どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
隔週刊になるのか、と思っていたらまさかの次号休載。4週間待ちとなった。今週はそれまでの事件の整理プラス明らかになる事実というところか。
前半の強引な家宅捜索からは特に変わったことはないように思う。仏壇の感じから誰かが亡くなってあまり経っていないような感じ。その上のご先祖?の写真は木村父やさつきとは人相が違う…あまり重要な情報ではないと思う。このページのためにどなたかのお宅を取材されたのかな、とは思う。
中盤、事件の整理。佐々木紀子情報はちゃんと鈴から心に伝えられていたようで安心した。佐々木紀子の見た犯人は「ノートを持った加藤の声」の男。
千夏の事件はかなり明らかになってきた。回想シーンの明音のとなりにいたのがみきおで確定、しかも自由研究のメンバー。後に明音のことはかなり悪く言っているので、一緒に行動していたのは意外。鈴の転落事故が翼の協力で起こされ、同日に千夏事件決行というのが最初から決まっていたのか?
そして明音失踪事件。明音と鈴は立ち話の際に喧嘩別れ、というのは地味に新事実。そしてSのキーホルダー、金丸刑事も「メッセージ」と言っていたが、イニシャルSならやはり、最後のコマに出てくる「加藤信也」か。
金丸刑事の「何かを知っているようだった」のが気にはなる。
これで当時の加藤みきおは姿を消し、ここから事前に出来ることはなくなってしまっただろうか。そして2度目の音臼事件は1日遅れで決行されたが、今度はどうだろうか。そしてこの後もさつきの協力は得られるのだろうか。いろいろ疑問がわく今週号だった。