新着トピック

成田凌主演で2022年1月土曜ドラマとして放映が決定した本作

主演はプライムタイム連続ドラマ初主演の『成田凌』。今最も旬な実力派若手俳優が挑むサバイバル・ドクター・エンターテインメント!!

2008年に連載終了しているので、13年の月日を経てメディア化とかあるんですね。

サトラレの作家さんだけに、個人的に興味がわいて読んでみました。

紙書籍にならず電子だけ、しかも3巻という状況から、いわゆるお察しください案件なのですが、題材としては非常にドラマ映えしそうだなと思いました。

そのこころは、

・同僚を屋上から突き落とした罪で指名手配中の天才外科医が主人公
・実は冤罪で、身の潔白を証明するために逃亡中
・旅先で出会う病人や怪我人を前にして、正体がバレること顧みず医者として命を救う
・設備もロクにないような過酷な環境下で手術をし、成功させていく

と言った、鉄板の医療作品でありながら、真相突き止めるサスペンス要素や、追われるサバイバル要素もあって、こうしたスリリングな展開が動画にしたら面白くなりそう~と勝手に期待しました。

マンガのほうも、疾走感のある展開なのと3巻なので一気に読めてしまいます。

ドラマ放映前に一度読んでみてはいかがでしょうか。

読みたい
武士沢レシーブ
謎に読み返したくなる
武士沢レシーブ
六文銭
六文銭
思春期に「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」をリアルタイムで読んでいた人はわかってくれると思うのだが、ギャグ漫画としてのマサルさんの衝撃はとにかく凄まじかった。 意味不明なのに爆笑できるという体験をさせてもらった作品で、シュールのような斜に構えたものでもなく、浦安鉄筋家族のようなわかりやすいギャグでもない。 でも面白い!という今でも強烈に覚えているほど私には衝撃的だった。 そのうえで、次回作がコレ。 そして、『ピューと吹く!ジャガー』に続く。 つまり、マサルさんとジャガーの間が本作。 わかりやすく言うと打ち切りなのだが、これはこれで私にとっては衝撃的だった。 マサルさんの衝撃後、同著者の新連載ということで本作を読んだら、文字通り ??? となった。リアルタイムで読んでいた人は(以下略 雰囲気はマサルさんチックなのだが、ヒーローに憧れるとかバトル要素が強く、どことなくギャグのキレも弱い。 でも、大人になるとなぜか無償に読みたくなる。 マサルさんの著者なのになぜ?と友人とよく話していた思い出補正もある。 加えて、マサルさんからジャガーへ昇華される段階なのか?という捉え方ができたり、純粋に天才だと思った作家の人間味を感じる。 ギャグ漫画の鬼才だと思っていた人間も、迷走するんだなと。 (マサルさんの後半も結構失速感はあった) 大好きな作家の、そんな一部が垣間見えるということで、謎に読み返したくなる作品です。 作家ファンの人にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか。 最後に、ギャグのキレが弱いと言いましたが。「イヌーピー」(要はアレ)というキャラだけは、腹かかえて笑いました。
勇者カタストロフ!!
ドラクエ4コマの雄「牧野博幸」のオリジナル作品
勇者カタストロフ!!
六文銭
六文銭
少年時代、ドラクエ4コマが好きだった私にとって、その作家さんたちがオリジナルを描いていた「ギャグ王」というマンガは宝物みたいな雑誌でした。 (残念ながら雑誌自体、短命に終わったのですが・・) ドラクエ4コマの中でも、牧野博幸という漫画家はグンを抜いて面白かったので、そのオリジナルである本作も大好きでした。 カルト的な人気で絶版されたギャグ王版の単行本が高値取引されており、そこから見事復巻されたと記憶してます。 (なぜか、仙台のブックオフで4巻4000円くらいで全巻買った思い出がある。) ギャグのセンスというか、笑いのツボが同じなのか、とにかく読んでて面白い。 会話の流れや、セリフのチョイスが的確なんだと思う。 ただ、あらためて読み返してみると、長編のストーリー向き(しかも、後半にかけてやたらとシリアスな展開になるので、そのジャンル向き)の漫画家ではないのかなと感じる部分もあります。 子どもの頃は感じなかったのですが、場当たり的な展開や後出しの設定が出てきて「?」ってなる部分が、本作には多い。 ストーリー漫画がうまい人は4コマもうまいと聞いたことがありますが、逆もまた然り、というわけではないのかな? それでも、瞬間最大風速のギャグは顕在なので牧野博幸という漫画家の価値が損なわれることはないし、むしろドラクエ4コマなどで作家のファンになった人にとってのファンアイテムとして一度読んでみてほしいと思います。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
【極!合本シリーズ】 サトラレ

【極!合本シリーズ】 サトラレ

あの傑作マンガ「サトラレ」が【極!合本シリーズ】に登場! 1千万人に1人の確率で生まれる『サトラレ』。彼らは口に出さずとも、自分の考えが周囲の人に「悟られ」てしまう不思議な才能の持ち主。そして、そのサトラレを保護するサトラレ対策委員なる組織の存在。そんなサトラレに関係する人々の様々な関係性を描いたヒューマンドラマ映画化され、話題を呼んだ名作! ※「サトラレ」単巻版1~2巻を収録しています。
サトラレ 超合本

サトラレ 超合本

佐藤マコトの名作「サトラレ」が超合本として登場!【収録:1~4巻】1千万人に1人の確率で生まれてくるといわれる「サトラレ」。彼らは自分の思考が周囲に聞こえてしまう不思議な力を持っている。「サトラレ」と、そんな彼らを取り巻く人々の織りなす、胸に響くヒューマンドラマの傑作!
佐藤マコト 単行本未収録作品集

佐藤マコト 単行本未収録作品集

時は未来、宇宙技術により、人類は3年かけて惑星間航行を果たした。しかし3年かかった宇宙飛行の間、地球ではすでに80年もの歳月が経過しているという相対性理論の儚い代償を負う。夢を果たした人類とその代償として贖えない無情な結末が待ち受ける・・・。佐藤マコトワールド炸裂の壮大なロマンチックSF
箱入り娘

箱入り娘

プロアシスタントとして生計を立てていたとはいえ、年に一本位は「漫画」を描こう。 そう考えつつ「アシスタント先探し」も考慮しつつ一人で書き上げていた頃の投稿作品です。 「僕はココにいるよ」 日の当たらないプロアシスタントの、少し病んだ心の叫びがモロに出ていますw 旧知の編集さんに渡し掲載先を探して頂いたのですがページ数がとにかく長い。 暫くして某誌に頼んだところ「エヴァのパクリ」と評されて…いや、僕は観てないんですけどねw 載せてもらえるところが無いと返ってきたんですよねズッシリと64ページw で途方に暮れてモーニングの編集さんに「スクリーントーン代だけでも回収したいんです(>_<)」と泣きついて… お情けで漫画オープンに入選して、ツテではない初めての編集さんが付いて一年半後「サトラレ」連載という具合。 本当に人生ってわからないですね。 (注)カラー表紙とP63、64は旧Jコミさん掲載用に描き足しました。 佐藤マコトでした。
サトラレneo

サトラレneo

新章スタート! サトラレの未来へGO!! 西山幸夫(にしやま・ゆきお)の死から15年――。時は過ぎ、サトラレを取り巻く環境は大きく変わっていた。成長した西山光(ひかり)、木村浩(きむら・ひろし)、そして新しく登場するサトラレ達。人とサトラレにとって一番良い未来とは? 西山幸夫の遺志を受け継いだ光を中心に、サトラレ達の物語は新しい幕を開ける――。
サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~

サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~

「サトラレにサトラレだと気づかせてはならない」--頭の中で考えたことが、勝手に周囲に伝わってしまう奇病・サトラレ。女子高生サトラレ・海崎千景は、好きな人も、悩みも、夢も、欲望も全て他人に知られてしまっていることを、本人は知らずに暮らしている。そして千景が幸せに暮らせるよう密かに彼女を守っている「未成年対策委員」達。これはサトラレと未成年対策委員達の、優しさと脆さと切なさが詰まった青春物語。
サトラレ

サトラレ

「サトラレにサトラレであることを気づかせてはいけない」――“サトラレ”とは正式名を「先天性R型脳梁(のうりょう)変性症」という謎の奇病によって、口に出さずとも自分の考えが周囲の人に“悟られ”てしまう不思議な能力の持ち主のコト。そして、例外なくあらゆる分野で天才的な功績を残すほどの才能を持つ彼らを、密(ひそ)かに保護するサトラレ対策委員会。これは、サトラレの青年・西山幸夫(にしやま・ゆきお)と彼を警護する小松洋子(こまつ・ようこ)、そして……その他大勢による少し不思議な物語。
Qの系譜

Qの系譜

人類の頂点に君臨する吸血鬼一族の末裔・櫻庭仁。遺伝子的に最も相性のいい異性を見つけ出す能力を持つ彼は、ついに運命の女の子ドレミと出会う。だが、彼女には片思いの相手がいて……!?常識知らずの怪物が、恋の道を突き進む究極進化ラブコメ!!
轟けっ!鉄骨くん

轟けっ!鉄骨くん

ある朝、高校生の公一は自分がロボットになっていたのに気づいた!…が、それはマチガイで、公一の記憶を移植されたロボットが自分だったのだ。そんな僕、鉄骨くん。感情は背中にあるスイッチで簡単に操作され、良心回路に従いつねに善行を重ねる。でもロボットにも思うことはあるよ…。もとの人格である公一が好きだった娘への思い。ロボットとしての在りよう。鉄骨くんは今日も泣き笑いしながら、一所懸命生きてます。
バンタム嵐

バンタム嵐

熱狂的なボクシングファンが注目するバンタム級を舞台に不器用な男の生き様を描いた意欲作!天性のボクシング資質をもつ嵐健吾は6回戦ボーイ。次戦の対戦相手は世界も狙えると評判の日本バンタム級3位の橘真二郎。誰もが、橘の圧倒的な勝利を期待していたのだが、勝利したのは嵐だった。しかも負けた橘は植物状態になってしまい、嵐を巡って争いが起きてしまう。そこに看護師をしている橘の妹・雪子が現れて…。蝦名いくおと伊月慶悟の強力タッグで話題を振りまいた本格的ボクシング漫画!
POINT D

POINT D

氏名・年齢・国籍・経歴、全てが謎に包まれた超一流のヒットマン。通称『コードネーム“D”』。Dの噂を知る者は誰もがその姿は男だと思っていた。だが、実際のところのDの正体は女性。そして彼女のもとにくる依頼は企業や個人など様々で、殺害方法の指定・依頼人からの武器の指定。それらを噂通りの狙撃・体術・潜入ですべてにおいて完璧に依頼を完了していく!受けた依頼は必ず完璧に完了していくクールビューティ・ヒットマン『“D”』を描く!!
ビューティー男

ビューティー男

女性のみが配属され、女性だけで構成されたとある会社、オーラ化粧品。そこに突然配属された主人公・雲竜桃一郎。女の園に浮かれるかとおもいきや、そんなことはなかった……なぜならその男性はそんな環境の家からせっかく出てきた身であったからだ。そんな奇妙な会社人事の裏には、彼自身も知らない雲竜家の特殊な事情があった……
ビューティー男

ビューティー男

女性のみが配属され、女性だけで構成されたとある会社、オーラ化粧品。そこに突然配属された主人公・雲竜桃一郎。女の園に浮かれるかとおもいきや、そんなことはなかった……なぜならその男性はそんな環境の家からせっかく出てきた身であったからだ。そんな奇妙な会社人事の裏には、彼自身も知らない雲竜家の特殊な事情があった……
ビューティー男 大合本 全5巻収録

ビューティー男 大合本 全5巻収録

【全5巻収録】女性のみが配属され、女性だけで構成されたとある会社、オーラ化粧品。そこに突然配属された主人公・雲竜桃一郎。女の園に浮かれるかとおもいきや、そんなことはなかった……なぜならその男性はそんな環境の家からせっかく出てきた身であったからだ。そんな奇妙な会社人事の裏には、彼自身も知らない雲竜家の特殊な事情があった……
JIHAD <聖戦>

JIHAD <聖戦>

結婚式を前日に控えた検事・伊沢冴子は、不運にも目にしてしまった極秘資料の存在により、謎の組織に誘拐されてしまう。婚約者の非常事態を察知した元SS(シークレットサービス)の桜木健介はSP(セキュリティポリス)に鞍替えし、攫われた冴子を救い出すために奔走する。
天医無縫

天医無縫

米国帰りのアルバイト医、毒島丈(ぶすじま・じょう)――!!その手技が、日本の医療界に革新の嵐を呼ぶ!!飛行中の飛行機内で突如乗客が倒れてしまった。同じ機内に乗り合わせていた高名な医者は「ここではどうしようもない」と処置することを拒否。しかし、同じく居合わせていたもう一人の医者、毒島丈は、設備もろくにない中で彼の手術を始めるのだった!!
天医無縫・命

天医無縫・命

生、死、治、術……医療界の未来を見つめ、日本を発った天才外科医、毒島丈(ぶすじま・じょう)、帰還――。しかしその傍らに、共に旅立ったナース・圭子の姿は無かった。大切なあるものを抱え、毒島がまず最初に向かった場所、それは……。『天医無縫』第2部、堂々スタート!!
天医無縫・絆

天医無縫・絆

医の原点を目指し、自ら患者を助ける旅に出た毒島丈(ぶすじま・じょう)。触れ合う人々との“絆”を胸に果てしなき道を行く!ラウンド中に心筋梗塞で倒れたキャディ。毒島はドクターヘリでゴルフ場へ駆けつけるが、到着してみるとそのキャディがついていた組の中には医者がいた。プレーの邪魔だから早く搬送してくれというその男に毒島は……?
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
ゴールデンゴールド

ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。
2022年冬ドラマ化決定作品にコメントする