三代も総理大臣を出した家柄の御曹司議員と元地下アイドルの新人議員が国会を舞台に繰り広げる(おそらく)ラブストーリー!

御曹司は世襲議員で親の背中を見て育ったから世の中にちょっとうんざりしてる系。元地下アイドルは何をするか分からない爆弾娘の予感!彼女がなぜ議員になろうとしたのか気になる…

ふたりの出会いがはちゃめちゃで楽しい。道でぶつかって元地下アイドルが両手に持ってた山盛りのアイスを落としちゃったから、御曹司は金で解決しようと千円握らせるんだけど八十円足りなーい!と追いかけてくる爆弾娘。

これは続きが楽しみだなぁ!西炯子さんが政治を斬ってくれるのにも期待大。

三代も総理大臣を出した家柄の御曹司議員と元地下アイドルの新人議員が国会を舞台に繰り広げる(おそ...
読みたい
1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>

国会カレー食べたい

昭和11年(1936年)11月に竣工した国会議事堂。その2階に、議員のための食堂があるのをご存じだろうか普段は一般公開されていない、「参議院議員食堂」を今回特別にご紹介。80余年の時を刻む異空間へ、いざ。未知の参議院議員食堂で、国会名物メニューを味わう。 約5mの高い天井、そこから灯るシャンデ...

今週は久々の掲載。やっぱおもしれー!!
一斗ちゃんの元メンバー最期は壮絶だったけど、福太郎豚肉事件の方が衝撃だったwww

牛肉のカレーしか食ったことがないとバレるって最高すぎるでしょ
これプライベートでよかったね…
カメラの前だったら一生ネタにされてたよ

この漫画の今後の展開がめっっっちゃ気になる…!!

福太郎を「人でなしの民衆の敵」として掘り下げるのか、それとも議員の苦労と葛藤、考え方を丁寧に描いて読者の認識を変えていくのか

自分としては後者であってほしい

やっぱ福太郎と一斗ちゃんというキャラが上手いよな〜
人として冷たいが政治の知識がある優秀な議員と、政治に関して馬鹿だが人の心と生活に寄り添う議員。

心情的には一斗ちゃんを応援したくなるが、「国・政治のことを何もしらず感情で物を言う人間が国民の代表」というのは不安でしかない。

貧困問題とか、虐待とか、いかにも地下アイドルの闇っぽくて胸が痛くなった。
かといって、こんな歯車状態の国会の中で、そういうパーソナルな問題を解決できるのか?
普通の人にはモチベーションを保つことすら難しそうだ……。

今週のおうちでカレーを食べる回
政治に対して無知な自分もハッとさせられるセリフがたくさんあった。
この漫画はやく1巻出ないかなー。
そして王様のブランチあたりで取り上げて欲しい。
たくさんの人が政治に興味を持つきっかけになりそう。

「トラブルに出くわした時、一瞬で物事の優先順位がつけられて、ためらいなく行動を移すことができる」

政治家の資質でもあるんだろうけど、どの仕事もできそうな万能能力で羨ましい……

うおお…!10話もめっちゃ面白かった。
地盤のある政治家が何をやっているのかとか、福太郎の内面が知れてよかった。

一斗ちゃんは何を見てたのか、最後の姉弟(親子?)は何者なのか気になる〜!!

ミンゴの作品紹介を読みにスピリッツのサイト見てたら、恋と国会1巻11/29(金)発売だって〜〜!!

https://bigcomicbros.net/comics/26720/?release_date=all

(ちなみにミンゴのペッペは西先生のアシスタントをしてたらしい)

都内出身で地元の有権者とゴルフをする福太郎(二世議員)
都内で水だけで暮らしをしたことがあるホームレスと友達の一斗(アイドル)
北方領土を有する過疎の進む北海道が地元の剣崎(医者)

3人ともハッキリ異なる層の国民に触れているのが面白い。
都会・地方、高所得者・低所得者、そして国民にカウントされない人々。

福太郎にとっての支持基盤、応援に応えるべき地元の人間は比較的裕福な層なんだよね。仮に低所得者向けの方針を掲げたとして、それは地元の人間に対して恩を仇で返すことになってしまう…。

一斗ちゃんは政治家になるべくしてなったんだなと実感した。
絡んでくる酔っぱらいに「一緒にがんばろう」って声をかけられるくらい器のでかい人は実際どのくらいいるんだろう、と思った。

「まさか〜!本当に祝い品処分してるわけないない」って思ったらマジで処分しててビビった

せめてフィギュアスケーターみたいにお花のお教室や施設に寄付すればいいのに…

取材された議員さんがツイートしてた

最終回は載ってない。

単行本には11話まで収録されてる。その続きの12〜14話が2019年12月のスピリッツに掲載されて、そのとき「来春再開」の予告があって以来ずっと休載してる。

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>
こいとこっかい
恋と国会(1)
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
さよならごはん

さよならごはん

人生で食べてきた一番うまいものの物語 平川健一、70歳、一人暮らし。 悠々自適な老後のはずだったが、突然の病で入院することに。 自分の境遇を嘆き、病院食にまずいと文句を言う男を支えるのは人生で食べてきた「おいしいもの」の思い出話。 仕事と恋愛と人生に迷う29歳の看護師を聞き役に、平川の食と人生を振り返る旅が始まるーー

試し読み
ねこだのみ

ねこだのみ

東村アキコ、西炯子、波津彬子、そにしけんじといった超人気作家4人の描きおろしに21人の猫愛あふれる作家さんの珠玉の過去作品を掲載しました。泣けてくるものから、笑えるもの、じ~んと考えさせられるもの…いろんな猫が集まってきました。時代も、性別も越えた『猫愛』だけで成り立っている1冊です。猫に少しでも興味がある方はお手に取ってください。 ※デジタル版には含まれないコンテンツがあります。予めご了承ください。

(泣)-かっこ なき-

(泣)-かっこ なき-

西炯子が「男の涙」に全方位から切り込む! 「初恋の世界」「娚の一生」の西炯子最新作は、年齢もタイプも様々な男たちの涙を描く、コメディタッチオムニバス。鋭い観察力で描き出す、美しくもちょっと笑える「涙」をお楽しみあれ! <収録作> 「そこでは誰もがひとり」 会社のトイレから毎朝泣き声が。泣いていたのは意外な人物で…!? 「ハルと嵐」 バレエに邁進する少年。だが気になる女の子ができてから心境に変化が。「父が暮らせば」 断絶していた親子だが、父の死で強い絆があったことがわかる。それは・・!? 「推しの次郎」 妻を亡くし、一人静かに暮らす85歳の男性は死を待つばかりと思っていた。だが彼は出会ってしまった、「彼女」と! 「港区生まれ港区育ち」 地方へ出張へ向かう車中、予想外の事態がエリートサラリーマンを襲って!? 「めぐり逢えたら」 有能な課長と中途採用の社員。二人にはある過去があるようで…。

君がとなりにいるだけで ~愛すべき動物たち~

君がとなりにいるだけで ~愛すべき動物たち~

いつも私たちの傍にいてくれる犬や猫、動物達。彼らとの絆を描いた、flowersアンソロジー第一弾! ねむようこ、篠原千絵、逢坂みえこのコミックス未収録作に加え、波津彬子、西炯子の猫ショート作品も収録。

新装版 お父さん、チビがいなくなりました

新装版 お父さん、チビがいなくなりました

実写映画公開記念! 新装版で感動を再び…! 3人の子供が巣立ち、人生の晩年を夫婦二人と猫1匹で暮らす菜穂子の両親。平穏な暮らしを送っているかと思いきや、突然母が離婚を考えていると言い出した。そんなとき、飼い猫のチビが姿を消してしまい……!? FCα判発売時、「泣ける」「こんな夫婦になれたら」と話題になった名作が、番外編や猫たちの写真やカラー扉も収録された充実の新装版で登場!

ちはるさんの娘

ちはるさんの娘

人気ミステリー作家・五十嵐ちなつさんの母上は、身も心も若い80歳のちはるさん。元気いっぱいのちはるさんに振り回されっぱなしのちなつさん。やがてちなつさんの前に、気になる年下の編集者が現れて…。時にスラップスティック、時にほろりと…。名手・西炯子が描く母娘コメディ4コマ!!

姉の結婚

姉の結婚

もう恋愛だの結婚だのは煩わしいと思っている独身女性ヨリ(39歳)の前に、突如として幼なじみと名乗る怪しいイケメンが現れる。新手の詐欺かと思いきや、本当に少年の頃からヨリを慕っていた精神科医・真木。しかし彼は妻帯者だった……。避けよう避けようとするヨリを追い詰める真木。さらに真木の妻はヨリにそっくりの容貌だった。同居する妹の心配をよそに事態はだんだん泥沼に。この恋愛(?)の行く末はどこに落ち着くのか?

西炯子のスピリッツ新連載にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。