恥ずかしながら読んでいて全然気が付きませんでした。見た感じ白を基調とした紙または布の袋でしょうか。
ただ現在のところ、これまで物語に出てきた風景(人物ではなく)、家の中の様子等で事件の手掛かりとなり得るものはほとんど出てないように思います。鈴の部屋に、犯人のラジカセではなくコンポがあったという程度で、田中さん宅ではやたらと暖炉とストーブが並んで置かれているところが描かれていましたが、今のところ手掛かりとはなっていません。
それで今回の白い何かも、覚えておきたいと思いますが、今のところ作者さんの趣味の一部としての風景画のように思えます。
さて全く関係ないことですが、いちばん最初のコマの時計、時刻が五時半であるのなら短針が5と6の間に来るはずだと思うのですが、こういう時計もあるんでしょうか?ちょっと不自然な感じがしました。

殺人犯の息子が事件の真相を辿るクライムサスペンス にコメントする

前のコメント

なおなお
1年以上前
隔週刊になるのか、と思っていたらまさかの次号休載。4週間待ちとなった。今週はそれまでの事件の整理プラス明らかになる事実というところか。 前半の強引な家宅捜索からは特に変わったことはないように思う。仏壇の感じから誰かが亡くなってあまり経っていないような感じ。その上のご先祖?の写真は木村父やさつきとは人相が違う…あまり重要な情報ではないと思う。このページのためにどなたかのお宅を取材されたのかな、とは思う。 中盤、事件の整理。佐々木紀子情報はちゃんと鈴から心に伝えられていたようで安心した。佐々木紀子の見た犯人は「ノートを持った加藤の声」の男。 千夏の事件はかなり明らかになってきた。回想シーンの明音のとなりにいたのがみきおで確定、しかも自由研究のメンバー。後に明音のことはかなり悪く言っているので、一緒に行動していたのは意外。鈴の転落事故が翼の協力で起こされ、同日に千夏事件決行というのが最初から決まっていたのか? そして明音失踪事件。明音と鈴は立ち話の際に喧嘩別れ、というのは地味に新事実。そしてSのキーホルダー、金丸刑事も「メッセージ」と言っていたが、イニシャルSならやはり、最後のコマに出てくる「加藤信也」か。 金丸刑事の「何かを知っているようだった」のが気にはなる。 これで当時の加藤みきおは姿を消し、ここから事前に出来ることはなくなってしまっただろうか。そして2度目の音臼事件は1日遅れで決行されたが、今度はどうだろうか。そしてこの後もさつきの協力は得られるのだろうか。いろいろ疑問がわく今週号だった。

人気のコメント

なおなお
1年以上前
作者の東元さんも、ここで意見を交わしたすべての方々もお疲れ様、そしてありがとうございました! 今回はエピローグ回として、佐野家のみんながそろって仲良くしているのがやはりなによりもうれしいです。今回登場の心は我々の知っている心ではないので、「良かったね」は父の佐野文吾に言いたい。この微妙な違和感が心に関する「テセウスの船」なんだろうなと思うし、であれば心が89年で亡くなることは予定通りなのかもしれないです。もちろん「僕だけがいない街」のように、ドラマ版は違うエンディングというのもアリだと思います。 映画で言えば今回は主題歌がエンディングのテロップと一緒に流れる中でのストーリーのようなイメージを感じました。そして最後の最後、ご指摘のとおり、まるでホラー映画のエンディングのような終わり方になりました。 毎回現代で登場する週刊誌によればみきおは「都内某所」にいるようです。そして最後のページでは「さっぽろテレビ塔」のそばにいます。しかも佐野家の直前に描かれたテレビ塔は微妙に景色が違うように思うので、塔からみた方角は違うものの結構近くにいるし、一体何をする気だ?という気分になりますね。週刊誌の質問にもちゃんと答えてませんし。 単行本の6巻だったでしょうか、ほとんど9話で収まっているなか、10話押し込んだのがありました。もしかしたらこの頃に残りの話数でどう締めくくるか決められていたのかもしれないです。 「もう少し掘り下げて欲しかった登場人物」、同感ですし、はっきり言って心と文吾とみきお以外は、特定の活躍回以外はモブキャラに見えてしまいますし、ドラマ化の際にこれは課題だと思います。できればあまりいじくって欲しくはないです。 木村さつきは生きていたら、結局出所したみきおの面倒を見ようとするかもしれないので、可哀想ですがいなくて良かったのかもしれないです。 鈴は整形してないこっちのほうがやっぱりいいです。ただ眉毛を剃ったのはちょっとだけ残念です。 最後に、佐野文吾「クソ父」が書いたタイムカプセルのメッセージ、事実上これが作者からの作品を通じたメッセージだと思うので、重く受け止めたいと思います。この回の心は「は?」でしたが。。 本当に皆さんありがとうございました!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい