どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
金丸刑事の「青酸カリを使って人を殺す、なんてことはそう簡単ではない。知識や経験がないと難しい。」「恐らく犯人は焦った。青酸カリを使って…は初めてだったかもしれない」という発言だけど、ウィキペディアで「シアン化カリウム」でかいつまむと、
経口致死量は成人の場合150〜300mg/人と推定されている。
風味は苛烈なうえ、強アルカリ性なので口内に激痛が走るため、通常は嚥下が困難で大半を吐き出すことになる。(つまり吐き出し、口の中を洗えば助かる可能性あり)
体に入ると胃で胃酸により化合して出来たシアン化水素が呼吸によって肺から血液中に入り、重要臓器を細胞内低酸素により壊死させることで死に至るとされる。
摂取した場合の症状としては、めまい、嘔吐、激しい動悸と頭痛などの急速な全身症状に続いて、アシドーシス(血液のpHが急低下する)による痙攣が起きる。致死量を超えている場合、適切な治療をしなければ15分以内に死亡する。
……つまり青酸カリ入りの物を飲食しても不味くていかにも変なものを口にしたと感じて大半は吐き出すはずで、結果として胃に達したものは、果たして致死量あったのだろうか、ということか。(お泊まり会ではイッキ飲みするような勢いでも付けたか?)
だとすれば犯人が録音でレポートした明音が死に至るまでの一部始終というのは、少なくともその過程は一部事実ではなかったのかもしれない。もしくはなかなか死なないのでさらに無理やり飲ませたとか(焦ったというのが)。翼に関しては丸一日たったことで、明音と同じビンなら空気に触れて薄まり、飲んでからかなりの時間生きていたということか。
翼は後追い自殺するつもりはなかったように思う。1回目のように明音が行方不明となれば自分の犯行も隠せる訳で、金丸刑事も「なぜ長谷川は…外に運んだ?」「おまけに衣服を着せて証拠を隠すみたいに」というのはまさにそういう意味だったのだと思う。明音の遺体を隠すつもりで服も着せて連れ出したはずだったのがまる一日置いてあの場所でああいう亡くなり方。確かに青酸カリが体内から発見されてはいるけど。そんなものをなぜ飲んだ?という疑問は残る。
何か物凄く残酷な話がまだ隠れているような気がしてならない。