃん

利平さんとこのおばあちゃん

「おばあちゃんは、今は一人暮らし。じいちゃんいたけど、せんだって死んだ…。突然ポックリ死んだ」 山間にある素朴で懐かしいちいさな村で、荒物屋を営む、太田利平さんとこの、おしげばあちゃんは、猫のミーコや犬のお杉と、のんびりと、そして賑やかに暮らしています。 人と人との絆を繊細で抒情溢れるタッチで描き、読む者の涙を誘う、優しく切ない珠玉のハートウォーミング・ストーリーズ。すべてのマンガファンのために、遂に待望の電書化! 『利平さんとこのおばあちゃん』とは? 本電子版第1話で、第3回小学館新人コミック大賞佳作を受賞。1970年代後半〜1980年代後半にかけて10年間、小学館『ビッグコミック』とその増刊号にて連載された人気作。過去に小学館、エンターブレインより単行本が出版されている。このたび著者監修のもとエピソードを厳選し傑作選としてマンバより電子書籍化された。
試し読み
ぽんこつポン子

ぽんこつポン子

キュート可愛い! ぽんこつメイドロボ登場! ちょっぴり未来、さびれた海辺の町で繰り広げられるどたばたスローライフコメディー。妻を亡くし、静かに余生を送りたいと考える頑固ジジイ、吉岡の元にメイドロボットが突然現れて… その人生が大きく変わっていく!? こんなロボがそばにいたら、あなたの暮らしも断然、楽しくなる! 『おにでか!』著者・矢寺圭太の新境地。読めば、マイナスイオン出てきます!!
アリスと蔵六

アリスと蔵六

「鏡の門」というビジョンを媒介にして、自分の想像したものをなんでも一つだけ現実にしてしまうことができる能力を持つ少女が、捕らわれていた研究所から逃げ出した。追っ手から逃げる少女が出会った人物は――『ぼくらのよあけ』で2012星雲賞候補になったSFコミックの旗手がコミックリュウで初連載。その待望のコミック第一弾。
ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッド

20世紀最後に放たれた、恐怖の大巨編「世紀末サバイバル」!!修学旅行帰りの新幹線は、突然のトンネル落盤事故によってすべての光を失った……!!闇につつまれ、血みどろになった凄惨な“墓所”。生存者はテル、アコ、ノブオ、3名のみ。ほか全員、即死……。酸素も食料も出口すらも断たれた少年たちは、次第に壊れゆく「心」と闘いながら、動きはじめる。たったひとつの“希望”――「東京に、家族のもとに帰ること」を、生き延びるための支えとして……!!!!
BUNGO―ブンゴ―

BUNGO―ブンゴ―

少年野球チームのない町に育った石浜ブンゴは買い与えてもらったボールをブロック塀に投げ込む毎日。そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、二人は予期せぬ対決へ…!! のちに中学校で邂逅した二人は、揃って超強豪「静央シニア」へ入団する──!! 甲子園のための甲子園を超える死闘、中学野球で、少年達の情熱が乱れ弾ける──!!
苺ましまろ

苺ましまろ

小学校高学年の女の子たち3人と16歳の女子高生1人が、なんとも先の読めないオチャメな言動とぷにぷにしたほっぺたで愛らしさを振りまきまくる、ポップでキュートなほのぼの系コメディー。大人から子供まで、男の子でも女の子でも、誰が読んでも思わずニンマリしてしまうタイミングがいっぱい。ばらスィー初の単行本です。
マンバ
GWの過ごし方の参考になる、自分らしい休日の過ごし方・趣味の楽しみ方を描いたマンガのリストです!
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった“運命の一日”を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」。通い詰める内、確実に気持ち良くなれるサウナの入り方があることに気づいて…。「快感」をどこまでも追い求めるオトナ達の、新時代サウナの入門書! 描きおろし番外編&昇天確実な全国サウナリスト50も収録。ハマれるものがあると、人生は、楽し~~~い!!
週末キッチン

週末キッチン

独身男子3人組が週末に料理をしたり、グルメ旅に出かけたりする、ゆるい日常グルメマンガ「週末キッチン」が待望の電子書籍化!もちろん電子書籍限定のおまけページも収録!大人だけど少年のような男子3人のやり取りに心癒されること間違いなし!
その「おこだわり」、俺にもくれよ!!

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!

『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』――それは日常の退屈と喜びを描いたノンフィクション漫画の白眉である。著者の清野は、あたたかい眼差しで我々の生活を見つめ、日常に潜む「おこだわり」を抽出する。「僕は貧乏な人は格好がいいと思う」と清貧に生きる人々を賛歌したのは、劇作家の山田太一だったか。清野もまた、ツナ缶、ポテトサラダ、白湯、さけるチーズなど、ゼニのかからぬ喜びを賛歌して余りない。実にタマラン。
ZUCCA×ZUCA

ZUCCA×ZUCA

業界初!?ヅカオタ(宝塚オタク)漫画!!『休日はひたすら観て読んで作って踊る』『己の出世よりもタカラジェンヌの退団公演を優先する』『紫をかたくなにすみれ色と呼ぶ』などなど、宝塚好きなら激しく同意なヅカオタあるある満載!ヅカオタの人はもちろん、宝塚に興味がない人も、『ソーラーパワーをか・ん・じ・て!!』レッツ・エンジョイ・ヅカライフ。
1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
サイクリーマン

サイクリーマン

かつて自転車選手として将来を嘱望された竹繁が、サイクリングロードで意気投合したロードバイク初心者の矢美津。二人は「自転車」という趣味でつながり、仲間になる。しかし、実は矢美津は、竹繁にとって気安く話せない人物だった…! 家庭の悩み、職場のストレス。自転車を漕ぐだけで、みんな後ろに吹っ飛んでいく! 新しい自分、新しい世界が見つかるファンライドストーリー、開幕! 読むと自転車に乗りたくなる!!
孤独のグルメ

孤独のグルメ

個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ。井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。