どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
明音行方不明の当日の出来事を時系列に並べてみます。(過去にどなたかされていたらごめんなさい)
19:25 佐野と心は田中さん宅で見守り中、行方不明の一報。すぐ三島家と共同で探す。
20:00 捜索中、佐野が腕時計を見る。
佐野たちが田中さん宅を出た後、木村さつきが訪問。明音行方不明を聞き、すぐに出て行く。
小屋での翼による犯行の描写。
翼が去った後、「もう大丈夫」の声。
0:02 場面が切り替わり、この時刻に佐野家、三島家、心が交番に集まる。
(明音の死亡推定時刻は0-1時)
翼帰ってくる。そして鈴も。捜索中の心に木村さつきが連絡。
0:40 先ほどのメンバーにプラス鈴とさつきで交番に集まる。
0:45 三島家も佐野家族も自宅待機。心は田中さんの確認に向かう。木村さつきの不思議そうな表情が出る。
2:00 心、あの絵を持って交番に戻る。交番には佐野しか残っていない。
ということで木村さつきには当日、田中さん宅に来て心に会うまで5時間ほどの空白があるのは事実です。
そして彼女が犯人の場合、一巻の最後のページの千夏の通夜のことを「子供が一人いなくなっただけなのにそんなに悲しいのだろうか」との録音があるが、こんな人が小学校教師をしているというのは恐ろしい話だ。田中さん宅で子供が集まるシーンは「いい匂い」はしたので、その主もいてウサギの話をした可能性はある。後は明音事件の現場の小屋に残された鈴のキーホルダー、事件の前に明音とケンカした時にちぎれたのを拾ったんだろうか?結果金丸によれば「メッセージ」だが、鈴が何かを知っている、聞け、という意味だとするなら、結局何も明らかになっていない。